大番長 -Big Bang Age-
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2003年12月19日発売、Windows18禁
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2003 (c) ALOCE SOFT
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「大番長 -Big Bang Age-」プレー日記
半年振りのチーム活動(抜粋)
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2004年02月06日 (金)
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そして、世の中はFateで大騒ぎ、Shuffle!で小騒ぎ(笑)なのに、 俺はまだまだこっそり大番長〜。 本当にこっそりなので、まだPGGとナイトメア・アイズを滅ぼしただけです。 ナイトメア・アイズの最終戦に4回も失敗するし…(´Д`) ただいま護国院と戦闘中。 全国編に入ってからずっと、毎月の収支計算が怖いです(´Д`)
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ライダー揃い踏み(抜粋)
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2004年02月07日 (土)
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今晩も大番長やってました。 護国院をあっさり壊滅させました。 次はキュウシュウを相手にしなくちゃいけないのか? なんか強そうだな…。
寂しがって離反する仲間が続出し始めています。 まあ、役立たずは辺境の地でほったらかしにしてるからのう(´ω`) 使ってないキャラだからいいや。
RPGでもなんでも、主人公の周りを女性キャラで固めるのが好きなので(笑)、 今回も主力の狼牙パーティーは、狼牙以外はみんな女の子(笑)。 特に久那妓や中西姉妹が大活躍です。
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全国制覇
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2004年02月15日 (日)
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大番長、クリアしました。
結局、89ターンでNAGSAKIを潰したデータで90ターン目にいくら九州決戦しても、 狼牙がジャンヌに勝てませんでした。
そこで、2週間ぐらいずっとがんばってやってきた全国編のデータを捨てて、 昨日の朝から全国編をやり直しました。 昨日のうちに、50ターンを切るペースで護国院まで潰し、 今朝、十数ターン時間つぶしを喰らったあとで九州攻略をして 77ターンでNAGASAKI占領まで行ったのですが、 穴が開く前にジャンヌをやっつけることは出来ませんでした。 2つほどダンジョン探索をやって経験値稼ぎをして、 狼牙を強くしてから85ターン目に再度挑んで、ようやくやっつけました。
その後、新宿に戦力を突っ込んで、占領直後87ターン目に穴に入ったのですが、 何も準備しないで入ったのがやはり仇になって、 最後のササキ(笑)に味方をやられて、あえなくゲームオーバー。 87ターン目を準備に充てて、88ターン目に再度特攻して、 ようやくクリアすることが出来ました。
クリアしたら、今度はFateをやろうと思っていたのですが、 クリアした久那妓ルートの最後に明かされた真実により、 扇奈ルートに凄く興味が出てしまいました。(´ー`) でも、扇奈ルートに行くためには、少なくとも県内編からやり直さなくてはいけない…。
つーか、最後まで行ってからわかったことだけど、 慌てて穴に突っ込まなくても、99ターン行く前に穴に入ればクリアできるわけで、 最初の89ターンでNAGASAKIを占領したデータでも、十分クリアできるんだよね…。(´Д`)
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潜ってます
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2004年02月18日 (水)
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まあ平日は仕事があるというのもあるのですが、 夜は夜で結局大番長をやっている俺(;´ー`)
扇奈ルートがやりたい!ということで、しっかりそっちに入っております。 月曜の晩に学園編から始めて、月曜のうちに全国編まで入りました。 ふっと気がついて時計を見たら、なかなか凄い時間になってて焦った(;´ー`) 昨夜は護国院までやっつけるつもりで始めたのですが、 PGGは壊滅させたものの、まだナイトメアアイズと抗戦中。 25ターン目ぐらいだったかな…?
先週末に、全国編をやり直したときは、実はハニワ教に入ってしまったのですが、 そうするとハニワ教に縛られて、イベントをこなすのがかなり辛くなるかわり、 金には困らなくなるんですよね。 今回はキャラクリも少しは考えるために、ハニワ教には入ってないのですが、 金のやりくりがなかなかつらい。 やはり現実生活と同じで、俺は金遣いが荒いようです(;´ー`)
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はじめての、とべぇーかとえー(抜粋)
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2004年02月20日 (金)
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そんなこともあって「大番長」、平日のうちにサクサク進めております。 掲示板で、大番長を激しく攻略されている、いぃは☆とぉぶ番長との 談義が繰り広げられている中にも書いてありますが、 水曜日の晩のうちにナイトメア・アイズと護国院を それぞれ32ターン目、47ターン目にやっつけました。 護国院のスタチュー(笑)に苦戦したせいで、 一度攻略ミスって2回かかっています。 まあ、初回にナイトメアに5回挑んだのよりはマシか。
昨日は護国院の後から始めたので、九州攻略フラグが立つまでに、 時間つぶしでダンジョン制圧や三国を攻めたりしていました。 いちおう九州フラグを立てて、海賊との抗戦には入っています。 今晩のうちに、エンディングまで行けるかな…? キャラクリ無視して、ターン数削ることだけ考えて進んできたから、 ちょっと全体的に戦力が低いのが、後で響きそう。 つーか海賊、ザコに銃持たせるな!頼むから!
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鉄の塊が空を飛ぶなんて!(抜粋)
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2004年02月21日 (土)
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大番長、扇奈ルートもクリアしました。
ラピュタは反則ですよ!!
海賊攻略めざして、勢いよく島根まで攻略して、さあ決戦と思ったら 決戦フラグが立たない。 なんか全国各地で戦闘が起こり始めたので、 これをちまちま潰してれば、いつかはフラグがたつと思っていたら、 いつまでたっても立たない。 いつの間にやら80ターンも見えてきてしまったので、 仕方なく攻略サイトを調べてみたら…、
NAGASAKIまで攻めないとダメ?!
もうそれから大慌てで、熊本と長崎攻略ですよ。 熊本とかいって、支配力が異常に高いから、攻略に時間かかるし。 まあ晴れて決戦フラグを立てることは出来たのですが、 準備しないでいきなり突っ込んだら、恐るべき体力のボスとのタイマンで、 ポックリやられました。 1ターン準備に費やして、2回目で何とか海賊を壊滅させました。
そのあと、アイテムを付け替えて、さあ穴に突っ込んでやると思ったら、 新宿を支配下におくのを忘れていた!(´Д`) いそいそとザコつかって新宿を支配下に置いて、86ターン目にさあ穴に突入。 ザコに対してはこっちもザコでという感じであてがったので、 序盤の戦闘はこっちも全滅寸前ぐらいの状態でしたが 何とかボスまで辿り着く。
問題はここからだ。 ボスに対しては、兄ちゃんの必殺や狼牙の一撃でケリをつけて、 ササキ(笑)に対しては、前回は他のキャラを捨て駒にして 攻撃回数を減らして、相手が動けなくなってから狼牙で倒したので、 同じことを今回もやろうと思ったのですが、 今回、ちょっとメインヒロインを強くしすぎた! あとで苦労しないように、メインヒロインを常に最前線で戦わせて レベルを上げていたので、ヒロインたちが強い強い。 狼牙が一発も放たないうちに、ササキがKOされてしまいました(;´ー`) おいおい、味方がみんなぴんぴんしてやがるよ(;´ー`)
そんな感じで、2周目も無事終了しました。 キャラクリは、救いようがないぐらい全然埋まっていません。(´Д`) まあ、2周目は忍者娘とえっちできたからいいか(´△`) でも個人的には、巫女さん属性バリバリなので、扇奈サイコーなのでしたヽ(´-`)ノ
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これが絵力(えぢから)です(抜粋)
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2004年02月25日 (水)
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ウルフファング覚えたぜ!!ヽ(`□´)ノ
というわけで、大番長の3周目をにゅるにゅると始めてしまいました。 4時間ぐらいやって、全国編の序盤にいます。 こんどはHARDにしてやっていますが、今のところは難易度が変わったという 実感は特にないです。 タダでさえつらい後半が、さらに辛くなるのかな…?
今回は、攻略サイトとか今月号のテックジャイアンとか見ちゃってるので、 出してないキャラ出しやキャラクリ重視で、ゆっくりやりたいと思います。 とか言いながら、50ターン以内に護国院は、やっぱり目指すんだろうけど(w
それにしても、素で知らなくてウルフファングを覚えずに、 真エンドを2回もクリアしていた俺は何者なのでしょう。(´Д`) 覚え方知っててわざと覚えなかったら、格好いいかもしれないけど…。
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うみをこえて〜ららら♪(抜粋)
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2004年02月27日 (金)
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前言撤回、HARDはやっぱり難しい!(´Д`)
とりあえず、敵さんは強いです、やっぱり。 覚えたものの、滅多なことでは使うまいと思っていたウルフファングも、 ナイトメアアイズとの決戦で2発も撃ってしまいました。 まあ、おかげで1回で壊滅成功しましたが…。
あと、意外につらいのが淫夢がらみの件。 や、淫夢治療は、早めにとっ捕まえてしばらくほっといてから、 ゆっくり治療すればいいのですが、 問題はその間、その地域からの収入がゼロになること。 ただでさえ、ノーマルでも金欠病に悩まされていた俺には、ツライ(´Д`) 収入計算のターンのたびに、味方の進攻を止めないと赤字になるので、 進捗が遅くなる遅くなる…。
そんなわけで、ようやく34ターンでナイトメア・アイズを壊滅させて、 ただいま護国院です。(´ー`) (ちなみに久那妓ルート)
今回は、今まで出してなかったキャラも少しは出すように努力。 学園で、きなこじゃなくて無頼君にするところからはじまって、 PGGのおねいさんや鉄球少女も仲間にしました。 あとは、なななの星も順調についてるので、大阪でアレもだしておきたい(w
でも、キャラクリを狙うなら、ノーマルでやるべきだと思うのでした(´Д`)
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にじゅうななちゃい(抜粋)
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2004年02月28日 (土)
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大番長、なんかBBSによれば、普通は金に困らないようですね。 俺、基本的にゲーム音痴だからな…。つーか、ただバカなだけかも。(´Д`)
護国院は、結局53ターンでした。 初HARDだし、ろくにキャラクリしていない通算3周目だから、俺の場合は これで満足しなくちゃいけないんだろう、きっと。
そうそう、大阪でなななに、特大ホームランを打ってもらいました(笑)。 いや〜、噂には聞いていましたが、このアフロいいわ! ビジュアルとは違和感ありまくりだけど、似過ぎててヤバい声も最高! ふつうに強くて戦力になるのも、助かります。
さて、ホーリー・フレイムの前に、出来る限りキャラクリとダンジョンを…。
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フライングカウンター(抜粋)
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2004年03月01日 (月)
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3週目のプレーのほうは、やはりHARDのキュウシュウ攻略は苦行です。 ザコ騎士は確実に体力を削ってくるので、数が少し増えるだけでもツライ。 そして、元々支配力が高いエリアばかりのところに、 さらに1つオマケで増えてるので、攻略に時間がかかるかかる。 結局、攻略可能になってすぐに攻め込んだにもかかわらず、 穴があいたときには、まだNAGASAKIを制圧しきれていませんでした。 NAGASAKI進行中に、幹部3人が頭そろえて出てきたのも反則だと思いますが、 今回は"ブラック"に、かなりいいように引っ掻き回されたのが いちばん遅延に響きました…。 決戦は結局82ターン目でした。
その後、今までだとすぐに穴に攻め込んでいたのですが、 結局キャラクリがしおしおなので、出来る限り星をつけられるよう、 ターンギリギリまで粘ってみようと思います。
おそらく4周め以降は、EDまでたどり着くことだけを目標とせず、 途中セーブデータを使って、特定のキャラクリを埋める作業も 入ってくると思われます。 せっかく分厚い&高価な攻略本も買いましたしね。 (つーか、ウルルカのXXXなHシーンを出すために、わざわざ昔のデータで プレーしたりとか、買う前から既にやってたりする(笑))
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ぶっちゃけありえない!(抜粋)
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2004年03月04日 (木)
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大番長、3周目終わっています。 やはりHARDの最終決戦はツラカッタ。 味方何人もぶっ殺しながら、一発クリアしてしまったので、 最後の最後で(´△`)という感じでした。
さすがにキャラクリを意識してやってるので、 セーブデータ戻したりとかもしていますが、12人花まるがつきました。
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※このページに掲載されているテキストは、各日付に「俺メモ」に掲載された内容の再録です。
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