夏色の砂時計
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2002年12月28日発売、Windows18禁
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2002 (c) Proncess Soft, 2002 (c) Berries, Tyrell Lab.
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「夏色の砂時計」プレー日記
「運命の日」からプレー開始
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2003年8月31日 (日)
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それから、Librettoに入れておいた「夏色の砂時計」を開始。
5年ぐらい前から村上水軍さんの絵が好きだと追っかけていたのに、
実はゲームをやるのは初めてだったりする(ヲィ
いつもどおり(?)八方美人な選択肢で進めてるので、
まだ1周終わってません。
厳密には1回バッドエンドに行ったのだが、1つ前の選択肢を変えて
復帰してから最後まで終わってない。
そんなことは別にして、長いよこれ〜!
夏休み全部なぞらせる気か〜?!
現実には今日がもう8月31日なのに(笑)。←ゲーム中の「運命の日」
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ひたすらプレイ
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2003年9月2日 (火)
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それ以外はひたすら、「夏色の砂時計」。
ついに香穂をクリアしましたよ〜!!
土壇場で選択肢を間違えて、バッドエンドも1個増やしちゃいましたが(ヲィ
夏休みをほぼ全部なめるストーリーなので、
長いには長いですが、「デイドロッパー」であることを
上手く考えて作られたシナリオは、唸るところばかりでした。
評判は普通だと聞いていましたが、とてもよく出来てるじゃないですか。
最後はいろいろな意味で意外でしたが、この作品の場合、
最初から最後の目的がはっきりしすぎている分、
それでも意外性が持たせられてるのは凄いと思います。
とりあえず、時間はいくらでもあるし、あいとかもクリアしてみたいと
思っています。
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朝から夏色
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2003年9月3日 (水)
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とはいえ、まず最初にやったことが、「夏色の砂時計」で
あいをクリアすることだったりするのですが…。
あいシナリオは香穂シナリオと対をなすシナリオなので、
香穂シナリオの途中から選択肢を変えるだけで、クリアできました。
もっとも、そんなことをやったせいで、CGに抜けがありますが…。
あいをクリアしたあとは、今度は真魚シナリオをやってクリアしました。
真魚シナリオは独自ルートで、香穂やあいルートだと避けられたものが
避けられないのですが、それゆえに病院の描写がやたら多くて…。
ははは…。
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コンプリート
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2003年9月4日 (木)
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まず「夏色の砂時計」の朋ちゃんの続きをプレイ。
朋ちゃんシナリオは、真魚よりもさらに独自で、
他のキャラとはほぼ完全に独立したシナリオです。
学園のキャラはほとんど出てこないで、なぜかリージェンが出まくりです(笑)。
朋ちゃんのあとは、リージェンを始めたのですが、
リージェンシナリオは序盤と後半が独自な以外、
中盤は香穂やあいとほぼ一緒だったりします。
(リージェンとの約束が、香穂たちを救うことだから)
おかげで長い上に中盤が暇(笑)。
そんなわけで、メッセージスキップを多用はしたのですが、
クライマックスまで来たところで、プログラムが不正終了?!
セーブしないで突っ走ってたよ(T-T)
今日プレイして埋めたCGやエンディングまで全部落ちてしまい、
朋ちゃんは最終セーブでクリアしなおし、
リージェンはまた最初からやり直してクリア。長いのに…。
晴れて五人クリアできたので、オマケシナリオもプレイしました。
これはこれで面白かったです(w
あ、もちろん各キャラのエピローグシナリオも、ちゃんとやってますよ〜。
(CGモードでグッドエンドクリア後に各キャラ名をクリックすると、
「それぞれの9月1日」というエピローグシナリオをプレイできる)
個人的には、真魚のエピローグが面白かったです。
総じて「夏色の砂時計」はかなり楽しめました。
これで5000円だったら安いと思う〜。早くプレイすりゃ良かったよ(笑)。
つーか、各キャラにHシーン追加はわかっていたけど、
それぞれ1回しかHシーンないのに、7枚ずつ(計35枚)追加って凄くない?!
コンシューマ版から、ずいぶんがんばってると思います。
キャラ的には香穂、あい、真魚の3人が、自分的には好みなのだが、
中でも一番印象に残っているのは、真魚ですね。
次第に氷解していく性格がなんとも良いのです。
あいのエンディングCGとかも、イイなぁ〜と思いますけどね。
しばらく後になると思いますが、夏色では是非スキンかフェイスを作りたいですね。
キャラは何だかんだ言って、香穂になりそうな気がしますが(笑)。
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※このページに掲載されているテキストは、「KKSの○○日記(仮)」からの抜粋(一部改変)です。
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