ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2016年11月3日

■ iPhone7に機種変更したお話とか

やや今更ですが、iPhone7に機種変更しました。

予約開始日に予約したにも関わらず、品薄のジェットブラックにしてしまったために
発売日に機種変更することが出来ず、その後も入荷の連絡が来ませんでした。
最近になって、予約した店でなければ店頭在庫があることに気づいたので、
予約をキャンセルして先週末に機種変更しました。

前のはもうバッテリーが完全に死んでいて、朝の通勤で電池が赤くなる有様だったので、
それが改善されただけでも超うれしいです。iPhone7じゃなくても一緒だけどw
その他は応答速度が早くなったとか色々ありますが、
充電しながら有線のイヤホンを使えなくなったので、Bluetoothのが欲しくなりました。

そして黒光りの光沢が美しいジェットブラックですが、例によってケースを被せますw
今回は簡単に作り方を書いておきます。
未だに「紙だったの?!」と驚かれることがあるので。

(1) まずは市販の透明ケースを買ってきます。100均のでもいいです。

case1

(2) ケースをまんまのっけて、スキャンします。350dpi以上がいいかも。

case2

(3) スキャンした画像から輪郭を拾って塗りつぶします。

case3

(4) 紙に印刷したい画像を重ねます。個人で楽しむだけなのでお好きな画像で。
ちなみに今回の絵はこちらです。左下のはiPhoneだよっていうせめてものアピールですw

IMG_8841 DSC05250

(5) プリンタではがきに印刷して、切り取ります。
俺の場合は四辺はカッター、丸い角ははさみ、カメラ穴はアートナイフを使って切り取ります。

(6) 切り取った紙をケースとiPhoneの間に挟めば完成です。

特に面白いところもひねりもない、単純な作り方なのでした。

***

IMG_8822

グラブルは古戦場がありましたね。
予選と言うかシードランキングは先回までと違って平和だったので、
団内で一人オーバーラン気味に走ってしまいましたw

IMG_8849

本戦の方は厳しい戦いが続きました。
俺のTLには全勝した騎空士の方々がたくさんいらっしゃったようですが、うちは負け越しでした。
まだまだ精進が足りませんでした。

IMG_8833 IMG_8834 IMG_8835

ガチャの方はレジェフェスが前後半とありましたが、
前半の方はスタレジェでハロ団長などが出てくれたのですぐに終わりましたw

IMG_8843 IMG_8844

後半はちょっと苦労しましたが、新SSRのイシュミールなどが仲間になってくれました。
あとはダブリばかりでしたが、ゴールドムーンが60個になったので、
いつサプチケ(=グラシ)が来てくれてもいいのよ?

***

アイマスの方はデレステの新SSRに加蓮が登場したりしましたが、いくら回しても出ません。
前に恒常で出たときもダメだったし、加蓮には呪われているのか…?

デレマスの方は少ししか回してないので、当然何も出ていません。

一方アニメBD1巻のイラストを再現した、しぶりんのフィギュアをお迎えしました。
うひょ、おパンツどころか、麗しい背中まで見えるわー。

IMG_8813

そういえばBDが発売されるということで、ミリオンの広告が名駅に出ていましたね。
普通サイズのポスターを横にズラーッと並べた、長ーい広告でした。



10:11:00 | タグ: , , , , ,
カテゴリー: iPhone | コメントはまだありません » 



 Date: 2016年10月13日

■ ふらっと京都鉄道博物館に行ってみた

先週末の3連休、特に予定らしい予定もなかったので、
連休3日目の10日に京都鉄道博物館へ行ってみました。

IMG_8701

ただでさえ車に優しくない京都で、しかも駐車場がないということだったので、
電車で行くことにしました。しかも在来線でw
帰りは普通のマルス券でしたが、行きは近距離切符の券売機で京都まで買えました。
それだけ需要があるってことかな。

IMG_8719

概ね予想はしていましたが、来場者は家族連れやカップルばかりでした。
とはいえ人数が半端ねえ!入場待機列がすごい長さでした。
行楽日和だったからだろうか…。

 

今となっては特別鉄ヲタというわけではないのですが、
子供の頃はその気がなかったわけではないので、昔の知識の一部が蘇ってきました。
たまたま期間限定の展示がブルートレインで、内容の充実したパンフまで用意されていました。

特に梅小路蒸気機関車庫をこの目で見たときにはちょっと感激しました。
子供の頃は本でしか見たことがなくて、一度は見てみたいと思っていましたからね。
転車台から放射状に伸びる線路に扇形の車庫。なぜかワクワクします。

その他は旅の恥をかき捨てまくったというか、なんでもやってやろうじゃないかと、
SLスチーム号に乗車したり、すごくでかいジオラマを鑑賞したり、いろいろとやりましたw

IMG_8717

博物館内の食事は大混雑だったので、食事は博物館の近くにあったラーメン屋へ。
「拳ラーメン」というお店で、館内ほどではないにしろ列ができていました。
今回は濃い醤油ラーメンを頼みましたが、他の限定麺も好評のお店のようですね。

そんなわけでなんだかんだで、日帰りの京都の旅を楽しんできたのでした。

***

しばらくの間ほぼログインしかしておらず、たまにガチャを回す程度だったデレステですが、
ここのところのイベントはそこそこ頑張っていました。

IMG_8604

まずは島村さんが上位報酬だった「ラブレター」。
どれぐらいの競争率になるかわからなかったので、とりあえず3万点を目安にやったら、
以前デレステを頑張っていた頃のどのイベントよりも上の順位になってしまいましたw

IMG_8696

続いて始まった「LIVE Parade」では、報酬にしぶりんが登場ということで、
またまた全力で挑むことに。
相変わらず実力はカスなのでエリア解放の方はダメダメでしたが、
イベントptと動員人数の報酬はどちらもカンストさせるまでやり切れました。

IMG_8695

ラブレターでスタドリは使い尽くしていたので、数え切れないほど石を割りまくりました。
いくら使ったのか全く見当もつきませんが、しぶりんのためならば仕方がないよね。
結局8しぶりん6ちゃんみおでフィニッシュ。流石に疲れました。

***

IMG_8677 IMG_8678

IMG_8699

名駅にアイマスショップがやってきたということだったので行ってみました。
シンデレラというか特にトライアド関係の駆逐されっぷりがすごかったですw
今まで買ったことなかったのですが、タイムカードを買ってみました。押す機会あるかな?

***

グラブルの方はサプチケやWスタなどいろいろありましたが、
先日闇パをハデスの背水編成に組み替えたのを受けて、
サプチケは廃人御用達のグラシことグラーシーザーを選びました。
大昔にガチャで1本手に入れていたのとゴールドムーンも合わせて4凸を1本作りました。

IMG_8679

いやー、グラシを組み込んだだけで、闇パが目に見えて強くなりました。
サプチケ人気No.1なのがよくわかりました。
なんとかがんばって、次のサプチケでもう1本4凸を揃えたいですね。



12:10:00 | タグ: , , , , , , ,
カテゴリー: 遠征・旅行 | コメントはまだありません » 



 Date: 2016年7月11日

■ 運命の出会い、そして全滅。

みなさ~ん、シンデレラ4thのCD先行予約の結果はいかがでしたか?
なに、チケット取れた?そんなアナタはボクの敵です。

 

全滅しましたよ!orz

 

Web先行が始まっていますので、泣きながら頑張るしかないですね…。

***

その前に、デレステで運使い果たしちゃいましたかね…?
まさかの60ガチャ一撃でした。

IMG_7949

IMG_7950

IMG_7959 IMG_7958

IMG_7956 IMG_7964

しぶりん最高っすよ!
俺みたいな音ゲー下手糞野郎にとっては、こういうのがモチベーションなんですよ。
日常がちょこっと変わりました。

IMG_8014

加蓮がポイント報酬だったということで、久しぶりにイベントも進めました。
10000ptを超えたところで力尽きましたが、今の俺にしてはよくやった。自分で自分を褒めたいね!

IMG_8024 IMG_8026

それから本家デレマスの方も久しぶりにガチャをまともに回しました。
といってもガチャチケ400枚ブッパしたあと、シンデレラ卯月が出るまででしたけれどね。
あんたんとは行かないまでも、深手を負う前にお迎え出来ました。うじゅき~。

***

グラブルは復刻イベだらけで、古戦場が来るまでは平和になってしまいました。

IMG_8027

ガチャの方はスタレジェやサプチケが来ましたね。
スタレジェは先月末追加されたばかりのカー・オンでした。
光UPで回したのになんでクジラやねん!

screenshot285

サプチケの方はこれまた先月末に追加されたロザミアにしました。
なんだかんだでSRやRのロザミアには、最初の頃から今までお世話になっています。
SSRの性能については微妙なので全くと言っていいほど話題になっていませんが、
いいんだキャラで選んだんだから。

***

先月閉店して改装に入ったアーバン大須ですが、店名が「フェドラ」に変わってしまいました。
フェニックス+ドラゴンでフェドラって…、中二っぽい名前だな!w

IMG_8033

先週末に行ってみたらまだ完全にはオープンしていませんでしたが、
アケマスの設置されているエリアには入れました。健在でよかったよかった。
ライブタワーのモニター、いつの間にか晒し台に改造されていたんですね。



11:07:00 | タグ: , , , , , ,
カテゴリー: ゲーム | コメントはまだありません » 



 Date: 2016年6月27日

■ 今日はみんな大好きヒヒイロカネの日

グラブルは四象の戦いのまっただ中です。 
他のイベントに比べてイベント報酬が豪華なので、みんな猛烈な勢いでプレイしていますね。

今回はクロム鋼とヒヒイロカネの交換回数が追加されたということで、
このビッグウェーブを逃してなるものかと俺もそこそこがんばりました。
俺のTwitterのタイムラインは、ヒヒイロ待ちの古戦場武器が複数ある廃人騎空士で溢れていますが、
俺は三寅斧をヒヒイロ待ちにするのが精一杯でした。

IMG_7937 IMG_7941

そんなわけで、エッセル、ソーンに続いて、3人目はサラーサです。
まだ育成がからっきしですが、共闘で賛否が分かれるグラウンドゼロを俺も使えるようになるんだ…!

IMG_7945

それから今夜から始まったレジェフェスは、少し回してラカムぅー!が出ました。リミテッドは3人目っすね。
贅沢言わないから、いつかフォルテママとか出てくれないかなぁ?(フォルテママ登場ガチャは爆死した)

IMG_7910

四象の前はテイルズコラボイベントがありましたね。
前のテイルズコラボはドロップが渋くてひどい目に遭いましたが、今回もお世辞に良いとはいえなかったものの、
なぜか光の杖が8本も集まってしまいました。(他は4本ずつ)

IMG_7870

それからオート機能がついたのにあいかわらずダルいアスタリアの方も進めて、アスタリアの方のフェリも
ゲットしました。(3凸もしました。) イベント報酬でも、☆5だからとっても強いよ!

明日はいよいよ新ジョブ解放の日ですね。チート性能に期待が高まります。

***

もう1週間以上前の話ですが、蒲田のPiOで開催された歌姫庭園に一般参加していました。

IMG_7887

最近Twitterで話題の作家さんたちが大人気だったこともあってか、ものすごい参加者数でしたね。
関西で開催されるシンステも毎回盛況ですが、アイマスオンリー恐るべしです。

今回はスケブはお休みでしたが、新幹線と腕相撲するおじいさんさんに(さんが2回だと変?)、
新刊の表3にしぶりんを描いて頂けました。無茶振りで申し訳なかったですが、ありがとうございました!

IMG_7921

それからシンデレラガールズのバナパスも確保しました。
自販機でしぶりんが出るまでと思ったら写真左から順番に出て、結局全部買うことになっちゃいました。
あるあるあるあるw

***

いつの間にか近所に行列のできる味噌ラーメンのお店ができていました。
日曜日に発見した時はすごい混雑だったので、改めて水曜日に行ったのですが、あまり変わりませんでした。

IMG_7907

「壱正」という名前のお店で、東海地区に5店舗ぐらいあるようです。
信州味噌、九州味噌、北海道味噌の3種類の味噌ラーメンが食べられます。

IMG_7906

初回は信州味噌にしてみました。
ウリらしい炙りチャーシューを追加しましたが、なかなかのボリュームでした。



10:06:00 | タグ: , , , , , , ,
カテゴリー: 遠征・旅行 | コメントはまだありません » 



 Date: 2016年6月12日

■ アーバン大須、○度目の閉店?

ここのところの週末は特にイベントなどもないので、名古屋近辺でのんびり過ごしております。

IMG_7856 IMG_7855

今日は明日から改装でしばらく閉店するという、アーバン大須に行ってました。
改装に伴い撤去される筐体も有るようですが、東海地区唯一のアケマスは残りそう?
オフラインになってから録画設備を整えたぐらいなので、まだまだ気合が入っているようです。

IMG_7859 IMG_7834

現在今までの建物の隣に建物を増築しているので、改装後は大きくなるのかな…?
いつの間にか親会社も変わっていたようなので、ゲーセンが儲からない昨今に反して、
まだまだアーバン大須は絶好調のようです。

***

ソシャゲは相変わらずやっておりますが、特に変わったこともないで。
先月末のガチャもグラブル、デレステ、デレマスと一通り回しましたが、
目立った成果があったのはネモ姉が出たグラブルだけでした。

IMG_7817 IMG_7861

ネモ姉、性格がまんまアレなので、本当に誰かさんしか連想できませんねw

デレステは10連を数回回しましたが、例によって限定どころか通常も含めて
SSRがゼロ枚。相変わらずの引きの弱さでございます。
出れますの方はたしなむ程度だったので、SRが出るわけもありませんでした。

そのほか最近のグラブルは、次のクラスⅣを想定して証を毎日交換したり、
四象の前までになるべく次の古戦場武器の解放を進めようとか、
地味なことはやっていますが目立ったものは特にないです。

IMG_7830 IMG_7832

敢えて言うならば、セージを活用できるようにニルヴァーナを作りました。
プロバハHLはまだですが、オリヴィエHLでは活躍してもらっています。
Dフォールンソードをまともに食らって自動復活まで経験済みですw

IMG_7809

騎空団としては、初めてシードで迎えた古戦場イベがありました。
予選については前に書きましたが、本戦の方は初戦こそ負けたものの、
最終日の騎空団一丸となった大逆転勝利をはじめ、2戦目以降は全勝で終える
ことが出来ました。
今の騎空団の団員の皆さんは本当にスゴい人ばかりで頭が下がります。

***

IMG_7790

まだ5月のころの話ですが、日本ダービーの週末に中京競馬場で、
「全国ぎょうざ祭り」があるとのことだったので行ってみました。
ギャンブルをやらない俺的には、記憶の限りでは競馬場は初めてでした。

連休中に行った肉フェスや、以前行った大つけ麺博みたいな感じかと思いきゃ
だいぶ規模が小さかったのですが、在庫まで少なかったのは予想外でした。
17時まで開催と書かれていたので昼ごろにのんびり行ったのですが、
一番人気っぽかった浜松餃子を1時間ぐらい並んでゲットしたら、
その間に他がみんな完売してしまいました。おいおい…。

その翌日にはとあるきっかけで車で足を伸ばして、福井県の恐竜博物館へ。
カップルや家族連れや外国人観光客でかなり混雑していましたが、
県立の博物館にもかかわらず展示や説明がとにかく充実していて、
子供や初心者に媚びた内容ではないガチなものでした。

恐竜ものの常設展示でこれを上回るものはないでしょうね。
一通りは見て回りましたが、機会があったらまた来てもいいかもと思いました。



10:06:00 | タグ: , , , , , , ,
カテゴリー: 遠征・旅行 | コメントはまだありません »