朝の来ない夜に抱かれて
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2002年6月28日発売、Windows18禁
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2002 (c) F&C FC03 / DREAM SOFT
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「朝の来ない夜に抱かれて」プレー日記
朝の来ない夜に抱かれて
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2002年7月15日 (月)
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ようやく1周クリアしました。
発売からかなり経っているような気がしないでもないですが、まあ、いつものことです(w
最初から迷うことなく(?)、美空ルートに突入して、美空EDを迎えました。 (トゥルーかどうかはわかんない) とりあえず最後の2択は、最初邪神に騙されて誤った方を選んだので、 グッドとバッドの2種類は見ました。 俺ってやはり、騙されやすい性格なのでしょうか?(苦笑)
1周終わっての感想ですが、全体的になんとも微妙という感じです。
まあ第一段階として、こと立ちキャラに関しては絵的に微妙なところもあるのですが、 この辺は慣れもありますし、それ程問題ではなかったです。 純愛系よりは鬼畜系のエロシーンのほうが、てくてくさんの本領発揮といった感じに見えました。
シナリオについては、従来のF&C作品以上ですが「水月」未満といった感じ。 「水月」をぺらいストーリだと感じる人だと、朝夜は従来のF&Cと一緒に感じると思います。 世界観や元ネタ、裏設定などがしっかり存在する点が、従来のF&C作品を上回っているのですが、 それらを今ひとつ活かしきれずに、比較的強引にまとめ上げられた感があります。 端的に言うなら、パトリシア先生による解説コーナーが多かったということですかね。 もう1〜2章分シナリオに余裕もたせて作られていたら、かなりの大作になっていた気がします。
美空ルートに入ると、体験版でプレーできた1章が美空メインのシナリオなので、 美空とはあっという間にゴールインできるのですが、 その後もシナリオは続くわけで、そこでサブキャラがメインになってあれこれ進むので、 美空の影が濃くなったり薄くなったりで…。
最後の超オールスター状態は「そこまで出すか?!」という感じで意外性もあったので 途中で終わりが読めたとかではなく、最後までやる価値はあったと思います。
システムはいつもにも増してグラフィカルで、この領域では他の会社の追随を許してないと思います。 「水月」とかだと、一度システムメニューに入ってから隅っこにあるセーブボタンを押さないと セーブできないのですが、朝夜ではADV画面のメッセージ窓にボタンがあるので、使いやすいです。 グラフィカルすぎてよくわかんないインターフェイスもありますけどね。
あと、以前も書きましたが、ドラマチックモードが良く出来ています。 トゥインクルレビューやCanvasのときは、おまけシステムの感があったのですが、進化しています。 「水月」とは正反対で、ムービーやエフェクトを多用して見せ方に凝っているので、 そのあたりはまさに見どころです。 ただ、まだ使いこなしていないかなというところも見受けられたので、 今後のF&C作品の更なる進化に期待が出来ると思います。
というわけで、他の人にお勧めできるかというと、う〜んというところはあるのですが、 見どころとしてはそれなりにいろいろあった、「朝の来ない夜に抱かれて」なのでした〜。
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※このページに掲載されているテキストは、各日付に「俺メモ」に掲載された内容の再録です。
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