第37回 東京モーターショウ
|
2003年10月25日〜11月5日開催
|
幕張メッセ
|
|
第37回 東京モーターショウ
|
2003年10月28日 (火)
|
先週の土曜日はモーターショウへ行きました。
朝名古屋を発って行ったのですが、やっぱ「のぞみ」は早いね〜。 昼過ぎにメッセに着きました。 あんま朝早く行っても、初日は並びそうだからね(´ー`)
今回はFireBlast君と一緒に行きました。道連れゲトー(笑)。
まずは二輪から入って、いきなりヤマハで規格外のサイズのパンフをもらって困る(笑)。 ホンダも見たけど、二輪は自分が運転できないので、適当にスルー。 そのままイベントホールの方へ。
イベントホールの今回のテーマは、「Carozzeria(カロッツェリア)」。 といっても某パイオニアのカーオーディオではなく、カスタムメイドカーのことです。 見たことのないクルマ、聞いたことないブランドばっかなのですが、 確かにどれもカッコイイ(´ー`) 適当に写真に撮りつつ、メインの1-8ホールへ。
3-5ホールから入って、フォルクスワーゲンやBMWから見始めました。 うちの会社も車のメーカーしばりがなくなったので、今回は見る気もアップです。 特にBMW、いつかというか次に買い換えるとしたら乗りてぇ〜と、 スミズミまで見まくりでした。 たっけぇクルマばっかでしたが(´Д`)
3-5では他に、光岡自動車が相変わらず凄い車を持ってきていました。 「我流」といい「大蛇(オロチ)」といい、独自路線を行きまくっています。
そのあとは7-8ホールへ。MMCやトヨタなどを見ました。 トヨタはコンセプトカーをステージイベント形式で発表しており、 たまたま時間の狭間にステージにステージに行ってしまったので、 うっかりそのままイスに座ってしまいました(笑)。 そしてそのままステージイベントを鑑賞。 あの鈴虫みたいなコンセプトカー(PMのこと)とかも、バッチリ見れたですよ(´ー`) イベント自体は1時間近くだったのですが、うち待ち時間が異様に長かったですが…。
トヨタの後は、同じ7-8のダイハツを見つつ、3-5ホールへ。 ここではマツダやニッサンを見ました。 マツダでは、会社の同期も何人か金をつぎ込んでいる、RX-8などを見ました。 ニッサンでは、車もさることながら、360度全周のディスプレイが印象に残りました。
その後は1-3ホールへ移動。ここにはホンダがあります。 ホンダではまずコンセプトカー「極(KIWAMI)」にオドロキ。 恐ろしく横幅が広く、かつ車高が低い! こういうデザインセンスを持ってるのは、ホンダならではだと思います。 同じホールのスズキでは全面ガラス張りのコンセプトカー、モバイル テラスが印象に残っています。
ひととおり巡り終わってからは、アウトドアのベンチでカタログを 整理しつつ休憩して、ふたたび会場内に突入しました。 1周して見逃したところを見つつ、今度は試乗も積極的に。 主に自分では一生買えなさそうな車をチョイスして試乗しました。 ニッサンのフェアレディZから始まり、BMWの745(1100万円)、 ベンツのSクラス(1700万円)、三菱ランエボMRなどなど。 特に頭に1がつく八桁の価格の車は、自分の車とは内装(というかボタンの数)が 違いすぎて、全くワケがわかりませんでした。 やっぱり俺には、庶民派の車で十分なようです。(´ー`)
会場には最後(19時)までいようかとも思ったのですが、 その前にFireBlast君のデジカメの電池がダウンし、俺も目ぼしいところは なかったので、閉場前に会場を後にしました。 前回と違って、財布を落とすようなバカはやらなかったので、 平和的にイベントを楽しめました。ヽ(´-`)ノ
|
|
※このページに掲載されているテキストは、各日付にトップページに掲載された内容の再録です。
|