ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2017年4月9日

■ アニメ関係のイベントにいろいろ行ってきた

昨日はサッカーJ2の、FC岐阜vs水戸ホーリーホックの試合を見に行ってきました。

IMG_9955 

この試合、それぞれが「のうりん」「ガールズアンドパンツァー」とコラボした
「アニ×サカ!!」の対戦記念試合だったのでした。
対戦記念のマフラータオルも購入しましたよっと。

 

 

 

今回の試合記念したパネル?展示もありました。
特にのうりんはキャラクターの複製原画まで公開していて、大盤振る舞いでした。

 screenshot364 

そして試合の方は今回、「エキサイティングシート」という、
ピッチが目の前に広がる特別な席で観戦しました。
普通こういう席はすごい人気なのかと思われますが、J2の試合だからなのか、
天候が雨模様だったからなのか、全部で5人しか居ませんでした。
うち3人はブレさんに誘われた我々w

試合の方は2対1で岐阜の勝利。今シーズンホーム初勝利。
さらにこれがFC岐阜のJ2通算100勝目だったそうです。おめでたい!
去年は水戸まで同じ組み合わせの試合を観に行って負けたので、
今年は勝ってくれて嬉しかったです。

そしてエキサイティングシートで観戦した人の中から、
抽選で1名サインボールがもらえるというのがあって、それにブレさんが当選。
強運持っているなあ。撮影だけさせてもらいました。
サインはこの日の先制ゴール=J初ゴールを決めた古橋選手のものでした。

***

先週は大垣へ行ってきました。
昨年までやっていた萌えキャラのイベントはなくなったようなので、
今年は無いのかと思ったら、「元気はつらつ市」というイベントの中でこっそり?
アニメフェスティバルが開催されていました。

そこで声優さんのトークショウがありましたが、特に整理券も何もなく、
それで普通に前の方で観られた平和なイベントでした。
出演者はデレマスの藍子ちゃんでおなじみの金子有希さんの他、
ベテランの岩田光央さん、新人の外崎友亮さんのお三方でした。
特に司会者の話の振り方が上手かったこともあって、
1時間弱のイベントでしたが大変面白かったです。

  

ちなみにこの日は大垣城の入場が無料だったので、大垣城も行きました。
普段でも入場料は100円らしいですけれどねw

IMG_9944 IMG_9945

その後はイベントとは関係なく、成り行きで焼肉屋へ。
ちょっと調べたらチェーン店ですが「焼肉きんぐ」というお店の食べ放題が
好評っぽかったのでそこへ行きました。
ソフトドリンク飲み放題付きで3500円ぐらいと、そこそこのお値段ではありましたが、
食べごたえがありかつ細かくカットが入っていて食べやすいお肉ばかりで、
評判通り満足できました。

***

その前の週は、Anime Japanに行ってきました。
なんだかんだで毎年行っているイベントですw

IMG_9878

今回は入場券2枚使ってステージイベントをガンガン申し込みましたが、
その結果シンデレラガールズ劇場のイベントは当たらなかったものの、
計3つのイベントに当選しました。

最初のグラブルのイベントは、アニメ開始直前で出せる情報は限りがあったようでしたが、
登壇したキャスト陣が考えた新しいグラブルグッズの案が次々と採用になっていたので、
今後が楽しみですw

次の劇場版SAOのイベントは、Anime Japanで一番大きなステージのREDステージの中で
最も応募者数が多かったそうです。俺の席は最後列でしたw
こちらは劇場公開から1か月あまり経っており新情報は特になかったので、
登壇したキャスト陣はフリーダムに言いたい放題でしたw
最後にLiSAさんがサプライズで登場して「Catch the Moment」を歌ってくださったので
大勝利でした。

最後はツインエンジェルのイベントでした。我ながら何で申し込んだんだろうかw
前から2列目と、3つのイベントの中で最も良席でした。
イベントはキャスト陣の登壇もありましたが、大半は第1話の先行上映でした。

 

 

ステージイベント続きではありましたが、合間に展示スペースも見て回りました。
とはいえ例年に比べて慌ただしかったので、ほとんどのブースは通過しただけでしたが…。

でもなんだかんだで毎年何か買っている、ルイファン・ジャパン(キンブレの会社)には行きました。
今年はオリジナルカラーのキンブレ2Neoを購入。最近キンブレ3の調子が悪いので…。

その夜はまあささんのお宅にお世話になって、翌日は一緒に劇場版SAOを観に行きました。
お互い1回は見ているということで、今回はモラージュ菖蒲で4DXで鑑賞しました。
4DXといえば地元の中川コロナが日本で初めて導入したシステムですが、
モラージュ菖蒲が導入したのはつい最近ということで、いろいろ性能アップしていることを
実感できました。
前の日のAnime Japanのイベントで、「4DXだとアスナの匂いがする」と聞いていたのですが、
確かにアスナが目の前に来るシーンでは匂いを感じられましたw

***

先日エイプリルフールで多くの企業がいろいろとがんばっておりましたが、
例によってグラブルとデレマスだけは触りました。

IMG_9923

IMG_9924

デレステは2頭身のぷちデレラがついに3Dモデルで登場しましたね。
これモデルとかイチから作り直しで大変だっただろうに。
2頭身だと画面のほぼすべてが顔で埋まったりするので、ヤベえなと思いましたw

デレマスは24時間テレビ風に24時間様々な企画がありましたが、
ぴにゃ好きとしてはぴにゃ探しはコンプリートせねばとがんばったものの、
結局1匹だけ見つけることが出来ずに終わってしまいました。無念。

IMG_9926 screenshot359_

グラブルは「るっ」からやって来たキャラのスキンが手に入ったり、
「オイラ」と戦ったりする企画でしたが、
マルチバトルのオイラの強さがとんでもなかったですねw
麻痺が無限に入るという情報を得て一応頑張って倒しましたが、
汁数本投げて手に入ったのは何の役にも立たないアイテムということで、
まさに「自己満足」だけが得られたのでしたw

***

IMG_9882

グラブルは先月の古戦場は、個人的には20000位以内に余裕を持って入れましたが、
騎空団としてはシード落ちしたり本戦も2勝3敗で負け越したり、やや厳しい結果でした。
ここ数回の古戦場はシードを維持する意味がイマイチになりつつはありましたが、
次回は一般予選を勝ち抜かなければいけないので更なる頑張りが必要になりそうです。

IMG_9911 IMG_9900

月末ガチャはレジェフェスと重なったこともあって、溜まっていたチケットや石を
全部使い果たしましたが、SSRはキャタピラさんだけで、他は金月も何も出ませんでした。
SSR排出率1%未満って、レジェフェスとは何だったのか…。
一方デレマスは12%チケ1枚で幸子が出ました。これが物欲センサーというものか?

IMG_9916

IMG_9950

デレステもシンデレラフェスは駄目だったのですが、月末は10連一発で乙倉ちゃんが出ました。
乙倉ちゃんは今までのSSRの性能を覆すバランスブレイカーらしいので
自分は最近ほとんどプレイしていませんが、Cuのフレ石にセットしておきました。



05:04:00 | タグ: , , , , , , ,
カテゴリー: 遠征・旅行 | コメントはまだありません » 



 Date: 2017年1月9日

■ 今年は前厄なんだってよ

毎年元旦にコミケの戦友(?)同士で新年会をやっているのですが、
その会場が秋葉原だったので、その後歩いて神田明神へ初詣に行きました。
実は神田明神に行ったのはこれが初めてだったりして(何

IMG_9255

IMG_9257

行ったのは日が落ちた頃でしたが、さすがに場所が場所だけに混雑していました。
参拝するまでに30分ぐらいかかった気がします。

その際、同行していた某まえさこに「お前は今年前厄だ」と言われたのでした。
20代のときの厄年は、それはそれはヒドイものだったからな…。
そして今年も既に休み明けに嫌な予感しかしなかったり、不幸の前兆が…。

というわけで前厄で行く人なんかほとんどおらんよと周囲から言われつつ、厄払いに行ってきました。
ガチで祓う必要があるのは来年なので、今年は名古屋市内の神社で済ませました。

熱田神宮で(ぉぃ

IMG_9285

いややっぱり凄いっすね、熱田神宮。
受付終了が16時のところ15時過ぎに行ったので、混んでたらヤバイかなと思いましたが、杞憂でした。
実際ものすごい人出だったのですが、厄払いをする建物(神楽殿)のキャパがヤバイ。
1回に370人も収容できる広さで、30分おきに開催されていました。
一体初穂料で幾ら集まるんだ…ゲフンゲフン。
おかげでスムーズにやっていただくことが出来ました。
玉串とか、ぷちデレラには持たせていますが(ぉぃ)、自分で持つことになるとは思いませんでした。

IMG_9303

これで果たして今年の不幸をどれだけ回避することが出来るか…?

***

昨日は誘われて日本ガイシホールで開催された「NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017」に
行ってきました。
日本ガイシホール(レインボーホール)にライブを見に行ったのは恐らく15年以上ぶりで、
水樹奈々さんの単独ライブは実は初めてでございました。

IMG_9296 IMG_9305

もともと周囲の皆さんから「スゴい」とは伺っていましたが、いやはや確かに凄かったです。
今回はテーマがジパングということで日本の様々な文化(?)を採り入れた内容となっていました。
最近のアルバムとかあまり聞いていませんでしたが、結構俺の知っている曲がありました。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

***

IMG_9222

昨年の冬コミについても少々。サークルが落選したので3日間一般参加でした。
特に3日目はデレマスの島があるということで島巡りしたいなあと思っていましたが、
とんでもない混雑だったので断念してしまいました。
おかげでただでさえ空気なのに、いつも以上に人に会わないコミケでした(苦笑

噂では東7ホールへの動線のほうがずっと酷い混雑だったようですね。
東7ホールは2日目に少し行ったので、やっつけ感のある展示ホールは拝みましたが、
コミケを想定した造りでは到底なかったようですね。

IMG_9300

次回のコミケからいよいよ東京五輪の影響を受け始めるようですが、果たして…?

***

月末ガチャと言うか正月ガチャですが、致命傷で済んだようです(苦笑

screenshot334

デレステはフェスも年明けも何もかすりもせず。限定SSRなんてなかった。
デレマスは正月には何も出なくて、さっき引換券の端数合わせをして12%を回したら、
志希にゃんだけ出ました。スタ200ぐらい。むむぅ。

IMG_9230

グラブルはゆく年の方はガチャチケでルシオが仲間になりました。
ヤバイ、強い。即戦力っす。
その後少し課金して追いましたが、アンチラは旅立って行きました。orz

IMG_9269 IMG_9268 IMG_9281

来る年は難産でSSRが出なくてさんざ回した結果、ユイシスは出ました。ついでに黒騎士も。
マキラは出ませんでしたがこれ以上回すのはまずいと自制しました。
ユイシス、使い勝手は微妙ですが、条件が揃えば奥義で大ダメージが出せるので、
使い方次第って感じでしょうか。見た目と性格のギャップに驚きました。

IMG_9271

後に残るは10000円iTunesカードの残骸。これが全てじゃないんだなあ…(吐血



12:01:00 | タグ: , , , , , , , ,
カテゴリー: 遠征・旅行 | コメントはまだありません » 



 Date: 2016年11月23日

■ シンデレラガールズの5周年ニコ生の現地に行った話など

先日運よく当選した、アイドルマスターシンデレラガールズの5周年ニコ生の
現地に行ってきました。

IMG_8938 IMG_8940

 

そのまえにいつか移転するかもしれない築地の場外市場に寄りました。
昼間から美味しい日本酒と海鮮丼を堪能しました。ウマー。

IMG_8946

イベントの会場は都内某所ではなく「関東近郊」だったので嫌な予感がしていましたが、
やはり東京都ではなく、千葉県松戸市の森のホール21でした。
って、流山育ちの俺からすればほぼ地元だよ!
森のホール21も子供の頃何度か言ったことがありました。20数年ぶり?

IMG_8949 IMG_8954

席は3階席の後ろから2列め、ステージをほぼ真上から見下ろすような場所でしたが、
これはこれでなかなか珍しい眺めでした。
イベントは4thライブから間もないにもかかわらずまさかの新衣装から始まり、
シンデレラ一門らしい面白さとライブで2時間楽しめました。
最後ニコ生が切れたあとの会場限定のおねシンなども良かったです。

それにしても4thライブにはなかった新たな告知がたくさんで驚きました。
ツアー、またチケット争奪戦が始まる…!

IMG_8961

帰りには秋葉原のアイマスショップにも寄りました。
4thライブ記念の巨大イラストが間近で見られるのは良いっすね。
ライブ中のイラストだから、キャラが汗をかいていることをはじめて知りましたw

***

その翌日は岐阜メモリアルセンター長良川競技場へ行きました。
J2残留崖っぷちの、FC岐阜の最終戦を応援するために。

IMG_8968

今までFC岐阜を応援しに行った試合では、
短時間で大量失点したりであまりいい思い出がなかったのですが、
行かずに後悔したくはなかったので行ってきました。

IMG_8978

相手は東京ヴェルディということで楽に勝てはしないだろうと思っていましたが、
一部で残留のプロと言われているらしいFC岐阜らしく、
攻撃重視の勝ちに行く戦い方で、見事に4-2で勝ってくれましたね。
前半は先制と勝ち越しを許しましたが、いずれも直後に追いつけたのが大きかったかと。
興奮覚めやらぬ90分間でした。

来年はJ2に降格した名古屋グランパスと残留したFC岐阜が直接対決する機会もありますね。
そうなったらどちらを応援するべきか…?w

***

その前の週は、久々にミンゴスのCDリリイベに行ってきました。
ちゃんとCD収録曲のミニライブもあったのですが、
トークの大半が某スワニー社のキャリーバッグの話という、ミンゴスらしい?内容でしたね。
相変わらず腹筋の鍛えられるイベントでしたw

***

iPhone7に機種変して、Bluetoothイヤホンがーと言っておりましたが、
こちらを愛用しております。

IMG_8856 IMG_8860

何も調べずに大須のeイヤホンで試聴して、1万円ぐらいで好みに合うものを選びました。
MONSTER社のCLARITY HDです。有線だと5000円しないもののようです。

コードの煩わしさから解放されるワイヤレスイヤホンは快適っすね。
ただ買ってから3日で、スーパー銭湯でうっかり落として失くしそうになったので(ぉぃ)、
取り扱いには気をつけないといけないっすね。

***

グラブルは復刻イベントの連続ですが、そんなさなかについにRank150に到達してしまいました。
ここからさらに経験値を貯めるためには解放クエストをやらないといけないのですが、
これが俺の戦力では超大変だった!

IMG_8983

火=水パで何とか
水=土パで汁1本飲んでギリギリ
土=闇パでギリギリ
風=闇パで普通に
光=闇パで普通に
闇=光パでほぼ普通に

IMG_8984

平日だったこともあって、クリアするのにほぼ1日かかってしまいました。
みんな、6属性まんべんなく育てていないと苦労すっからな!
でもやっぱり闇の背水パーディーは最強だ!(どっちだよ)

IMG_8932 IMG_8982

ガチャの方はおは90しか回していないのですが、
立て続けにイングウェイとメリッサベルが仲間になってくれました。ビッグウェーブ来ている?
デレステのおは60がいつぞやのフェスしぶりん以来不発なのとは大違いです。
今の復刻が水イベなので、特にイングウェイには早速活躍してもらっています。



11:11:00 | タグ: , , , , , , , ,
カテゴリー: 遠征・旅行 | コメントはまだありません » 



 Date: 2016年9月25日

■ 大垣コロナシネマで聲の形を観た話など

上映開始から1週間経っておりますが、昨日「聲の形」を観てきました。
原作読んだことがないのでまっさらな状態で見ました。

ただ舞台が大垣市だというのは先日の高山市でもらったパンフなどで知っていたので
どうせならばということで大垣市の上映館である大垣コロナシネマワールドへ行きました。

IMG_8569

IMG_8571 IMG_8575

大垣コロナシネマワールドは聲の形の舞台だからということで猛プッシュしており、
上映回数が都心の上映館並みに多かったり、複製原画が展示されていたり、
3割ぐらい埋まった一番大きいシアターで快適に見られました(ぇ

しかしまさか「映画を見ながら舞台探訪」できるとは思いませんでした。
この体験はもう二度と出来ないような気がしますw

その後は大垣コロナシネマワールド以外の印象的なシーンを、実際に見て回りました。
天候がよろしくなかったこともあって、殆ど人を見かけないと思いきゃ、
美登鯉橋の周辺だけは撮影スポットになっておりましたw
橋の袂にはパンをあげる人が居なくても、本当に鯉がたくさんいました。

***

先週末の3連休は、なんだかんだでいろいろな場所へ行きました。
こみトレ以外はすべて寄り道です。たぶんw

まずはサントリーの「山崎」の工場へ。工場見学は予約制で、ものすごい競争率らしいです。
工場見学では山崎の製造工程の紹介はもちろんのこと、
実際に山崎の原酒や山崎そのものの試飲もできました。

IMG_8490

そして有料試飲のコーナーではここでしか飲めない山崎のレア物も。
これがまた普通の山崎よりも更に美味しくてヤバかったです。

IMG_8494 IMG_8493

その夜は大阪のお好み焼き屋さんへ。
大阪へは何度も行っているのに、お好み焼きはほとんど食べたことがなかったのでした。

翌日はこみトレに一般参加しました。
今回のこみトレはよく使っている4~5号館ではなく、1~2号館だったためか
いろいろと勝手が違って、悪天候も相まって開場までにだいぶ体力と精神力を消費しました。

今回はこみトレの後にとある野望があったので、開場した後は普通に買い物しつつ、
「んみゅ」の唐辛子ひでゆさんにスケブもお願いしつつ(ぇ)、13時頃には帰路につきました。

そして17時ごろに帰宅…したはずでしたが、すぐに荷物をまとめなおして上京(ぇ

 

目的はこの日が最終日だった、新宿メトロプロムナードのデレステ広告でした。
毎日のように俺のTwitterのTLに上がる写真たちを、指をくわえて見続けていましたが、
ついに最後の最後で自分の目でも見ることが出来ました。
せっかくなので、最後に23時にシャッターが閉まるまで見届けました。

翌日はPiOで開催された歌姫庭園へ。
列形成の抽選から参加しましたが、3本の列の順番も前後も全部外れたようでしたw
とはいえ小ホールで待機できたのは快適で助かりました。

開場後の大ホールはかなりの混雑で、前日のこみトレよりも動きづらいぐらいでしたが、
ひととおり見て回りつつ、「春雨トランジスタ」の甘煮付鰯さんにスケブをお願いしたりしました。

その後は3日間出かけっぱなしだったので、アフターはパスして名古屋に帰りました。
最近は歳なのであまり無茶な遠征はしないようにしているのですが、たまには良いですねw

***

IMG_8566 IMG_8567

グラブルは古戦場で恒例の、一般予選よりもしんどいシードランキングがありましたねw
もうなんでこんなに厳しいんでしょうね。いよいよシード守る意味が薄れた気がしますw

IMG_8547 IMG_8548

古戦場は水イベですが、フェンリル武器は手付かずだったので、
急造で闇ハデスの編成を作ってEXを連戦しました。
連続攻撃や背水の効果が大きいのは魅力ですね。通常攻撃はうちの編成ではカスですがw
EX+はどの編成で行くか、試行錯誤しようと思います。

***

デレステはピンチェのイベントが色々と魅力的だったので、
久しぶりに順位報酬を狙って頑張っています。

IMG_8550

4倍になるまでエンブレムを貯め続けてやろうと思ったら、上限に引っかかってしまいました。
9999個が上限なんて知りませんでしたw

とりあえず今溜まっているエンブレムを消化すれば卯月1枚は確実だと思われるので、
油断せずに進めていきたいと思っています。

IMG_8554 IMG_8556

IMG_8585

IMG_8587

それからSSR美穂のガチャは駄目でしたが、SSRアーニャの方は10連1回目でゲットできました。
同時にSSRミナミまで着いてきた所にミナミのアーニャ愛を感じましたw



05:09:00 | タグ: , , , , , , , , , , ,
カテゴリー: 遠征・旅行 | コメントはまだありません » 



 Date: 2016年8月21日

■ 夏コミお疲れ様でしたぴにゃ

もう1週間たちましたが、夏コミお疲れ様でした。
今回も3日間参加しておりました。

IMG_8186

初日2日目は一般参加しておりました。
朝7時頃に普通に列に並びましたが、それでも10:10頃には入れるんすよね。

とはいえ初日のT年M組は一般参加では厳しかったようで。
自分はまず東館を回ったので論外でしたが、西館でものすごい列を見ました。
それからご本人の活躍されるお姿も。
むしろ並ばなかったからよく見れたような気がしますw

2日目は3日間の中で最も暑かった気がします。
立っているだけで汗が噴き出してくる感じでした。
そんな中役に立ったのは、初日に買っていただいていたぴにゃ帽子。
前側は暖かそうな起毛で後ろ側はメッシュ加工という、
夏用なのか冬用なのかわからない帽子ですが、出来はいい感じっすね。

IMG_8190

3日目はサークル参加でした。
スペースを手伝ってくださったWAGONさんをはじめとした皆さん、
スペースまで来てくださった皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで楽しく1日を過ごすことが出来ました。

IMG_8214

それから新刊よりも自力では全滅したシンデレラ4thのチケットを…と
Twitterに書いていたら、本当に譲っていただけるお話をいただけて、
SSAに2日間行けることになりました。感謝しかないです。嬉しい!

神戸分の事前物販が家に届きました。
請求書に28000円ぐらいの数字が書かれていました。たくさん買ったなあw

IMG_8243

***

IMG_8194 IMG_8195 IMG_8197

コミケの初日の夜には、渋谷のBunkamuraにて
グラブルのオーケストラ「ソラノカナデ」を鑑賞しました。
生のオーケストラを鑑賞したのは初めてでしたが、いいっすね!
個人的にはシュヴァマグが聞けて大満足でした。
それから最後のロボミ、事前に知らなかったのでだいぶ記憶を上書きされましたw

IMG_8203 screenshot301

そんなオーケストラのさなかにガチャが更新されて、水着ヘルエス様が降臨されました。
光属性、エルーン、バランスタイプ。欲しい!!
ということでちょっとがんばって回して、大怪我しない程度で仲間にできました。
光属性はジャンヌのバフがなくても奥義が振り切れるまでいけるので、
ヘルエス様に置き換えてOD時のトリプルアタックで大ダメージを叩き出すことで、
さらなる攻撃力アップが出来ますね。

IMG_8238

さらに水着のゾーイたんも登場したということで、こちらも少しガチャを回してゲット。
味方にコンジャクションをかけて背水を最大限に生かせるということで、
現在開催中の討滅戦も相まって急遽闇の背水編成を組み始めています。
コンジャクションのバリア効果でシュヴァマグの光の剣も完全回避できるので、
シュヴァマグ戦に連れて行くと風ヤクザ光ヤクザを敵に回しても活躍してくれます。
明後日からの古戦場も闇イベのようなので、きっと役に立ってくれることでしょう。

***

IMG_8233

デレステに名刺機能が実装されたみたいですね。よろぴくぴくー。



10:08:00 | タグ: , , , , , , ,
カテゴリー: 遠征・旅行 | コメントはまだありません »