自称アイマスPの四十路おじさんKKSが、コロナ禍の抑制された生活をそれなりに楽しんでいる様子を書き続けるブログ

 Date: 2021年12月29日

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Landを、これでもかというほど堪能した話

今年最後の大型ライブ、シンデレラ10thの愛知公演、2日間とも現地で参加しました。

IMG_7969

1日目は名古屋へいらっしゃった天方さん、LADさんとともに。
名駅で合流したあとは、名駅周辺があまりにも混雑していたので、
レジャックまで歩いて「アンディカリー」へ。
レジャックは名駅の喧騒が嘘のように、静寂に包まれていてびっくりしました。
香り豊かな5種のあいがけカレーを堪能しました。

IMG_7971

その後は徒歩で栄方面へ。
途中MUFGで金を下ろしたところ、「貨幣・浮世絵ミュージアム」なるものを発見。
入場無料だったので立ち寄ってみました。
日本だけでなく、古代ローマ時代からの世界中の貨幣がなんと15000点、
浮世絵版画も1800点も収蔵されていて、そのボリュームに圧倒されました。

IMG_7977

IMG_7982

そして金山からセントレア方面へ向かったのですが…、
ナメすぎていたので指定席を取れず、一部特別車の特急でギュウギュウになりながら
現地へ向かいました。

IMG_7915

1日目の席はど真ん中のA8ブロック、しかも前から2列目でした。
2ヶ月前の福岡公演で左寄りの最前列を引いたばかりでしたが、
まさかそれよりも良い席を年内に引くことになろうとは。
日程も相まって、俺へのクリスマスプレゼントか?と思わざるを得ませんでした。

実際ライブが始まってからは、身体に押し寄せる凄まじい情報量に、
ただただ圧倒されっぱなしでした。
なんせ、幕が開けたら目の前に、すぐそこにふーりんが居ました
多分今回の公演ではセンターなのだろうとは思っていましたが…。
両サイドのステージは遠いですが、メインステージはとにかく近かったので、
ふーりんだけでなく全員との距離が近かったです。

おかげで普通の席では見えない息遣いまで見て取れたり、
ステージのスモークがこちらの顔まで流れてきたり。
配信ではあまり映らない、ダンサーさんの顔もはっきりわかりました。
(1人可愛い娘がおったってつぶやいたら、後にこの娘じゃね?とバレましたw)
背景演出も立体的に感じられて、すごい迫力でした。

あまりにも前の席過ぎて、後ろを見ても全然見渡せなかったので、
ステージは巨大なのにライブハウスに居るような感じでした。
何というか、いつもは「アイマスライブをというものを見ている」って感じだっただけに、
圧倒的なライブ感は新鮮かつ最高でした。

ライブ自体はテーマと相まって、俺好みの曲が多かったですし、
本割のラストはシリウス・コードのボーカル暴力曲、Drastic Melodyでシビれました。

そんなわけで、ライブ自体は素晴らしかったのですが、
ご存知の通り開演が30分遅れたために、退場も当然想定より遅くなったわけで、
行きにセントレアに着いたときに、帰りは座りたいと思って買ったミューチケットの特急には間に合わず。
またまたギュウギュウの電車でセントレアを後にしました…。

IMG_7984

IMG_7985

金山に着いたらやっている飲食店はかなり少なくなっていたので、晩飯は藤一番で済ませました。
思いっきりチェーン店だけれど、首都圏にはないだろう、たぶん。
ちょい呑みセットでアルコール注入してから、ラーメンを食べました。

***

IMG_8010

IMG_8011

IMG_8012

翌日は前日に引き続きLADさんと、今度はまあささんとともに。
今度の合流場所は名駅ではなく、イオンモールノリタケガーデンでした。
というのも、お昼はイオンの中の、OTTOにしたかったからです。
いわゆるビュッフェ形式のレストランですが、肉料理をライブキッチンで提供するなど、
どの料理も普通のビュッフェよりもワンランク上のものが味わえました。
本来はたった700円の追加でアルコールが飲み放題になるのもウリなのですが、
ライブ前なのでさすがに自重しました。

IMG_8020

そして昨日の反省を生かして、セントレアへは特急の特別車で向かいました。
昨日のうちに行き帰りのミューチケットは確保していました。
2日目は入場の動線を大きく変更したためか、ほぼ列なしでスムーズな入場でしたね。
定刻通りに開演してくれてよかったです。

IMG_7936

2日目の席は一般2次で購入したものでしたが、C6ブロックの前から3列目でした。
これがまた一般2次とは思えないほどの良席。
C6は真ん中寄りですし、BブロックとCブロックの間の通路はとても広いので、
メインステージはセンター含め大半を遮られずに見渡すことが出来ました。
Bブロックの後ろの4連カメラのおかげで、右側のステージはアレでしたが。
One Lifeの時とか全然見えませんでした。

で、2日目はDrastic Melodyから始まって1日目にも増してノリたくなる曲ばかりだったのと、
情報量に圧倒されまくった1日目と違って「普通のアイマスライブ」だったので、
光る棒を振りまくるなど身体を動かす余裕?が生まれて、1日目よりも断然疲れました。

IMG_8029 IMG_8034

IMG_8032

想定通りの時間にライブが終わってくれたので、雪が降っているのは想定外でしたが、
ミュースカイで金山まで戻ってこれました。
晩飯は金山ホルモンなるお店にて。名物らしい味噌ホルモンなどを頂きました。

愛知公演が全部終わった後にファイナル公演が発表され、
昨日のゆくM@Sで日程と場所も発表されましたね。
一部シークレットにすると、一部のPが文句をたらたら言うからって、
全員シークレットとはまた豪快なことをしてくれると思いましたが、
とにかく無事に現地で参加できるように万難を排して行きたいところです。

IMG_8025 IMG_8119

IMG_8120

***

IMG_8064

IMG_8068

ちなみにその翌日の月曜日、雪が降ったりしていましたが、まあささんと行動してました。
少し久しぶりに年パスで名古屋城へ入って、珍しく本丸御殿も見て回りました。

IMG_8058

お昼は山本屋の味噌煮込みうどん。
金シャチ横丁限定の、海老天が2本刺さった味噌煮込みを頂きました。

***

各種ゲームの話。どのゲームも無料10連が始まったりしていますね。

IMG_7932

プリコネは、その無料10連で、ピックアップのリノを無事に引けました。
今はクラバトの最中ですが、フルオでスコアが伸びなくなって久しいので、今月もしんどいです。
来年は年始から、チカの☆6が追加されるみたいすね。ヤバいですね!

IMG_3216 IMG_7963

IMG_7999 IMG_8001 IMG_8105

グラブルは、騎空団内で実に5人も天井した魔性の女、クリスマスマキラは自引きできました。
その他はアルタイルや恒常キャラを何人か仲間にできております。
リミキャラは無理だろうけれど、今のところ全員揃っている十二神将は何卒何卒…!

IMG_7909 IMG_7910 IMG_8018

ウマ娘は、タマモクロスピックアップで10連だけ回したら、一発で来てくれました。わーい!
でもそのタマモクロスを擁しても、サジタリウス杯はB決勝3位、ボロボロでした。
相変わらず普段全然やっていないから当然のことです。

IMG_8112

デレステはVOY@GERのイベントが有りましたが、いつもどおりレシピ確保でした。
今回は2000位ボーダーがえらく高かったっすね。
大晦日にコミケのさなかにシンデレラ・コレクションを集めたり、
年明けにプリンセス・オブ・テンを手に入れるために頑張るのは、後の話…。

IMG_8051

それからシンデレラコラボのKURANDの酒ガチャも届きました。
各酒のレア度が決められていますが、SSR1本コモン2本と、なんとも言えない結果でした。

***

あとは結局変えるつもり無いので、お品書きもう一度上げておきます。
敢えて言えば、恒例の年賀状やペーパーも用意したので、無料でお付けするつもりです。

おしながき

12月31日(金) 東3ホール ウ-30b Media Station でお待ちしております。

このブログは今年最後の更新になると思います。皆さん良いお年を!

この投稿は 2021年12月29日 水曜日 19:30 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント

コメントを投稿するにはログインしてください。