Ever17 -the out of infinity- Premium Edition KID
2003年5月16日発売、Windows全年齢 2002, 2003 (c) KID


「Ever17」プレー日記

ココはどこ〜?!(抜粋) 2003年5月29日 (木)

以前から気にはなっていたのですが、昨日会社休暇取ったので
「Ever17」始めてみました。
といっても始めたのは夜からだけどね。

とりあえず1周しましたが…、バッドエンド(TДT)。
ある選択肢でグッドとバッドに分岐するようでしたが、
その選択肢以前にどうやら問題があったようで…。
今晩もがんばります…。



毎度のことなのですが、俺はいつも最初は、八方美人な選択肢の選び方
(どの女の子に対しても好意的な選択肢を選んでしまう)をしてしまうんですよね…。
(優柔不断な自分の性格が出てるのかも)
それが見事に祟ったのがこの作品。

実際、ある選択肢でグッドとバッドに分岐するのは事実なのですが、
それはその前までをちゃんと選んでいた場合で、
俺の場合はそれ以前がバラバラだったので、
結局つぐみんをクリアするために、最初からやり直す羽目に…。



まだ復活していません…(抜粋) 2003年6月2日 (月)

Ever17は、つぐみは何とかクリアしました。
アレで終わられたらこっちとしてはたまんないので、まだまだやるですよ〜。
満足したら、コレで帝様イベントへ作品作ってみる…?



ゲームをプレーした人はご存知と思いますが、つぐみや空などは
1度ココまでクリアしたあともう1度やり直すと、エピローグが少し見られます。
でも、俺はエピローグを一切見ていません。
というか、ココまでやったらそれっきりなので、
エンディング数も半分ぐらいしか埋まってなかったりします(ヲィ



ついに突入(抜粋) 2003年6月9日 (月)

昨日はずーっと「Ever17」やってました。
今まで遅遅として進まなかった分、一気にやっちゃいました。
でもまだ、コンプはしてません(w。

とはいえ、一気に空、優、沙羅をクリアして、
ついにココに突入したですよヽ(´-`)ノ
空はつぐみシナリオとテレコなので、空オリジナルのところ以外は
結構暇な内容だったのですが、
優やってるうちに頭の中で時間軸が混乱して、
沙羅やってるときにイロイロ見えてきてニヤリとしました。
で、ココ編でどうまとめてくるのかを楽しみにやっていますが、
イキナリ何じゃそりゃ〜!な展開になりつつあり、最後まで目が離せなそうです。
この作品、よう考えられとるわ〜。(´ー`)



少年シナリオをやって、武シナリオにはなかった違和感を確かに感じました。
特に、武シナリオでは出てこない、沙羅のシナリオで、違和感は確信に変わりました。
実際それは当たっていたのですが、ココシナリオをやって、
そんなことは氷山の一角に過ぎなかったことを、痛感させられました。
ホントにこの作品のシナリオは、よく考え抜かれています。



ココまで終わった 2003年6月10日 (火)

終わりました。ちょっと無理して、昨夜ココ編クリアしました。
ようやく「Ever17」のほぼ全貌が分かった。ヽ(´-`)ノ

すげぇよ、すげぇよこのシナリオ!
ありとあらゆる伏線や設定を、最後にどうまとめるのかと思っていたが
ここまで見事にまとめてくれちゃうとは思わなかった!
伏線や設定のどれもこれもに意味があって、最後にああそういうことだったのかと
分かっていくたびにもう、驚愕の連続。

確かにアレです、この作品はココ編までやらないと、全く意味がない!
ここまでに時間はかかりましたが、それだけの価値はあった。(´ー`)
久々にいいものやりました。

さて、この奥行きのあるシナリオや、作品の徹底した「17」へのこだわりを
どうやって新作フェイスに表していこうかな?(´ー`)



< 以下少々ネタバレ >
上にも書いたとおり、少年シナリオをやってる時点で、
武シナリオと少年シナリオには17年のズレがあるのではないかと思い、
実際そのとおりでした。でも、ホントに氷山の一角でしたね。ハハハ…。

それにしても上手いよね〜。つぐみは17年歳食っても見た目変わらないし、
空の見た目が変わるわけがないし、優親子も17歳離れてる。
そして武シナリオでは少年が見えるけど、少年シナリオでは
自分が少年なので、(ホクトである)姿がわからない。
このあたりの組み方は、素直に感激しました。

こういった時間軸を扱った話は、どんなに上手く考えても
見方を少し変えるだけでタイムパラドックスに陥り、
それはこの作品も例外ではないのですが、
そこら辺はいくら考えても答えは出ないので、深く考えないことにしています。
<ネタバレ終わり>

そしてここまでやり尽くして、その感動をLilithフェイスに…と思い作り始めたのが、
先日公開されたマヨたん(松永沙羅)フェイスなのですが、
どこらへんがEver17やねん!という出来になってしまいました。スミマセン…。

実際、初期はあれこれ考えてたのですよ。
LeMUをイメージした階層構造にしてみようかとか、
あらゆる寸法を17の倍数で統一してみようかとか…。
でも、デザインを試行錯誤して、第6案ぐらいまで至って
ようやくあの形に落ち着いたときには、
それらは全部どっかへ飛んでしまっていました。
ハハハ…。



※このページに掲載されているテキストは、各日付にトップページに掲載された内容の再録です。

※横罫より下の青字は、9月3日に書き起こした内容です。










戻る