螺旋回廊2
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2001年12月14日発売、Windows18禁
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2001 (c) ruf
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「螺旋回廊2」プレー日記
螺旋回廊2
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2001年12月14日 (金)
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9時開店のNa-Viで買いました。
でもまだ会社です。
早くやりてぇ〜
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まだまだまだまだ螺旋2
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2002年01月24日 (木)
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えーと、ようやく全バナーを点灯させました(遅ッ
一身上の都合で、ここしばらくゲームをやっていませんでしたからね。
エンディングの数もようやく22/32まできました。
そろそろ、「なんと?!」「やっぱそうか。」と言った感じで、
何か分かるたんびに、一人で勝手に騒いでいる状態に突入してきました(ォィ
でもスピード感やスリルは、本編よりプロローグ(?)の弘樹や圭一の方が上やね。
とかいいつつ、きりがつくまでは、まだやると思います。
やっぱ今年の一発目のスキンは、螺旋2かな・・・?(ォィォィ
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螺旋回廊2 フルコンプ
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2002年01月29日 (火)
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発売から既に1ヵ月半、ようやくフルコンプしたですよ。
全32のエンディングと、全てのCGを出し切りました。
ゲームをフルコンプしたのって、3年ぶりぐらいかもしんない(ォィ
(AIRはシナリオフルコンプしたが、CG2枚落ち)
今回は前作に比べて、絵としての残虐性が薄れ、
シナリオとしての残虐性が上がった感がありますね。
凌辱や拷問のような痛々しいシーンはそれ程多くなく、
薬や調教で精神崩壊に導くようなパターンが主でした。
プレイヤー側としても、純愛モードから一気にどん底に突き落とされるパターンなので、
これはこれでゲームをやっている側としてはかなり効きました。
それにしても絵はないとは言えど、近親相姦や獣姦の寸前までシナリオで描くとは、
さすがは容赦のない螺旋です(苦笑)。
キャラの人数が増え、扱いがどうなるかとも思いましたが、
従来からのマルチサイト方式を生かして、それぞれの視点でそれぞれのキャラが
ちゃんと描かれるようになっていました。
この辺は上手くまとめてきています。
萌えという言葉が到底当てはまらないゲームですが、個人的には有紗が一番タイプですね。
しかし、対抗馬で弘樹の学校に転校する前のかおりは、外せないでしょう(笑)。
シナリオですが、個々のシナリオについて、結末をどう結ぶのかという興味はありましたが、
シナリオ展開としては、面白いシナリオは少なかった気がします。
先が読めたり、あるいはちょっと強引すぎやしないかと思ったり…。
特に選択肢で激しく分岐する、後半以降ですね。
またシステム上、違うエンディングを見るために、同じ場所を何度も通過するため
一度読んだテキストは飛ばせるとはいっても、少しでも描写が違うと同じ内容でも飛ばせないし
エンディングの数が数なので、さすがに飽きそうになりました。
エンディング、20ぐらいでも良かった気がするかな。
あと、選択肢なしの最終エンディングですが、もう少し長くしっかり描いても
良かった気がします。
あの長さだと、まるでおまけみたいな感じで、あってもなくてもいいような
存在になってしまう感じが…。
何はともあれ、螺旋を求めて買った人は、十分満足させるだけの代物には仕上がってきています。
「君のぞ」でおなじみの、アージュが制作陣だけのことはありますね。
こういう系統が平気な人、こういう系統じゃないとダメな人(?)にはお勧めできます。
そういえば、初回特典のドラマCDですが、凄いですねコレ。
強姦シーンとか全て音で表現されるので、ゲームよりもずっと生々しいと思います。
とてもじゃないですが、外に漏れる音量では聴けた代物ではないです(苦笑)。
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※このページに掲載されているテキストは、各日付に「俺メモ」に掲載された内容の再録です。
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