うたわれるもの Leaf
2002年4月26日発売、Windows18禁 2002 (c) Leaf / AQUAPLUS


「うたわれるもの」プレー日記

うたわれるもの 2002年4月29日 (月)

他の人(特にリーフマニア)はどう感じられているかは知りませんが、
私的には

うわ、なにこれ、めっちゃ凄いやん!!

正直、驚きましたよ、その完成度の高さに。
くそ長いので(プロローグだけで4時間)、15時間ぐらいプレーして、
未だに最後が見えてない状態で、ストーリーに関してはまだ何もいえませんが、
クオリティは最高です。

ADVパートの見せ方もよく考えられていますし、
SLGパートも、キャラの動きとか凄く細かくてよく考えられていて、
システムは至極単純なので戦略性には乏しいですが、
「連撃」という単なるコマンド選択ではない要素を入れてあったり、
非常に上手くまとめられています。
なんつーか、単純な話、面白いです。

OPアニメーションはOVA並と言って過言ではなく、もはやエロゲーの領域を通り越して、
非の打ち所が無いクオリティですし(しかもストーリーが進むと中身が変化する)、
世界観とか音楽も、俺的属性にピッタリで最高です。
題材が題材だけに、やたら人(?)が死ぬゲームですけどね。

GW中は実家に帰るので、進捗はかなり遅くなってしまいますが、
久々に"楽しめる"ゲームに遭遇して、狂喜乱舞しながらプレーしております。

一緒に買った水月のほうも、IRCなどで聞いた感じ、プレーした人の話では、
「F&Cとは思えないほどよく出来ている」そうなので、こちらも早くやってみたいです。

でもとりあえずは、心行くまで「うたわれるもの」です。ヽ(´-`)ノ
今日は会社だけど。(涙)


# これに合わせてPIECEも購入して、ミニゲームもやっております。
# ミニゲームはポイント稼ぎだけが目的で、やらなくても本編には影響なしです。
# 運の要素が強いゲームなのですが、なんか上手くクリアできると無性に嬉しいです。
# 連れ帰った仲間の数にポイントが比例するので、仲間が多い時にプレーすると、
# 効果的なようです。(但し、主人公だけは体力も影響)



25時間 2002年5月4日 (月)

誰デスカ、15時間程度で終わるとおっしゃったのは。
あたしゃ25時間はかかったですよ。
フランさん情報で、いのうえひろしさんも24時間かかったとかかれているし。
ボイスなしだから、ADVパートをどう読んだかでスピードが全然違うのだとは思いますが…。
SLGパートは戦略もへったくれもないシステムなので、あれで差がつくとは思えないし…。

しかし、シナリオが一本道くさいというのはまあわかっていましたが、
まさか1周で全CG、全シーンが埋まってしまうとは思わなかったですよ(笑)。
確かに改めて見ると、長さの割にはCG数は少ないかもしれません。
主要キャラでも、Hシーンを除くと、1キャラ1イベント程度でしたからね。
でも、どのCGもこれでもかというほど、綺麗だ…。
さすが甘露さん原画だけのことはあります。

シナリオ、決して悪いわけではないですよ。いや、むしろ無難にまとめてきたかと。
なかなか感動的なお話です。私はこういうのは素直に好きです。ヽ(´-`)ノ
謎が多少残っていますけどね。
世界観の謎に関しては、自分の数種立てた予想のひとつが大当たりしてしまったので、
それはそれで何とも言えないところもありましたが(笑)。

そして音楽がいいんですよ!
世界観を見事に表現した音楽、そして出来も非の打ち所がない素晴らしさ。
サントラに手を出しそうなぐらい、素晴らしいです。
ひそかに同人作家の皆さんのアレンジCDにも期待したいかも(ォィ

まあ、一言で言うなら
「Leaf、よく頑張った、感動した!!」
という感じでしょうか(笑)
いや、ほんとに、Leaf最後の(?)底力を見た感じでした。

1周でおなかいっぱいになるような作り方だったので、隠し要素でもあれば別ですが、
そうでなければ2回目はしなくてもいいかなという感じですね。
まあ、私の場合には「水月」も控えていますし、とりあえずはしゅーりょーです。



※このページに掲載されているテキストは、各日付に「俺メモ」に掲載された内容の再録です。












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