自称アイマスPの四十路おじさんKKSが、コロナ禍の抑制された生活をそれなりに楽しんでいる様子を書き続けるブログ

 Date: 2021年12月5日

アイドルマスターシンデレラガールズが10周年を迎えた話ほか

ちょうど1週間前に、デレマスことアイドルマスターシンデレラガールズが10周年を迎えましたね。
おめでとうございます!

アケマスから引き続き、俺がデレマスに触れたのはiPhoneに対応してからだったので、
忘れもしない12月末、コミケの3日前でしたが、それでもかなりの間お世話になっております。

IMG_7348

10周年のお祝いのつもりで上げたイラストは、前の週にコミケの原稿を始める前に作りました。
背景は俺視点の、デレマス10年間の思い出ですw
掘り返しながら、こんなにいろいろなことがあったのかと思い出していました。

IMG_7592

ちなみに自分用に立体化もしました。
1個1000円ぐらい(送料含)で作れるのはありがたいです。

***

そんなわけで先週はその10周年を記念するライブが、幕張メッセで開催されました。
今もアーカイブを見ながらこれを書いていますw

運良く1日目の現地チケットがアソビストア限定の2次先行で当選したので、
プライベートではかなり久しぶりに上京しました。
朝のうちに上京して、ライブの前まではまあささんとご一緒しました。

IMG_7465

IMG_7468

まずは衣装展を見るために渋谷へ。
すごい数の衣装が展示されていましたが、4thや6thで着用された個別衣装は少なくて、
共通衣装が多かったのはやや驚きました。
とはいえ1stから7thまで、最新のHNYまで全部揃っている光景は圧巻でした。
最後に物販でしぶりんグッズをしこたま買い込みましたw

IMG_7474

続いて秋葉原へ移動。
名古屋のとらのあなが何かやらかしたらしく一時閉店してしまったので、
秋葉原のとらでデレマスのCDを買い込みました。
7Fで開催されていた展示も見ました。ライブじゃなくてイベント限定の衣装はレアでしたね。

IMG_7476

IMG_7478

IMG_7487

駅前のアトレも当然チェックしております。
アトレのデコレーションは恒例とはいえ、やはりすごいっすね。

IMG_7496

その後は秋葉原 肉寿司へ。
ここでは肉寿司が食べ放題ということで、
馬肉のエンガワやユッケ、和牛カルビなどのお寿司を食べまくりました。

それから幕張の現地へ移動しました。
アソビストア2次で取れたチケットは3階席の、ステージからかなり離れた場所でしたが、
座席が急斜面にあるので、前に遮るものがほとんどなくて見やすかったです。

ライブではいろいろありましたが、ふみふみの初ステージを見られてよかったです。
総選挙曲のキセキの証も生で聴けたしね。
しかしアンコール前の業務連絡で、10thアニバの参加アイドルが
ニュージェネだと知った衝撃がでかすぎて、それ以外の内容がだいぶ頭から飛んでしまいましたw

IMG_7500

ライブのあとはやや時間があったので、海浜幕張駅の反対側の増田家で家系ラーメンを食べました。
そして特急わかしおで東京へ行き、最終ひかりのグリーン車で名古屋へ帰りました。

IMG_7529

翌日のアニバーサリー当日の公演は、おうちで配信で見ました。
しょっぱなから1日目と曲が違ったので、ぜんぜん違うじゃん!って感じでしたね。
さすがアニバーサリー当日。
新人とベテランの組み合わせが多かったり、終盤に1st組でのススメオトメがあったり、
10年という時間の長さを感じさせてくれました。

業務連絡では、いろいろ刺さる10周年振り返りムービーもさることながら、
やはり新作アニメーションに驚きました。
ここで劇場版か?とかテレビアニメか?などの想像はしていましたが、
まさか190人全員登場するアニメーションを本当に作るつもりとは。楽しみで仕方がないです。

IMG_7513

上京中に買ったものたちはこちら。
ライブの物販はなかったのに、東京で3万円ぐらい使ってきました。なんでやw

次のライブはいよいよ9月開催から延期された愛知公演。
奇しくも1日目はクリスマスの開催となりましたが、現地予定なのでとても楽しみです。

IMG_7612 IMG_7613

大須のいつもの場所には名刺コーナーが出来ていますので、名古屋へお越しの際はぜひ。

***

それ以外のグルメ。

IMG_7337

スガキヤがなぜか聖飢魔IIとコラボしているので、コラボメニューを頂きました。
お前もスガキ魔IIにしてやろうか!?

IMG_7359

IMG_7360

うちの近くで、いつも並んでいるお店があるので行ってみました。
1軒は千壽という名前のお寿司屋さん。
なんで混んでいるのかと思ったら、ランチがお得すぎました。
今回は上寿司のランチにしましたが、アワビを始めとした豪華なお寿司に兜焼きまでセットに。
他のメニューも気になったので、また行きたいです。

IMG_7405

もう1軒はつけそば神宮寺というお店。
こちらはとにかくこだわりまくったつけそばが頂けます。
麺が鰹昆布出汁に浸けられた状態で出てくるのは驚きでした。
しかもスープ割りはその出汁で割って頂くスタイルで、更に驚きました。

IMG_7609

かつやがまたまた500円セールをやっていたので、一番お得なカツカレーを頂きました。
かつやのかつは手仕込みなんすよね?w

***

それ以外のアイマス。

IMG_7641

とりあえずニュージェネ、つまりしぶりんとコミュれる10thアニバに関しては、
平日は殆どさわれないので、今日までに走りきってしまいました。
9thの1枚ボーダーが1.6億だったらしいので、1割増しで1.8億まで積んでおきました。
あと4日も残っていますが、これで多分大丈夫でしょう(フラグ

IMG_7448

デレステはエバラのイベント、Live Infinityは、他の作業と平行でやったために、
43Fで力尽きるという中途半端な結果でを終わってしまいました。無念…。

IMG_7628

ガシャの方は、うじゅきが可愛かったので回しましたが全然出なかったので、
後で天井すると思います。今のところキノコしか出てないです。せめて社長も来てくれ…。

IMG_7452

IMG_7615

プライズでは歴代シンデレラガールの布ポスターがあったので、しぶりんゲット。
それからふみふみのフィギュアも。10thアニバが終わるまでは守り神様のつもりですw

***

IMG_7538

グラブルは古戦場がありましたが、これも並行作業のせいでひどい成績でした。
今回風属性をマグナから神石編成に変えましたが、ヨワヨワでした。

IMG_7521 IMG_7545

ウマ娘はジェミニ杯がありましたが、今回は運良くBグループの1位になれました。
相変わらず全然やれていないので、単に組み合わせに恵まれただけだと思います。
それからガシャではオグリ…と思いましたが、来たのはハヤヒデの方でした。

IMG_7563

IMG_7561

プリコネはクラバトがありましたが、これまた並行作業のせいでミスりまくり、
途中で事故ってキャラが落ちたり、そもそも1凸し忘れたり…。
おかげでクラン内6位と、今のクランに加入してから最低の成績でした。
来月はもっと頑張らねば。
ガチャはなんとか天井に届く前にミヤコをゲット。プリン侮りがたし。

この投稿は 2021年12月5日 日曜日 22:40 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 Both comments and pings are currently closed.  

コメントは受け付けていません。