自称アイマスPの四十路おじさんKKSが、コロナ禍の抑制された生活をそれなりに楽しんでいる様子を書き続けるブログ

 Date: 2021年7月18日

紫陽花の花手水の面影を求めた話ほか

前回のあらすじ。ガシャにしぶりんが来て天井しました。

IMG_5235

この新SSRの舞台に近い場所が、どうやら愛知県にあるらしいということで、
早速自転車で行ってきました。
愛知県一宮市の、御裳神社です。

IMG_5305

御裳神社は、毎年6月に開催される「尾西あじさいまつり」が有名で、
凛のSSRもそのまつりで見られる、紫陽花が浮かぶ花手水をモチーフにしていると思われます。
しかしコロナのため、まつりは昨年も今年も中止でした…。

とはいえ家から20kmちょいの距離だったので、早速自転車で行ってきました。
紫陽花の季節が終わっているのはわかっていましたが、何かあるだろうと信じて。

IMG_5307 IMG_5306

IMG_5313 IMG_5314

IMG_5316

普通の週末に行ったので、神社は静かでした。思っていた以上に。
紫陽花がほとんど葉っぱだけだったのはいいとして、社務所も本殿も閉まっていました。
お参りすらできないなんて…!
さらに手水舎に至っては、紫陽花どころか水すら張っていませんでした。

どうやらお正月やお祭りの時以外は、こんな感じのようです。
社務所が開いていれば御朱印も頂けるようなので、これは機会を見てまた行かねば。

***

IMG_5301

それから、いよいよオープンしたコストコ守山倉庫店にも行きました。
行ったのは土曜日でしたが、オープン初日はすさまじい混雑だったようですし、
前の週に行った常滑もかなりの混雑だったので、覚悟をして向かいましたが、
道路の渋滞は全くなく、駐車場も余裕があって、拍子抜けでした。

IMG_5319

IMG_5355

今回は100グラム198円の牛ミスジを購入。
米国産でも希少部位のミスジでこの値段は安すぎます。
一度に1.7kgは無理なので、すぐ食べる分だけ冷蔵して、残りは小分けにして冷凍庫へ。
普通に焼いて頂きましたが、米国産だろうがミスジはミスジ、柔らかくておいしいです。

***

グルメというか、ラーメンの話。

IMG_5263

まずはある日家のポストにチラシの入っていたお店へ。
黒川駅に新しい家系ラーメンのお店「壱濃家」がオープンしました。

IMG_5282

オープン早々に行ったので、ラーメンが特価500円の販売で、店の外に列ができていました。
その代わり早くさばくために、お好みの指定は不可でした。普段はできるようです。

IMG_5280

スタンダードな醤油豚骨をウズラ増しで。
次回は俺的定番の、かためこいめすくなめを試そうと思います。

IMG_5403

それから引っ越す前は時々行っていたお店へ、少し久しぶりに行ったのですが、
行かない間に店名が変わっていました。ナンダッテー!
もとは地名から片場家を名乗っていたのですが、
同系列の1号店の名である「有楽家」(片場店)になっていました。方針転換されたのだろうか。

IMG_5405

とはいえ家系であることには変わらないというか、
ラーメンは以前と変わってないと思いました。たぶん。

IMG_5349

そして家系とは全然関係ないですが、守山にある「自家製麺フラワー」というお店へ行きました。
コストコなどへ行く時の通り道にあるのですが、いつも混んでいるようだったので、
昼飯時をやや過ぎた時間に行きました。

IMG_5348

今回は期間限定のつけ麺をチョイス。
おしゃれな外観のお店にふさわしい、おしゃれなラーメンだなとは思いましたが、
これが想像を大きく超えるおいしさでした。
つけ麺らしからぬ細麺に、ラーメンなのにワサビ付き?と思ったのですが、
これが濃厚醤油のスープとベストマッチすぎてヤバかったです。どおりで混むわけだ…!
混み具合を見つつ、また行こうと思います。

***

ちゃり向けの新グッズ。

IMG_5393

まずはサイドバッグ。リアキャリアにぶら下げる鞄です。
背中に荷物を背負う必要がなくなるのは、この季節大変ありがたいです。
ただ少し外へ膨らんでいるためか、知らぬ間にいろんな場所へぶつかっていたようで、
気を付けないといけないです。

IMG_5395

それからペットボトルをボトルホルダーに指しておくと、
ぬるくなるどころかお湯になりそうな季節になってきたので、イケアで断熱マグなどを購入。
999円の断熱マグ+399円のカバーですが、サイズぴったりでした。

***

各種ゲームはあまり目新しいことはなく。
プリコネは、予告通りエリコを天井まで回しました。
デレステは、スシローで一応2種とも15凸までしておきました。
あとは…、本当に特に何もなかったです。

この投稿は 2021年7月18日 日曜日 23:45 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 Both comments and pings are currently closed.  

コメントは受け付けていません。