第37回 東京モーターショウ
2003年10月25日〜11月5日開催 幕張メッセ


第37回 東京モーターショウ 2003年10月28日 (火)

先週の土曜日はモーターショウへ行きました。

朝名古屋を発って行ったのですが、やっぱ「のぞみ」は早いね〜。
昼過ぎにメッセに着きました。
あんま朝早く行っても、初日は並びそうだからね(´ー`)

今回はFireBlast君と一緒に行きました。道連れゲトー(笑)。

まずは二輪から入って、いきなりヤマハで規格外のサイズのパンフをもらって困る(笑)。
ホンダも見たけど、二輪は自分が運転できないので、適当にスルー。
そのままイベントホールの方へ。

イベントホールの今回のテーマは、「Carozzeria(カロッツェリア)」。
といっても某パイオニアのカーオーディオではなく、カスタムメイドカーのことです。
見たことのないクルマ、聞いたことないブランドばっかなのですが、
確かにどれもカッコイイ(´ー`)
適当に写真に撮りつつ、メインの1-8ホールへ。

カロッツェリア カロッツェリア

3-5ホールから入って、フォルクスワーゲンやBMWから見始めました。
うちの会社も車のメーカーしばりがなくなったので、今回は見る気もアップです。
特にBMW、いつかというか次に買い換えるとしたら乗りてぇ〜と、
スミズミまで見まくりでした。
たっけぇクルマばっかでしたが(´Д`)

BMW(530i) BMW

3-5では他に、光岡自動車が相変わらず凄い車を持ってきていました。
「我流」といい「大蛇(オロチ)」といい、独自路線を行きまくっています。

光岡自動車(我流) 光岡自動車(大蛇)

そのあとは7-8ホールへ。MMCやトヨタなどを見ました。
トヨタはコンセプトカーをステージイベント形式で発表しており、
たまたま時間の狭間にステージにステージに行ってしまったので、
うっかりそのままイスに座ってしまいました(笑)。
そしてそのままステージイベントを鑑賞。
あの鈴虫みたいなコンセプトカー(PMのこと)とかも、バッチリ見れたですよ(´ー`)
イベント自体は1時間近くだったのですが、うち待ち時間が異様に長かったですが…。

三菱(ランエボMR) トヨタ(PM)

トヨタの後は、同じ7-8のダイハツを見つつ、3-5ホールへ。
ここではマツダやニッサンを見ました。
マツダでは、会社の同期も何人か金をつぎ込んでいる、RX-8などを見ました。
ニッサンでは、車もさることながら、360度全周のディスプレイが印象に残りました。

マツダ 日産

その後は1-3ホールへ移動。ここにはホンダがあります。
ホンダではまずコンセプトカー「極(KIWAMI)」にオドロキ。
恐ろしく横幅が広く、かつ車高が低い!
こういうデザインセンスを持ってるのは、ホンダならではだと思います。
同じホールのスズキでは全面ガラス張りのコンセプトカー、モバイル テラスが印象に残っています。

ホンダ スズキ

ひととおり巡り終わってからは、アウトドアのベンチでカタログを
整理しつつ休憩して、ふたたび会場内に突入しました。
1周して見逃したところを見つつ、今度は試乗も積極的に。
主に自分では一生買えなさそうな車をチョイスして試乗しました。
ニッサンのフェアレディZから始まり、BMWの745(1100万円)、
ベンツのSクラス(1700万円)、三菱ランエボMRなどなど。
特に頭に1がつく八桁の価格の車は、自分の車とは内装(というかボタンの数)が
違いすぎて、全くワケがわかりませんでした。
やっぱり俺には、庶民派の車で十分なようです。(´ー`)

会場には最後(19時)までいようかとも思ったのですが、
その前にFireBlast君のデジカメの電池がダウンし、俺も目ぼしいところは
なかったので、閉場前に会場を後にしました。
前回と違って、財布を落とすようなバカはやらなかったので、
平和的にイベントを楽しめました。ヽ(´-`)ノ



※このページに掲載されているテキストは、各日付にトップページに掲載された内容の再録です。












戻る