Ever17 -the out of infinity- Premium Edition
|
|
2003年5月16日発売、Windows全年齢
|
2002, 2003 (c) KID
|
|
「Ever17」プレー日記
ココはどこ〜?!(抜粋)
|
2003年5月29日 (木)
|
以前から気にはなっていたのですが、昨日会社休暇取ったので 「Ever17」始めてみました。 といっても始めたのは夜からだけどね。
とりあえず1周しましたが…、バッドエンド(TДT)。 ある選択肢でグッドとバッドに分岐するようでしたが、 その選択肢以前にどうやら問題があったようで…。 今晩もがんばります…。
毎度のことなのですが、俺はいつも最初は、八方美人な選択肢の選び方
(どの女の子に対しても好意的な選択肢を選んでしまう)をしてしまうんですよね…。
(優柔不断な自分の性格が出てるのかも)
それが見事に祟ったのがこの作品。
実際、ある選択肢でグッドとバッドに分岐するのは事実なのですが、
それはその前までをちゃんと選んでいた場合で、
俺の場合はそれ以前がバラバラだったので、
結局つぐみんをクリアするために、最初からやり直す羽目に…。
|
|
まだ復活していません…(抜粋)
|
2003年6月2日 (月)
|
Ever17は、つぐみは何とかクリアしました。 アレで終わられたらこっちとしてはたまんないので、まだまだやるですよ〜。 満足したら、コレで帝様イベントへ作品作ってみる…?
ゲームをプレーした人はご存知と思いますが、つぐみや空などは
1度ココまでクリアしたあともう1度やり直すと、エピローグが少し見られます。
でも、俺はエピローグを一切見ていません。
というか、ココまでやったらそれっきりなので、
エンディング数も半分ぐらいしか埋まってなかったりします(ヲィ
|
|
ついに突入(抜粋)
|
2003年6月9日 (月)
|
昨日はずーっと「Ever17」やってました。 今まで遅遅として進まなかった分、一気にやっちゃいました。 でもまだ、コンプはしてません(w。
とはいえ、一気に空、優、沙羅をクリアして、 ついにココに突入したですよヽ(´-`)ノ 空はつぐみシナリオとテレコなので、空オリジナルのところ以外は 結構暇な内容だったのですが、 優やってるうちに頭の中で時間軸が混乱して、 沙羅やってるときにイロイロ見えてきてニヤリとしました。 で、ココ編でどうまとめてくるのかを楽しみにやっていますが、 イキナリ何じゃそりゃ〜!な展開になりつつあり、最後まで目が離せなそうです。 この作品、よう考えられとるわ〜。(´ー`)
少年シナリオをやって、武シナリオにはなかった違和感を確かに感じました。
特に、武シナリオでは出てこない、沙羅のシナリオで、違和感は確信に変わりました。
実際それは当たっていたのですが、ココシナリオをやって、
そんなことは氷山の一角に過ぎなかったことを、痛感させられました。
ホントにこの作品のシナリオは、よく考え抜かれています。
|
|
ココまで終わった
|
2003年6月10日 (火)
|
終わりました。ちょっと無理して、昨夜ココ編クリアしました。 ようやく「Ever17」のほぼ全貌が分かった。ヽ(´-`)ノ
すげぇよ、すげぇよこのシナリオ! ありとあらゆる伏線や設定を、最後にどうまとめるのかと思っていたが ここまで見事にまとめてくれちゃうとは思わなかった! 伏線や設定のどれもこれもに意味があって、最後にああそういうことだったのかと 分かっていくたびにもう、驚愕の連続。
確かにアレです、この作品はココ編までやらないと、全く意味がない! ここまでに時間はかかりましたが、それだけの価値はあった。(´ー`) 久々にいいものやりました。
さて、この奥行きのあるシナリオや、作品の徹底した「17」へのこだわりを どうやって新作フェイスに表していこうかな?(´ー`)
< 以下少々ネタバレ >
上にも書いたとおり、少年シナリオをやってる時点で、
武シナリオと少年シナリオには17年のズレがあるのではないかと思い、
実際そのとおりでした。でも、ホントに氷山の一角でしたね。ハハハ…。
それにしても上手いよね〜。つぐみは17年歳食っても見た目変わらないし、
空の見た目が変わるわけがないし、優親子も17歳離れてる。
そして武シナリオでは少年が見えるけど、少年シナリオでは
自分が少年なので、(ホクトである)姿がわからない。
このあたりの組み方は、素直に感激しました。
こういった時間軸を扱った話は、どんなに上手く考えても
見方を少し変えるだけでタイムパラドックスに陥り、
それはこの作品も例外ではないのですが、
そこら辺はいくら考えても答えは出ないので、深く考えないことにしています。
<ネタバレ終わり>
そしてここまでやり尽くして、その感動をLilithフェイスに…と思い作り始めたのが、
先日公開されたマヨたん(松永沙羅)フェイスなのですが、
どこらへんがEver17やねん!という出来になってしまいました。スミマセン…。
実際、初期はあれこれ考えてたのですよ。
LeMUをイメージした階層構造にしてみようかとか、
あらゆる寸法を17の倍数で統一してみようかとか…。
でも、デザインを試行錯誤して、第6案ぐらいまで至って
ようやくあの形に落ち着いたときには、
それらは全部どっかへ飛んでしまっていました。
ハハハ…。
|
|
※このページに掲載されているテキストは、各日付にトップページに掲載された内容の再録です。
※横罫より下の青字は、9月3日に書き起こした内容です。
|