河原崎家の一族2
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2003年6月6日発売、Windows18禁
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2003 (c) elf, Yellow Pig
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「河原崎家の一族2」プレー日記
超久しぶりのエルフ作品
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2003年9月9日 (火)
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その後、「河原崎家の一族2」のプレーを開始しました。
DOSゲー時代の1はプレーした記憶はありますが、
中身は全然覚えてなかったです。
というか、エルフのゲーム自体が、最近全然やっていなかったので
(臭作以来?)、久しぶりでした。
ゲームのほうは、いわゆる「館モノ」に近く、謎や猟奇的な要素を含む
ADVなのですが、ナビマップなるものがあって、自分が全体のどこを
プレーしているのか、ひと目でわかるようになっています。
ナビマップを見たとき、これは1周が短くて、何周もしながらマップを
埋めていくものだとばかり思っていたのですが、
なんのなんの、1周が長い!!
というか、 バッドエンドに行きそうになると
「〜がまずかった」といって、少し前に自動的に戻るのです。
でも、戻ったところで、どこが悪かったのか良くわかっていないので、
またバッドエンドルートに入って…というわけで、
3時間ぐらいやりましたが、未だ1周目が終わっていません。
とりあえず、オレポケと平行して、続きをやっていこうと思います。
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●●を貫く喜び?!
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2003年9月10日 (水)
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昨日に引き続いて、「河原崎家の一族2」のプレーを継続。
ナビマップはあるものの、相変わらず選択肢を間違えて
少し前に戻されたり、あるいは最後まで行き着いたと思ったら
全くとんでもない場所に飛ばされたり…。
「Routes」などとは全く逆に、選択肢の連続で話が進んでいくので、
何度も少し前に戻されたりすると、ちょっとしたパズルにはまったのと
同じ状態で頭はごちゃごちゃ。
それでも少しずつ前に進めて、ようやく1周終わりました。
(ナビマップの端っこまで行って、英文字スタッフロールが流れたら、
終わりだよね?)
1周終わった後は、普通のえろげと同様に、メインメニューに
CG鑑賞や音楽鑑賞のモードが追加されるのですが、
このメニュー名はナンデスカ(汗
まあ、この作品らしいといえばらしいですが…。
CG鑑賞モードによれば、達成率はまだ60%ぐらいらしい。
CG枚数がとにかく多いので、100%達成は難しそうだが、
出来る限り埋める努力は、あとでしてみようかな。
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すこし継続
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2003年9月11日 (木)
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夜は、「河原崎家の一族2」のCGを少しでも埋めるべく、
ナビマップとにらめっこしながら、セーブデータを使って
あれこれ挑戦しました。
その結果、杏奈のCGは93%まで埋まったのですが、
一方で真樹はまだ51%…。(他は70〜80%)
コンプは難しいにしても、もう少し精進する必要がありそうです。
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※このページに掲載されているテキストは、「KKSの○○日記(仮)」からの抜粋(一部改変)です。
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