ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2010年5月20日

■ とかちつくちまくってきた!

とかちまで行ってきました。
「兄ちゃん!×2 とかちつくちて~inとかち」に
一般参加しました。

今回は初っ端からハプニングでした。
名鉄特急でセントレアに向かったはずが…

新安城駅に停車…?
 
 
 
Σ( ̄□ ̄)

セントレア行きの特急に乗ったつもりで、
豊橋行きの特急に乗っていましたorz
予定していた飛行機に乗り遅れた上、
変更不可のチケットだったので、
新たに買いなおす羽目になりましたorz

名駅まで戻ってチケショで株優を買ったので、
満額払うのは避けられましたが…。

予定より2時間遅れて北海道に到着した後は小樽へ向かい、
小樽の寿司を食べたり普通に観光したりしました。

 

***

翌日はまずは場外市場で鮭の親子丼を堪能。

帯広に到着する前に「狩勝峠」に寄り道しました。
この上ない晴天もあいまって
圧倒的に雄大な景色を堪能できました。

そして帯広駅に到着。
豚丼で腹ごしらえしてから、即売会場に参加しました。

 

(かずぴーさんの記事「帯広駅にとかちオンリーラッピングバスが乗り付けた!」)

合宿にはエントリーしていませんでしたが、
夜は個人で予約していた「観月苑」に泊まりました。

大浴場はスーパー銭湯並みの大きさでビックリ。
夜のホテル飯は食べきれないほどの量で、
十勝牛のステーキまで出てきました。

その後は麻雀卓を借りて部屋で4人で打った後、
ウマPに会いに行くかずぴーさんに付いて
こっそり合宿会場も見学しました。
翌朝の朝食バイキングでも、合宿に参加されていた
皆さんとお話しすることが出来ました。

(かずぴーさんの記事「亜美真美の女児ぱんつが出品→落札者がかぶって変態コール 「兄ちゃん!×2 とかちつくちて~ in十勝」の合宿がすごすぎた。」)

***

帰りはまっすぐ千歳へ…の前に、池田町のワイン城へ。
ワイン城の中を見学したり、
濃厚なぶどうジュースを味わいました。

そして千歳まで戻ってきてからは、
少し遅いお昼ごはんでスープカレーを堪能しました。

そんなわけで最初からクライマックスの旅を
3日間楽しみつくしてきました。 (´ー`)

***

その前の週は、志摩さんに誘われて映画をハシゴして来ました。

「いばらの王」と「文学少女」、どっちも名前しか知らない
レベルで、前知識はないに等しい状態で見ました。
ええ、ヒロインの声がともに花澤さんだなんて、全く知らずに。

どちらの映画も万人受けするものではなく、
評価の分かれるところなのかもしれませんが、
俺は先の展開を全く知らない状態で見ていたので、
最後まで楽しく見られました。

映画館で見る価値がやや大きいのはいばらの王の方で、
文学少女のほうは見る方も文学に精通してた方が
より楽しめるんだろうなといった感じでした。
(俺は文系の中でも文学史がもっともダメだった)



10:05:40 | タグ: , , , , , , , , , , ,
カテゴリー: MT時代の記事 | コメントはまだありません » 



 Date: 2010年4月26日

■ 星の海を渡る冒険

いつの間にやら、4月22日を過ぎていました。
ここ「Media Station」の誕生日です。

1998年開設なので、これで満12歳。
人間ならば小学6年生。
あっという間にこんなになっちゃいました。

今お付き合いいただいている方はアイマスつながりが多いですが、
その前はこのウェブサイト絡みの方が多いわけで、
そう考えるとちょいと感慨もあったりなかったり。

開設12周年と言っても特に何もないのですが、
ゆるゆると続けていければと思います。

なんか去年の記事を見たらセンモニ画像が載ってたので、
昨日今日で載せたのを貼っておきますね。

どっちも負けまくりで、ギリギリ引っ掛けた代物ですがw

***

今月はずーっと「スターオーシャン4」をやっています。
かなり前に発売された箱版です。
中古で値崩れしていて1000円前後で買えるのでつい。

で、休日あっち行ったりこっち行ったりで
時間がほとんど取れなかったにもかかわらず、
平日にほぼ毎日やりこんだせいで、
20日あまりで60時間プレイしてクリアしちゃいました。

(クリア直前のセーブデータより)

一般的には使えないキャラの筆頭に置かれている
れーたんが可愛い!とばかりに必死に育てたせいで、
1人だけおかしなことになってしまいましたwww

おかげでラスボス前は3分で倒し、
ラスボスに至っても10分もかからず倒してしまいましたw

そんなれーたん好き好きの俺はその後、
クリア後に遊べる隠しダンジョンに突入したのですが、
そこで罠発動!!

隠しダンジョン「七星の洞窟」のB2Fで、
ボス戦に入ろうとしたら、
「NOW LOADING」画面から先に進まずにフリーズ!

なんでやねーんと調べた結果…

バグでした。

スクエニ公認のバグだそうです。(以下Wikiより)

# 七星の洞窟・B2、ボス出現のローディングが終わらない。
# スクエニに連絡したところ、確認されているバグだそうです。
# 対処法は「レイミ・リムルを戦闘のパーティーに入れない」
# これで無事に進行できました。

なんという俺苛めのバグ!!!

ボス戦に入るときだけ2人を外せばいいのではなく、
洞窟に入ったときから全ての戦闘をレイミ&リムル抜き
じゃないとダメでした。
(途中まで2人を入れて攻略した場合は、一度洞窟の外に出ればいい)

但し、バグが発生するのはボスとエンカウントするときなので、
そこさえ突破してしまえば問題ありません。
つまりボス戦が始まってからであれば
メンバー入れ替えでレイミやリムルを使えます。
おかげでボス戦は苦労しませんでした。

いやしかし2人とも、よっぽどピンクになるのが
嫌だったんですねwww(ちょいネタバレ)



09:04:00 | タグ: , ,
カテゴリー: MT時代の記事 | コメントはまだありません » 



 Date: 2010年4月16日

■ 食い倒れてきた!

先週末のことですが、大阪で開催された「カラマス」に合わせて、
東広島と松山のアイマス新規設置店に行ってきました。

まずは金曜日の夜に仕事があけてから一気に福山までドライブ。
3人で行って、トリプルルームで1人3333円という宿に宿泊しました。

翌日はまずプラボ東広島店に開店ダッシュ。
東広島の後はしまなみ海道経由で四国へ向かいました。

途中多々良大橋の手前で休憩。
不思議な音の反響が体験できる橋の上までお散歩しました。

四国に渡ってからはアイマスをする前に
とんかつパフェで有名な「清まる」へ。
かなり待たされましたが、意外に美味しかったです。

その後アイマス設置店である
「バンバン2」「バンバン衣山店」の2軒を回りました。

大阪への移動はちょっと優雅にフェリーで。
以前四国旅行に行ったときにも使ったので、2回目でした。
ブッチャケ前回は頭痛が酷くてほとんど記憶がないのですが、
今回は夕飯を食べ過ぎるぐらい楽しめましたw

翌日は「カラマス」に一般参加した後、
新しく出来た第2京阪の高速道路を通って帰ってきました。

このまま平和に終わればいいのに、
最後に敢えてキャッツカフェに行きましたw
多分5代目のアンビリ、「アンビリーバブル!GoGoGo」を注文。
俺の記憶では、以前のアンビリは3人だとちょっと辛くて、
4人ならば標準、5人だと余裕だったはずなのですが…

でかい。明らかに器が大きくなっている。
(価格も5550円と、大幅にパワーアップ)
5人で30分かかって完食しましたが、全員瀕死でした。orz

振り返ると「食い倒れ」ばかりの週末だった気がしますが、
週末をめいいっぱい楽しく過ごすことが出来ました。

***

その前の週は、志摩さんのお誘いでかずぴーさんと3人で
馬籠宿に行ってきました。

「咲-Saki-」の4校合同合宿の会場のモデルです。

外はもちろんのこと、天井や壁の内装からシャワーの蛇口の形まで
見事にそのまんまでした。

馬籠宿そのものや、道中の中央道の恵那の橋も観光。
いずれも咲の巻頭カラーなどで使われた場所でした。

 



07:04:49 | タグ: , , , , , , , ,
カテゴリー: MT時代の記事 | コメントはまだありません » 



 Date: 2010年3月23日

■ 水戸は水戸でも…?

水戸に行ってきました。
月曜日は都産貿でアイドルマニアックスがあったので、
日曜日のみ参加してきました。

待機列を作った場所は、水戸芸術館とかいう場所でした。
変わった形の塔があったのと、
イバライガーなるご当地ヒーローが参上してました。

 

でもやっぱりいちばんしんどかったのは、
スコールのような大雨の直撃を食らったことでした。orz

即売会の会場。外から見て、都産貿より小さい?!
前設のマニュアルを見せてもらったところ、
1フロアに200サークル入らない広さだったようです。

まあそんな会場の広さや、
待機列を作った場所と会場の間に一般道路が走っていることから
大体予想はつくことですが、即売会としては良いところは
ほとんどありませんでした。
中に入ったのは開場から30分以上後、
そして久しぶりに「完売の嵐」を体験しました。
そんななかでも少しだけ本を買いましたが。

 

街中に様々な企画があったので、お祭りとしてはいい感じでした。
物産展などのあった南町自由市場も賑わっていました。

即売会の後は、偕楽園に寄りました。
偕楽園は梅祭りの期間中で、だいぶ散ってはいましたが、
それでも十分に梅の花を楽しめる咲き具合でした。
190円出して好文亭にも入りました。

そんな感じで、水戸コミケと偕楽園をひととおり楽しんできました。
翌日の都産貿も併せて、充実した連休を過ごせました。

最後に、出かける直前に1時間ぐらいで作って、
誰にも言わずに持っていったペーパーのPDFを上げておきます。



10:03:12 | タグ: , ,
カテゴリー: MT時代の記事 | コメントはまだありません » 



 Date: 2010年3月20日

■ ミトの大冒険?

沖縄から帰ってきて、仕事が修羅場ってましたが、
なんとか峠は越えられました。

とりあえず今週末は3連休を無事に休めそうなので、
水戸コミケに行ってこようと思います、1日だけ。
即売会的には、翌日のアイマニが本番ですw

***

もうはるか昔の話のように思えますが、沖縄の話の番外編でも。

まず沖縄のヲタ商品事情。
唯一「アニメイト那覇国際通り店」が頼みの綱です。
観光客メインのエリアで存在は浮いていますが、
テナントビルの4Fにある店舗は
名古屋店の1フロア分ぐらいの広さはありました。

滞在中に発売になった超電磁砲の主題歌「LEVEL5」は
ここで発売日にゲットできました。
離島でもちゃんと発売日は守られるみたいですw

ここにないと、他の選択肢はありません。
翌週発売になった「Steins; Gate」の設定資料集は、
那覇市内の書店もいくつか回りましたが、
結局見つからず、ホテルを宛先にAmazonで注文しました。

しかしAmazonからは注文の翌日に発送されましたが、
到着予定が…10日後?!
10日後は名古屋に戻っている予定だったので、
これはまずいと冷や汗を流しましたが、
実際は発送から3日後に手元に届いて事なきを得ました。

とはいえ必ず航空便になる分、本州より届くのが遅いです。
送料はタダですが。

***

沖縄の土産ショップなどでやたら目立っていたのがコレ。

いわゆるご当地ヒーローですが、力の入れ方が他所の比ではないw
テレビ放送もあったみたいで、主題歌CDやDVDも発売されていました。

俺も少し感化されたみたいですw



09:03:20 | タグ: , , ,
カテゴリー: MT時代の記事 | コメントはまだありません »