大番長 -Big Bang Age- ALICE SOFT
2003年12月19日発売、Windows18禁 2003 (c) ALOCE SOFT


「大番長 -Big Bang Age-」プレー日記

半年振りのチーム活動(抜粋) 2004年02月06日 (金)

そして、世の中はFateで大騒ぎ、Shuffle!で小騒ぎ(笑)なのに、
俺はまだまだこっそり大番長〜。
本当にこっそりなので、まだPGGとナイトメア・アイズを滅ぼしただけです。
ナイトメア・アイズの最終戦に4回も失敗するし…(´Д`)
ただいま護国院と戦闘中。
全国編に入ってからずっと、毎月の収支計算が怖いです(´Д`)



ライダー揃い踏み(抜粋) 2004年02月07日 (土)

今晩も大番長やってました。
護国院をあっさり壊滅させました。
次はキュウシュウを相手にしなくちゃいけないのか?
なんか強そうだな…。

寂しがって離反する仲間が続出し始めています。
まあ、役立たずは辺境の地でほったらかしにしてるからのう(´ω`)
使ってないキャラだからいいや。

RPGでもなんでも、主人公の周りを女性キャラで固めるのが好きなので(笑)、
今回も主力の狼牙パーティーは、狼牙以外はみんな女の子(笑)。
特に久那妓や中西姉妹が大活躍です。



全国制覇 2004年02月15日 (日)

大番長、クリアしました。

結局、89ターンでNAGSAKIを潰したデータで90ターン目にいくら九州決戦しても、
狼牙がジャンヌに勝てませんでした。

そこで、2週間ぐらいずっとがんばってやってきた全国編のデータを捨てて、
昨日の朝から全国編をやり直しました。
昨日のうちに、50ターンを切るペースで護国院まで潰し、
今朝、十数ターン時間つぶしを喰らったあとで九州攻略をして
77ターンでNAGASAKI占領まで行ったのですが、
穴が開く前にジャンヌをやっつけることは出来ませんでした。
2つほどダンジョン探索をやって経験値稼ぎをして、
狼牙を強くしてから85ターン目に再度挑んで、ようやくやっつけました。

その後、新宿に戦力を突っ込んで、占領直後87ターン目に穴に入ったのですが、
何も準備しないで入ったのがやはり仇になって、
最後のササキ(笑)に味方をやられて、あえなくゲームオーバー。
87ターン目を準備に充てて、88ターン目に再度特攻して、
ようやくクリアすることが出来ました。

クリアしたら、今度はFateをやろうと思っていたのですが、
クリアした久那妓ルートの最後に明かされた真実により、
扇奈ルートに凄く興味が出てしまいました。(´ー`)
でも、扇奈ルートに行くためには、少なくとも県内編からやり直さなくてはいけない…。

つーか、最後まで行ってからわかったことだけど、
慌てて穴に突っ込まなくても、99ターン行く前に穴に入ればクリアできるわけで、
最初の89ターンでNAGASAKIを占領したデータでも、十分クリアできるんだよね…。(´Д`)



潜ってます 2004年02月18日 (水)

まあ平日は仕事があるというのもあるのですが、
夜は夜で結局大番長をやっている俺(;´ー`)

扇奈ルートがやりたい!ということで、しっかりそっちに入っております。
月曜の晩に学園編から始めて、月曜のうちに全国編まで入りました。
ふっと気がついて時計を見たら、なかなか凄い時間になってて焦った(;´ー`)
昨夜は護国院までやっつけるつもりで始めたのですが、
PGGは壊滅させたものの、まだナイトメアアイズと抗戦中。
25ターン目ぐらいだったかな…?

先週末に、全国編をやり直したときは、実はハニワ教に入ってしまったのですが、
そうするとハニワ教に縛られて、イベントをこなすのがかなり辛くなるかわり、
金には困らなくなるんですよね。
今回はキャラクリも少しは考えるために、ハニワ教には入ってないのですが、
金のやりくりがなかなかつらい。
やはり現実生活と同じで、俺は金遣いが荒いようです(;´ー`)



はじめての、とべぇーかとえー(抜粋) 2004年02月20日 (金)

そんなこともあって「大番長」、平日のうちにサクサク進めております。
掲示板で、大番長を激しく攻略されている、いぃは☆とぉぶ番長との
談義が繰り広げられている中にも書いてありますが、
水曜日の晩のうちにナイトメア・アイズと護国院を
それぞれ32ターン目、47ターン目にやっつけました。
護国院のスタチュー(笑)に苦戦したせいで、
一度攻略ミスって2回かかっています。
まあ、初回にナイトメアに5回挑んだのよりはマシか。

昨日は護国院の後から始めたので、九州攻略フラグが立つまでに、
時間つぶしでダンジョン制圧や三国を攻めたりしていました。
いちおう九州フラグを立てて、海賊との抗戦には入っています。
今晩のうちに、エンディングまで行けるかな…?
キャラクリ無視して、ターン数削ることだけ考えて進んできたから、
ちょっと全体的に戦力が低いのが、後で響きそう。
つーか海賊、ザコに銃持たせるな!頼むから!



鉄の塊が空を飛ぶなんて!(抜粋) 2004年02月21日 (土)

大番長、扇奈ルートもクリアしました。

ラピュタは反則ですよ!!

海賊攻略めざして、勢いよく島根まで攻略して、さあ決戦と思ったら
決戦フラグが立たない。
なんか全国各地で戦闘が起こり始めたので、
これをちまちま潰してれば、いつかはフラグがたつと思っていたら、
いつまでたっても立たない。
いつの間にやら80ターンも見えてきてしまったので、
仕方なく攻略サイトを調べてみたら…、

NAGASAKIまで攻めないとダメ?!

もうそれから大慌てで、熊本と長崎攻略ですよ。
熊本とかいって、支配力が異常に高いから、攻略に時間かかるし。
まあ晴れて決戦フラグを立てることは出来たのですが、
準備しないでいきなり突っ込んだら、恐るべき体力のボスとのタイマンで、
ポックリやられました。
1ターン準備に費やして、2回目で何とか海賊を壊滅させました。

そのあと、アイテムを付け替えて、さあ穴に突っ込んでやると思ったら、
新宿を支配下におくのを忘れていた!(´Д`)
いそいそとザコつかって新宿を支配下に置いて、86ターン目にさあ穴に突入。
ザコに対してはこっちもザコでという感じであてがったので、
序盤の戦闘はこっちも全滅寸前ぐらいの状態でしたが
何とかボスまで辿り着く。

問題はここからだ。
ボスに対しては、兄ちゃんの必殺や狼牙の一撃でケリをつけて、
ササキ(笑)に対しては、前回は他のキャラを捨て駒にして
攻撃回数を減らして、相手が動けなくなってから狼牙で倒したので、
同じことを今回もやろうと思ったのですが、
今回、ちょっとメインヒロインを強くしすぎた!
あとで苦労しないように、メインヒロインを常に最前線で戦わせて
レベルを上げていたので、ヒロインたちが強い強い。
狼牙が一発も放たないうちに、ササキがKOされてしまいました(;´ー`)
おいおい、味方がみんなぴんぴんしてやがるよ(;´ー`)

そんな感じで、2周目も無事終了しました。
キャラクリは、救いようがないぐらい全然埋まっていません。(´Д`)
まあ、2周目は忍者娘とえっちできたからいいか(´△`)
でも個人的には、巫女さん属性バリバリなので、扇奈サイコーなのでしたヽ(´-`)ノ



これが絵力(えぢから)です(抜粋) 2004年02月25日 (水)

ウルフファング覚えたぜ!!ヽ(`□´)ノ



というわけで、大番長の3周目をにゅるにゅると始めてしまいました。
4時間ぐらいやって、全国編の序盤にいます。
こんどはHARDにしてやっていますが、今のところは難易度が変わったという
実感は特にないです。
タダでさえつらい後半が、さらに辛くなるのかな…?

今回は、攻略サイトとか今月号のテックジャイアンとか見ちゃってるので、
出してないキャラ出しやキャラクリ重視で、ゆっくりやりたいと思います。
とか言いながら、50ターン以内に護国院は、やっぱり目指すんだろうけど(w

それにしても、素で知らなくてウルフファングを覚えずに、
真エンドを2回もクリアしていた俺は何者なのでしょう。(´Д`)
覚え方知っててわざと覚えなかったら、格好いいかもしれないけど…。



うみをこえて〜ららら♪(抜粋) 2004年02月27日 (金)

前言撤回、HARDはやっぱり難しい!(´Д`)

とりあえず、敵さんは強いです、やっぱり。
覚えたものの、滅多なことでは使うまいと思っていたウルフファングも、
ナイトメアアイズとの決戦で2発も撃ってしまいました。
まあ、おかげで1回で壊滅成功しましたが…。

あと、意外につらいのが淫夢がらみの件
や、淫夢治療は、早めにとっ捕まえてしばらくほっといてから、
ゆっくり治療すればいいのですが、
問題はその間、その地域からの収入がゼロになること。
ただでさえ、ノーマルでも金欠病に悩まされていた俺には、ツライ(´Д`)
収入計算のターンのたびに、味方の進攻を止めないと赤字になるので、
進捗が遅くなる遅くなる…。

そんなわけで、ようやく34ターンでナイトメア・アイズを壊滅させて、
ただいま護国院です。(´ー`)
(ちなみに久那妓ルート)

今回は、今まで出してなかったキャラも少しは出すように努力。
学園で、きなこじゃなくて無頼君にするところからはじまって、
PGGのおねいさんや鉄球少女も仲間にしました。
あとは、なななの星も順調についてるので、大阪でアレもだしておきたい(w

でも、キャラクリを狙うなら、ノーマルでやるべきだと思うのでした(´Д`)



にじゅうななちゃい(抜粋) 2004年02月28日 (土)

大番長、なんかBBSによれば、普通は金に困らないようですね。
俺、基本的にゲーム音痴だからな…。つーか、ただバカなだけかも。(´Д`)

護国院は、結局53ターンでした。
初HARDだし、ろくにキャラクリしていない通算3周目だから、俺の場合は
これで満足しなくちゃいけないんだろう、きっと。

そうそう、大阪でなななに、特大ホームランを打ってもらいました(笑)。
いや〜、噂には聞いていましたが、このアフロいいわ!
ビジュアルとは違和感ありまくりだけど、似過ぎててヤバい声も最高!
ふつうに強くて戦力になるのも、助かります。

さて、ホーリー・フレイムの前に、出来る限りキャラクリとダンジョンを…。



フライングカウンター(抜粋) 2004年03月01日 (月)

3週目のプレーのほうは、やはりHARDのキュウシュウ攻略は苦行です。
ザコ騎士は確実に体力を削ってくるので、数が少し増えるだけでもツライ。
そして、元々支配力が高いエリアばかりのところに、
さらに1つオマケで増えてるので、攻略に時間がかかるかかる。
結局、攻略可能になってすぐに攻め込んだにもかかわらず、
穴があいたときには、まだNAGASAKIを制圧しきれていませんでした。
NAGASAKI進行中に、幹部3人が頭そろえて出てきたのも反則だと思いますが、
今回は"ブラック"に、かなりいいように引っ掻き回されたのが
いちばん遅延に響きました…。
決戦は結局82ターン目でした。

その後、今までだとすぐに穴に攻め込んでいたのですが、
結局キャラクリがしおしおなので、出来る限り星をつけられるよう、
ターンギリギリまで粘ってみようと思います。

おそらく4周め以降は、EDまでたどり着くことだけを目標とせず、
途中セーブデータを使って、特定のキャラクリを埋める作業も
入ってくると思われます。
せっかく分厚い&高価な攻略本も買いましたしね。
(つーか、ウルルカのXXXなHシーンを出すために、わざわざ昔のデータで
プレーしたりとか、買う前から既にやってたりする(笑))



ぶっちゃけありえない!(抜粋) 2004年03月04日 (木)

大番長、3周目終わっています。
やはりHARDの最終決戦はツラカッタ。
味方何人もぶっ殺しながら、一発クリアしてしまったので、
最後の最後で(´△`)という感じでした。

さすがにキャラクリを意識してやってるので、
セーブデータ戻したりとかもしていますが、12人花まるがつきました。



※このページに掲載されているテキストは、各日付に「俺メモ」に掲載された内容の再録です。












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