ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2017年4月9日

■ アニメ関係のイベントにいろいろ行ってきた

昨日はサッカーJ2の、FC岐阜vs水戸ホーリーホックの試合を見に行ってきました。

IMG_9955 

この試合、それぞれが「のうりん」「ガールズアンドパンツァー」とコラボした
「アニ×サカ!!」の対戦記念試合だったのでした。
対戦記念のマフラータオルも購入しましたよっと。

 

 

 

今回の試合記念したパネル?展示もありました。
特にのうりんはキャラクターの複製原画まで公開していて、大盤振る舞いでした。

 screenshot364 

そして試合の方は今回、「エキサイティングシート」という、
ピッチが目の前に広がる特別な席で観戦しました。
普通こういう席はすごい人気なのかと思われますが、J2の試合だからなのか、
天候が雨模様だったからなのか、全部で5人しか居ませんでした。
うち3人はブレさんに誘われた我々w

試合の方は2対1で岐阜の勝利。今シーズンホーム初勝利。
さらにこれがFC岐阜のJ2通算100勝目だったそうです。おめでたい!
去年は水戸まで同じ組み合わせの試合を観に行って負けたので、
今年は勝ってくれて嬉しかったです。

そしてエキサイティングシートで観戦した人の中から、
抽選で1名サインボールがもらえるというのがあって、それにブレさんが当選。
強運持っているなあ。撮影だけさせてもらいました。
サインはこの日の先制ゴール=J初ゴールを決めた古橋選手のものでした。

***

先週は大垣へ行ってきました。
昨年までやっていた萌えキャラのイベントはなくなったようなので、
今年は無いのかと思ったら、「元気はつらつ市」というイベントの中でこっそり?
アニメフェスティバルが開催されていました。

そこで声優さんのトークショウがありましたが、特に整理券も何もなく、
それで普通に前の方で観られた平和なイベントでした。
出演者はデレマスの藍子ちゃんでおなじみの金子有希さんの他、
ベテランの岩田光央さん、新人の外崎友亮さんのお三方でした。
特に司会者の話の振り方が上手かったこともあって、
1時間弱のイベントでしたが大変面白かったです。

  

ちなみにこの日は大垣城の入場が無料だったので、大垣城も行きました。
普段でも入場料は100円らしいですけれどねw

IMG_9944 IMG_9945

その後はイベントとは関係なく、成り行きで焼肉屋へ。
ちょっと調べたらチェーン店ですが「焼肉きんぐ」というお店の食べ放題が
好評っぽかったのでそこへ行きました。
ソフトドリンク飲み放題付きで3500円ぐらいと、そこそこのお値段ではありましたが、
食べごたえがありかつ細かくカットが入っていて食べやすいお肉ばかりで、
評判通り満足できました。

***

その前の週は、Anime Japanに行ってきました。
なんだかんだで毎年行っているイベントですw

IMG_9878

今回は入場券2枚使ってステージイベントをガンガン申し込みましたが、
その結果シンデレラガールズ劇場のイベントは当たらなかったものの、
計3つのイベントに当選しました。

最初のグラブルのイベントは、アニメ開始直前で出せる情報は限りがあったようでしたが、
登壇したキャスト陣が考えた新しいグラブルグッズの案が次々と採用になっていたので、
今後が楽しみですw

次の劇場版SAOのイベントは、Anime Japanで一番大きなステージのREDステージの中で
最も応募者数が多かったそうです。俺の席は最後列でしたw
こちらは劇場公開から1か月あまり経っており新情報は特になかったので、
登壇したキャスト陣はフリーダムに言いたい放題でしたw
最後にLiSAさんがサプライズで登場して「Catch the Moment」を歌ってくださったので
大勝利でした。

最後はツインエンジェルのイベントでした。我ながら何で申し込んだんだろうかw
前から2列目と、3つのイベントの中で最も良席でした。
イベントはキャスト陣の登壇もありましたが、大半は第1話の先行上映でした。

 

 

ステージイベント続きではありましたが、合間に展示スペースも見て回りました。
とはいえ例年に比べて慌ただしかったので、ほとんどのブースは通過しただけでしたが…。

でもなんだかんだで毎年何か買っている、ルイファン・ジャパン(キンブレの会社)には行きました。
今年はオリジナルカラーのキンブレ2Neoを購入。最近キンブレ3の調子が悪いので…。

その夜はまあささんのお宅にお世話になって、翌日は一緒に劇場版SAOを観に行きました。
お互い1回は見ているということで、今回はモラージュ菖蒲で4DXで鑑賞しました。
4DXといえば地元の中川コロナが日本で初めて導入したシステムですが、
モラージュ菖蒲が導入したのはつい最近ということで、いろいろ性能アップしていることを
実感できました。
前の日のAnime Japanのイベントで、「4DXだとアスナの匂いがする」と聞いていたのですが、
確かにアスナが目の前に来るシーンでは匂いを感じられましたw

***

先日エイプリルフールで多くの企業がいろいろとがんばっておりましたが、
例によってグラブルとデレマスだけは触りました。

IMG_9923

IMG_9924

デレステは2頭身のぷちデレラがついに3Dモデルで登場しましたね。
これモデルとかイチから作り直しで大変だっただろうに。
2頭身だと画面のほぼすべてが顔で埋まったりするので、ヤベえなと思いましたw

デレマスは24時間テレビ風に24時間様々な企画がありましたが、
ぴにゃ好きとしてはぴにゃ探しはコンプリートせねばとがんばったものの、
結局1匹だけ見つけることが出来ずに終わってしまいました。無念。

IMG_9926 screenshot359_

グラブルは「るっ」からやって来たキャラのスキンが手に入ったり、
「オイラ」と戦ったりする企画でしたが、
マルチバトルのオイラの強さがとんでもなかったですねw
麻痺が無限に入るという情報を得て一応頑張って倒しましたが、
汁数本投げて手に入ったのは何の役にも立たないアイテムということで、
まさに「自己満足」だけが得られたのでしたw

***

IMG_9882

グラブルは先月の古戦場は、個人的には20000位以内に余裕を持って入れましたが、
騎空団としてはシード落ちしたり本戦も2勝3敗で負け越したり、やや厳しい結果でした。
ここ数回の古戦場はシードを維持する意味がイマイチになりつつはありましたが、
次回は一般予選を勝ち抜かなければいけないので更なる頑張りが必要になりそうです。

IMG_9911 IMG_9900

月末ガチャはレジェフェスと重なったこともあって、溜まっていたチケットや石を
全部使い果たしましたが、SSRはキャタピラさんだけで、他は金月も何も出ませんでした。
SSR排出率1%未満って、レジェフェスとは何だったのか…。
一方デレマスは12%チケ1枚で幸子が出ました。これが物欲センサーというものか?

IMG_9916

IMG_9950

デレステもシンデレラフェスは駄目だったのですが、月末は10連一発で乙倉ちゃんが出ました。
乙倉ちゃんは今までのSSRの性能を覆すバランスブレイカーらしいので
自分は最近ほとんどプレイしていませんが、Cuのフレ石にセットしておきました。



05:04:00 | タグ: , , , , , , ,
カテゴリー: 遠征・旅行 | コメントはまだありません » 



 Date: 2016年10月13日

■ ふらっと京都鉄道博物館に行ってみた

先週末の3連休、特に予定らしい予定もなかったので、
連休3日目の10日に京都鉄道博物館へ行ってみました。

IMG_8701

ただでさえ車に優しくない京都で、しかも駐車場がないということだったので、
電車で行くことにしました。しかも在来線でw
帰りは普通のマルス券でしたが、行きは近距離切符の券売機で京都まで買えました。
それだけ需要があるってことかな。

IMG_8719

概ね予想はしていましたが、来場者は家族連れやカップルばかりでした。
とはいえ人数が半端ねえ!入場待機列がすごい長さでした。
行楽日和だったからだろうか…。

 

今となっては特別鉄ヲタというわけではないのですが、
子供の頃はその気がなかったわけではないので、昔の知識の一部が蘇ってきました。
たまたま期間限定の展示がブルートレインで、内容の充実したパンフまで用意されていました。

特に梅小路蒸気機関車庫をこの目で見たときにはちょっと感激しました。
子供の頃は本でしか見たことがなくて、一度は見てみたいと思っていましたからね。
転車台から放射状に伸びる線路に扇形の車庫。なぜかワクワクします。

その他は旅の恥をかき捨てまくったというか、なんでもやってやろうじゃないかと、
SLスチーム号に乗車したり、すごくでかいジオラマを鑑賞したり、いろいろとやりましたw

IMG_8717

博物館内の食事は大混雑だったので、食事は博物館の近くにあったラーメン屋へ。
「拳ラーメン」というお店で、館内ほどではないにしろ列ができていました。
今回は濃い醤油ラーメンを頼みましたが、他の限定麺も好評のお店のようですね。

そんなわけでなんだかんだで、日帰りの京都の旅を楽しんできたのでした。

***

しばらくの間ほぼログインしかしておらず、たまにガチャを回す程度だったデレステですが、
ここのところのイベントはそこそこ頑張っていました。

IMG_8604

まずは島村さんが上位報酬だった「ラブレター」。
どれぐらいの競争率になるかわからなかったので、とりあえず3万点を目安にやったら、
以前デレステを頑張っていた頃のどのイベントよりも上の順位になってしまいましたw

IMG_8696

続いて始まった「LIVE Parade」では、報酬にしぶりんが登場ということで、
またまた全力で挑むことに。
相変わらず実力はカスなのでエリア解放の方はダメダメでしたが、
イベントptと動員人数の報酬はどちらもカンストさせるまでやり切れました。

IMG_8695

ラブレターでスタドリは使い尽くしていたので、数え切れないほど石を割りまくりました。
いくら使ったのか全く見当もつきませんが、しぶりんのためならば仕方がないよね。
結局8しぶりん6ちゃんみおでフィニッシュ。流石に疲れました。

***

IMG_8677 IMG_8678

IMG_8699

名駅にアイマスショップがやってきたということだったので行ってみました。
シンデレラというか特にトライアド関係の駆逐されっぷりがすごかったですw
今まで買ったことなかったのですが、タイムカードを買ってみました。押す機会あるかな?

***

グラブルの方はサプチケやWスタなどいろいろありましたが、
先日闇パをハデスの背水編成に組み替えたのを受けて、
サプチケは廃人御用達のグラシことグラーシーザーを選びました。
大昔にガチャで1本手に入れていたのとゴールドムーンも合わせて4凸を1本作りました。

IMG_8679

いやー、グラシを組み込んだだけで、闇パが目に見えて強くなりました。
サプチケ人気No.1なのがよくわかりました。
なんとかがんばって、次のサプチケでもう1本4凸を揃えたいですね。



12:10:00 | タグ: , , , , , , ,
カテゴリー: 遠征・旅行 | コメントはまだありません » 



 Date: 2016年10月2日

■ たまにはこんな出来過ぎの月末ガチャがあってもいい…はず。

この週末は月末ガチャがありましたが、怖いぐらいに色々当たりました。

まずはデレステ。
3ヶ月ぶりのシンデレラフェスがあって、フェス限アイドルが3人追加されました。

IMG_8611

さすがに3ヶ月前のように60で一撃ということはありませんでしたが、
10連を1回回しただけで、フェス限の幸子と楓さんが来ちゃいました。
これでフェス限の特技がVoDaVi3タイプ全部揃ってしまいました。お、おぅ。

IMG_8621

IMG_8624

幸子と楓さんを並べたら身長も衣装のモチーフも違いすぎてアンバランスの極みでしたが、
それぞれに良い衣装ですね。特に楓さんは神々しすぎてヤバイですw

ちなみにその後の月末はかすりもしませんでしたが、Coはないですし、ね。

月末イベントの方はしぶりんが報酬ということで頑張っております。
上位報酬ではないことは救いですが、ツアーの成功条件がどんどん難しくなって、
最後の方はいよいよ俺の実力ではクリアがほぼ不可能なので、頭を抱えています(苦笑

***

続いてグラブル。
まずは古戦場お疲れ様でした…といっても、本戦はほとんど疲れませんでした。

IMG_8630

初戦は大敗、2日目以降は圧勝ばかりで、力の入れどころを完全に逸してしまいました。
結果だけ見れば4勝1敗ですけれどね。
古戦場で頑張るのは予選だけってことなのかな…?

IMG_8633

ガチャの方は月末と同時にレジェフェスがありました。
レジェフェスだから幾らか使ってもいいと思っていたのですが、
その前に蓄積したガチャチケを消費していたら、ジュリエットが出てしまいました。
課金するタイミングを逸してしまいましたw

screenshot316

そしてデレマス。
隠居しているのでガチャを回す意味が殆どないのはいつものこと?ですが、
それでもSR12%を1枚はやっておこうと回したら…、智絵里が出ちゃいましたw;
かかったモバコインは300コインのみでした。

そんなわけでここ数ヶ月不発だった月末ガチャが、今月末は一気にフィーバーしてしまいました。
たまにはこんな出来過ぎの月末ガチャがあってもいいですよね。

***

この週末はグラブルのオーケストラ「ソラノカナデ」の大阪公演がありました。

当初東京の先行予約が外れて先に大阪の支払いを済ませてしまったので、
結果的に東京も大阪も両方行くことにしました。

IMG_8646 IMG_8653

先日こみトレのために大阪に行きましたが、今回も少しは変わったことをということで、
お昼は新阪急ホテルの「オリンピア」にて、ランチバイキングを楽しみました。
よく行くランチバイキングは1500円前後のものばかりですが、
このお店は3000円を超えるだけあって、流石に料理が豪華でした。

IMG_8647

「デカ料理」がウリでもあったようですが、1人でデカイまま食べるわけではないので、
大きさを感じることはあまりありませんでしたw

 

コンサート会場のザ・シンフォニーホールの前の公園では、
「わっしょいビィ祭り」が開催されていました。
ザ・シンフォニーホールの前に着いたのがちょうど昼公演が始まる時間だったのと、
チケットがあれば1回はゲームが出来るということで、ランチに行く前に行きました。

IMG_8640

ゲームはいくつかありましたが、とりあえずハンマー叩くやつを選んでやってみました。
1回しか挑戦できないということでしたが、適当にやったら運良くD賞でした。
ビィ君シールゲットだぜ!ってすげえイラストばっかだなこれw

IMG_8637 IMG_8654

コンサートの方は今回はA席だったので2階の左側の席でしたが、
ホール自体が小さいので、オーケストラの迫力は東京よりも感じられました。
シュヴァマグに感激し、ロボミで楽しく締めてきましたw

この先予定されている仙台と札幌に行く予定はありません。
とはいえまたいつか、こういうコンサートに行ってみたいものです。



09:10:00 | タグ: , , , , ,
カテゴリー: 遠征・旅行 | コメントはまだありません » 



 Date: 2016年9月25日

■ 大垣コロナシネマで聲の形を観た話など

上映開始から1週間経っておりますが、昨日「聲の形」を観てきました。
原作読んだことがないのでまっさらな状態で見ました。

ただ舞台が大垣市だというのは先日の高山市でもらったパンフなどで知っていたので
どうせならばということで大垣市の上映館である大垣コロナシネマワールドへ行きました。

IMG_8569

IMG_8571 IMG_8575

大垣コロナシネマワールドは聲の形の舞台だからということで猛プッシュしており、
上映回数が都心の上映館並みに多かったり、複製原画が展示されていたり、
3割ぐらい埋まった一番大きいシアターで快適に見られました(ぇ

しかしまさか「映画を見ながら舞台探訪」できるとは思いませんでした。
この体験はもう二度と出来ないような気がしますw

その後は大垣コロナシネマワールド以外の印象的なシーンを、実際に見て回りました。
天候がよろしくなかったこともあって、殆ど人を見かけないと思いきゃ、
美登鯉橋の周辺だけは撮影スポットになっておりましたw
橋の袂にはパンをあげる人が居なくても、本当に鯉がたくさんいました。

***

先週末の3連休は、なんだかんだでいろいろな場所へ行きました。
こみトレ以外はすべて寄り道です。たぶんw

まずはサントリーの「山崎」の工場へ。工場見学は予約制で、ものすごい競争率らしいです。
工場見学では山崎の製造工程の紹介はもちろんのこと、
実際に山崎の原酒や山崎そのものの試飲もできました。

IMG_8490

そして有料試飲のコーナーではここでしか飲めない山崎のレア物も。
これがまた普通の山崎よりも更に美味しくてヤバかったです。

IMG_8494 IMG_8493

その夜は大阪のお好み焼き屋さんへ。
大阪へは何度も行っているのに、お好み焼きはほとんど食べたことがなかったのでした。

翌日はこみトレに一般参加しました。
今回のこみトレはよく使っている4~5号館ではなく、1~2号館だったためか
いろいろと勝手が違って、悪天候も相まって開場までにだいぶ体力と精神力を消費しました。

今回はこみトレの後にとある野望があったので、開場した後は普通に買い物しつつ、
「んみゅ」の唐辛子ひでゆさんにスケブもお願いしつつ(ぇ)、13時頃には帰路につきました。

そして17時ごろに帰宅…したはずでしたが、すぐに荷物をまとめなおして上京(ぇ

 

目的はこの日が最終日だった、新宿メトロプロムナードのデレステ広告でした。
毎日のように俺のTwitterのTLに上がる写真たちを、指をくわえて見続けていましたが、
ついに最後の最後で自分の目でも見ることが出来ました。
せっかくなので、最後に23時にシャッターが閉まるまで見届けました。

翌日はPiOで開催された歌姫庭園へ。
列形成の抽選から参加しましたが、3本の列の順番も前後も全部外れたようでしたw
とはいえ小ホールで待機できたのは快適で助かりました。

開場後の大ホールはかなりの混雑で、前日のこみトレよりも動きづらいぐらいでしたが、
ひととおり見て回りつつ、「春雨トランジスタ」の甘煮付鰯さんにスケブをお願いしたりしました。

その後は3日間出かけっぱなしだったので、アフターはパスして名古屋に帰りました。
最近は歳なのであまり無茶な遠征はしないようにしているのですが、たまには良いですねw

***

IMG_8566 IMG_8567

グラブルは古戦場で恒例の、一般予選よりもしんどいシードランキングがありましたねw
もうなんでこんなに厳しいんでしょうね。いよいよシード守る意味が薄れた気がしますw

IMG_8547 IMG_8548

古戦場は水イベですが、フェンリル武器は手付かずだったので、
急造で闇ハデスの編成を作ってEXを連戦しました。
連続攻撃や背水の効果が大きいのは魅力ですね。通常攻撃はうちの編成ではカスですがw
EX+はどの編成で行くか、試行錯誤しようと思います。

***

デレステはピンチェのイベントが色々と魅力的だったので、
久しぶりに順位報酬を狙って頑張っています。

IMG_8550

4倍になるまでエンブレムを貯め続けてやろうと思ったら、上限に引っかかってしまいました。
9999個が上限なんて知りませんでしたw

とりあえず今溜まっているエンブレムを消化すれば卯月1枚は確実だと思われるので、
油断せずに進めていきたいと思っています。

IMG_8554 IMG_8556

IMG_8585

IMG_8587

それからSSR美穂のガチャは駄目でしたが、SSRアーニャの方は10連1回目でゲットできました。
同時にSSRミナミまで着いてきた所にミナミのアーニャ愛を感じましたw



05:09:00 | タグ: , , , , , , , , , , ,
カテゴリー: 遠征・旅行 | コメントはまだありません » 



 Date: 2016年9月8日

■ THE IDLM@STER CINDERELLA GIRLS 4th LIVE Tri Castle Story @KOBEは、まさかのサプライズ直撃だった

先週末はシンデレラ4thライブ@神戸でしたね。俺は初日はLV、2日目は現地でした。

IMG_8319

初日はLV先行で落選し、一般先着で109シネマズ名古屋へ行きました。
109あるあるで一般先着で追加された2つ目のシアター、LV先行落選組が集まったシアターでしたw

今回結果的には2日間ともサプライズがあったわけですが、
初日のやすきよさんが来ての炎陣勢揃いは、おおすげえ!と思いつつもまだ冷静でいられました。
まさか2日目にあんなことがあろうとは思いもよらず…。

LVでのライブ参加は空調は効いているし座席もすわり心地が良いので快適でしたが、
LVはほとんどがアップなので、背景モニターのアイドルとの共演などはチラ見でした。

で、2日目は明確な目的があったわけではなかったのですが、とりあえず名古屋始発の新幹線に乗って、
8時過ぎに市民広場に到着しました。

IMG_8335 IMG_8336

その後物販に並ぶこともなく10時まで時間を潰して、まずはサイゲのフラスタの中?へ。
サイゲのフラスタは中に120人も入れるんだぜ、ってイミワカンナイ!
つーかフラスタの後ろ側ってテントハウスだったんですね。空調は一応ありましたが、温室!w
中ではデレステの特別映像が見られましたが、最後の「ぴにゃ」以外は覚えてません(酷

フラストの中から出たあとは、外からフラスタを鑑賞。
10:30のぴにゃこら太&黒ぴにゃ登場を逃さずチェックしました。

IMG_8341

他にもコール本配布とマシュマロキャッチの会場となっていたホテルや、
会場前のフィギュアやドールの展示スペースにも行きました。
展示は自分の気になるアイテムはないと思っていたのですが…、
しぶりんのぬいぐるみだと?!これはもしや大きい方のPぐるみサイズ?!
キャッチャーではなく販売のようなので、お金を出せば確実に手に入れられそうです。

IMG_8343 IMG_8345

お昼は三ノ宮に移動し、一部で話題になっていた「かつ丼 吉兵衛」の本店へ行きました。
噂通りに店の前には行列ができていましたが、ピークより前の時間に行ったので
それほど待たずにかつ丼の玉子2個にありつくことができました。
分厚いカツでボリューム満点で美味しかったです。

IMG_8346

その後は再び市民広場に移動して、ライブ会場の神戸ワールド記念ホールに向かいました。
今回のライブは自力で当てられたチケットはなかったので、
この日のチケも友人(Mariusさん)から譲っていただいて一緒に参加したのでした。
席はスタンド席でしたが、前が通路で遮るものがなく、それほど広くない会場だったので
バッチリステージを見ることが出来る良席でした。

ライブの流れは出演者が入れ替わって一部の曲目が違う以外は1日目とほぼ同じ進行だったので、
前半はLVと現地では雰囲気が違うよね~、やっぱ現場はいいよね~ぐらいの感覚でした。

その後、1日目は純情ミッドナイト伝説のところでサプライズがありましたが、
それに代わるハイファイ☆デイズにサプライズはなく、今日はないのかなと思っていました。
なのではっしーソロでSnow Wingsが始まった時も、1日目は津田ちゃんがソロで2曲歌ってたし
それの代わりなんだろう程度にしか思っていませんでした。

だからふーりんが現れたその瞬間は、あまりにも想定外で、何が起こったのか全く理解できませんでした。

「えー、なんで、マジで?!どういうことー!?」

と叫びながら、あまりの動揺に嬉し泣きをしてしまいました。
ここまで自分直撃のサプライズを目撃したのは初めてだったので、
そういう時に俺はこうなるということを初めて知りました。

その後のニュージェネ勢揃いは、ニュージェネは無敵だということを思い知らせてくれましたね。
3人でもう1曲とががなくても、3人が揃うだけで最強なのを感じられました。

あとは最後まで、ふーりんがステージに居る時はずっと目で追いかけていました。
MCでいいこと言いまくったりおねシンでどんどんいろんな人に絡む飯屋とは対照的に見えた
ふーりんが、むしろ俺的にはしぶりんと重なって見えました。

IMG_8349

そんなわけで神戸で現地に参加できたのはただの感謝ではなく、圧倒的感謝だったのでした。
やっぱりアイマスのライブは最高ですね。来月のSSAも楽しみです。

***

IMG_8315

IMG_8317

神戸のライブはデレステ1周年を記念したものだったわけですが、1周年で色々ありましたね。
サプチケは奈緒に使って、ようやく俺のスマホにトライアドが揃いました。

IMG_8327 IMG_8351

それからうちのルームにも中居くんが。まさかアイマスでこんなことが起こるとはねw
近鉄名古屋駅の広告も中居くんに変わっていました。

IMG_8350

グラブルはあまり好きではないDOを進めて、LoVコラボのスキンはゲットしました。
やっぱりDOは何が楽しいのかわからないっすね。(苦笑)



12:09:00 | タグ: , , , , , , , ,
カテゴリー: 遠征・旅行 | コメントはまだありません »