Orange Pocket elf
2003年6月13日発売、Windows18禁 2003 (c) HOOK


「Orange Pocket」プレー日記

俺の肌に合わない?! 2003年9月9日 (火)

一応「Orange Pocket」を始めたのですが…、
う〜ん、なんなんだ、これは。
一応普通のADVなのだろうが、どうも俺の肌には合わない。
まだオレポケ独自のRTCまですら至っていないのに、
先に進める気が…。



ライトなADV…じゃない?! 2003年9月10日 (水)

とりあえずナズナ一直線で進めていますが、
オレポケを甘く見ていました。
ゲームの中で1ヶ月以上の期間があるらしく、これが意外に長い!
元々、どうも自分の肌に合わないな…というところもあるのだろうけど。
キャラも濃すぎて引くぐらい濃いキャラが目白押しで、
何キャラ攻略出来るかは、自分の根性と相談ということになりそうです。



ナズナ終了だが…?! 2003年9月11日 (木)

その後、オレポケのナズナ攻略を再開。
昨日も書いた「意外な長さ」のために、時間を食いましたが、
何とかナズナをクリアしました。

ここまで連続していろいろなえろげをやってきたので、
どうしても比較してしまうのですが、他の作品と比べると、
完成度という点で一歩劣ってると思ってしまいました。

最新のパッチ(1.06)を当ててプレーしたのですが、
いまだ誤字はありますし(笑)、立ちグラとマスク画像の不整合で
輪郭がおかしかったり、日付変更時のアイキャッチも意図的に
変えているのでしょうが、ある日とない日があるのは違和感を感じました。

オレポケの売りとなっているRTC(時間によって変化する選択肢)についても、
通常の選択肢との違いが文字背景の色だけで(マップセレクトでは違いがない)、
普通の選択肢と同様に唐突に現れて、
しかもサクラ大戦のRIPSと違ってタイムゲージがないので、
タイミングを計るのが難しく、何とも言えない感じでした。

それから、シナリオに関しても、う〜んという感じでした。
結び方とかは決して悪くはないのですが、
< 以下少々ネタバレ的批評 >
ゲーム内で2ヶ月近くの期間があるにも関わらず、
ナズナシナリオらしい内容は12月以降だけで、
11月は多少の伏線がはってあるだけで、はっきりいって
ほとんど意味がないというのは…。
12月に入ってから、いつの間にかナズナルートに入るのですが、
エッチシーンに行くまでのステップがはっきりせず、
いきなり告白→エッチに近いというのも…。
エッチシーンのCGは良いのですが、それ以外のイベントCGは、
欲しい所でなくて、なんでもないようなところで入るような
印象を受けました。
< ネタバレ終わり >
一周やって、他に誰か攻略するかなと頭をめぐらせても、
他はあまりにも濃いキャラ揃いということもあって、
今後やるかどうかは、微妙です。



※このページに掲載されているテキストは、「KKSの○○日記(仮)」からの抜粋(一部改変)です。










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