自称アイマスPの四十路おじさんKKSが、コロナ禍の抑制された生活をそれなりに楽しんでいる様子を書き続けるブログ

 Date: 2021年7月4日

自転車で多治見へ行くのはちょっと大変だった話やコストコの話や6周目のしぶりんSSRの話など

IMG_E5049

先週末は予め土曜日の天候は大丈夫そうとわかったので、
思い立ってチャリで多治見へ行ってきました。GW以来おおよそ2ヶ月ぶりに。
家からおよそ35km、先々週の瀬戸より少し遠いだけと思ったら…

全然違った。
距離が少し長くなったのは問題なかったのだが、道が全然違いました。
瀬戸までの道のりは比較的広い道ばかりでほぼ平坦だったのに対して、
多治見への道は坂が多かったり、荒れた道や狭い道が多かったり。
万年運動不足のおっさんが行くのには、ちょっと早すぎました…。

おまけにGoogle先生が、なぜか多治見市内は自転車のナビを一切してくれない。
行きはナビ通りに走っていたら、名古屋多治見線へ誘導され、
すぐ真横を車がビュンビュン走る道路を10km程度走る羽目になり、
多治見市内の移動も駄目で車か徒歩のナビで代用する羽目になり、
帰りはナビを諦めて国道19号にしたら荒れた歩道に坂だらけ。
Google先生以外の手段を考えなければいけないかもしれない…。

とはいえ行きたいと思っていたところは、一通り行ってきました。

IMG_E5063

IMG_E5061

IMG_E5062

一番の目的は、なんと週の半分しか営業しないという、信濃屋。
うどんマニアがたどり着く聖地と称され、「やくもの放課後」でも紹介されました。
メニューは元々3種類しかありませんが、今回はころかけと支那そば(小)をチョイス。
特にころかけ、いわゆるころうどんは、やや太めでありながらコシが強いわけではなく、
それでいてモチモチ感があって食べごたえ十分という、食べたことのないうどんでした。
なるほど行列の出来る店になるわけだ。
ハードルは高めですが、多治見を訪れた際はまた行きたいです。

IMG_5075

IMG_5065

IMG_5069

IMG_5076 IMG_5077

その他、GWに行けなかったやくもの舞台へ。
OPの最後に訪れる虎渓公園とそこからの多治見の眺望。
それから部室(水月窯)や高校(多治見北高校)などへ。

IMG_5080 IMG_5081

IMG_5085

そして1期最終話の舞台だったセラミックパークMINOへも行きました。
驚くほど人が少なくて、ものすごく静かでした。

IMG_5091

最後に多治見駅で、やくもの特別感謝号をゲットしました。
アニメ2期が早くも10月から放送されるとのことで、まだまだ目が離せないっすね。

***

IMG_E5041

その多治見への道中でたまたま見かけたのが、コストコでした。
ギリギリ名古屋市の僻地にコストコなんてあったっけ?と思ったら、
7/8オープン予定の守山倉庫店でした。

IMG_5105 IMG_5107

今ならば近隣の住民限定で、1000円引きで会員になれるということで、
守山ならば行くこともあるだろうと、多治見の翌日に早速会員になりました。
ネットで申し込んで現地へ行くのが1000円引きの条件だったので、
車で現地へ向かったら、どんどん車が駐車場へ吸い込まれていました。
プレオープンしてたっけ?と思ったら、やっていたのは新規会員登録のみ。
会員登録だけでこんなに…? ヤバいと思いました。

IMG_5110

会員登録にあたり色々説明を受けて、成り行きでエグゼクティブ会員へ。
期限内に通常会員へ切り替えると思いますが、特典で超でかい保冷バッグを頂きました。

IMG_5186

で、会員証が手に入ったのだから、守山のオープンまで待たなくてもいいだろうと、
早速常滑の中部空港倉庫店へ行ってきました。
守山店までが15kmぐらいで、その次に家から近いのは羽島店ですが、
羽島店だけは何度か行ったことがあるので、今回は40km先の常滑まで行きました。

開店時間からちょっと出遅れて到着しましたが、すでに駐車場はほぼ満車で大混雑でした。
羽島店の経験から想定はしていたものの、目の当たりにするとやはり衝撃が。
守山店のオープンはやはり大変なことになりそうです。

コストコは何もかも量が多いので、俺が買うものはそんなに多くはないですが、
10000→9500円のiTunesカードなどをちょいちょい買いました。

IMG_5205 IMG_5216

IMG_5206

IMG_5218

それから食品。こちらも量がアレなのですが、味を確かめたくて。
まずはお寿司。18個はやや多いかと思いましたが、ネタが大きくて上質でおいしかったです。
それからお肉。こちらも100gあたりの価格は良い感じですが、300g超なので値段はなかなか。
しかし俺の想像を遥かに超えてきました。ボリュームもさることながら超美味い。
今後も買うと思います。

IMG_5188

最後にコストコ恒例の180円ホットドッグ。
買うことはできましたが、今は店内飲食はダメなんすね。外へ出てから食べました。

守山がオープンしたあとも、当面はガソリンやホットドックぐらいしか
当てがないかもしれませんが、ちょくちょく利用していきたいと思っています。

***

IMG_5189 IMG_5202

IMG_5191

常滑のコストコの後、隣のめんたいパークへも寄りました。
比べてもアレですが、コストコと違ってだいぶ余裕がありました。
お昼ごはんで明太パスタとうなぎ明太おにぎりを頂きました。
もちろん明太子も買いました。

IMG_E5198

それから帰る途中に、ナムコワンダーシティの跡地に何か出来ているのに気づいて、
チャリへ乗り換えて行ってみました。
サポーレ熱田伏見通り店という、オープンしたてのスーパーマーケットでした。
デパ地下みたいなスーパーというのが特徴らしく、何もかもがグレード高め。
成城石井を大きくしたような感じ?のスーパーでした。
アサムラサキのかき醤油や、ラーメン凛 渋谷店で使われている旭ポンズまでありました。
とはいえ一番の売りは、まさにデパ地下みたいな弁当だと思いました。
今回はコストコの後だったので見送りましたが、今度買ってみようと思います。

***

IMG_5192

そんなわけで今週はちょこっとしかチャリに乗りませんでしたが、
装備の方は徐々に整えているので、少しだけまとめておきます。

IMG_5195

まずはスマホホルダー。岐阜県のメーカーMINOURAのものです。
最初に赤池へ向かったときに、地図を見ながら走るには必須だと思ったので。
それなりのお値段でしたが、思った以上にがっちり固定してくれてありがたいです。

IMG_5196

ついでにドリンクホルダーもMINOURAにしました。ペットボトル用ですが。

IMG_5194

たまたまスイッチカバーも見つけたので買いました。意味があるかはわからんです。

IMG_5197

Amazonで買ったメーカー不明のサドルカバー。
見た目はアレですが、お尻が痛くなるのを防いでくれます。
全く痛くならないわけではないですが、ないよりは全然マシです。

IMG_5193

リアキャリア。こちらもAmazonで購入。
Amazonなので信用できるかアレですが、ブリヂストンの純正品、のはず。
素人が取り付けたので若干歪んでいる?気がしますが、気のせいということで。

IMG_E5090

ウェアはワークマンプラス。
お腹が出ているのが丸見えなので恥ずかしいですが、そうも言っていられないので。
上下各980円、やすっ。でも吸湿速乾など性能は十分でした。さすがワークマン。

IMG_5200

最後にヘルメット。
頭を守るものを胡散臭いメーカーにはしたくなかったので、OGKカブト製にしました。
といっても、お値段は安めでしたけれどね。

***

IMG_4852 IMG_4997

ウマは先週のことですが、偶然がいくつも重なり合って、初めてクラス6を維持できました。
一度5連勝で55万pt出たものですが、その後は全然、その気配すらないです。
当然翌週は維持しきれず、今はもうクラス5です。

IMG_5136 IMG_5141 IMG_E5140

IMG_5021 IMG_5020

ガチャはよりによってグラスちゃんの新衣装が来てしまったということで、
がんばって回しましたが出たのはエルのみ。結局天井でした。つらい。
その前のガチャでアマゾンと、ついでにファル子が来てくれたのはありがたかったですが。

シナリオイベも頑張りたいですが、1日1育成をなんとかこなしている
今のモチベでどこまでいけるかわからないです。

IMG_5174

プリコネは、クラバトは8億ptに届かず、クラン内4位で終了。
下振れはあったけれど、大きなミスはなかったので、この辺が今の限界だろうか。

IMG_5153

IMG_5203

IMG_5154 IMG_5204

ガチャの方は、レイのプリンセスは100回前に自引きできましたが、
続く水着エリコは天井直前。多分天井もすると思います。つらい。

IMG_5124

デレステは、いとしーさーはレシピは無事確保。
今のライパレは、進捗芳しくないので、微妙なところで終わるかも。

ガシャの方は…、あのさ、なんで今なわけ?
なんでこのタイミングで、しぶりんの6周目のSSRが来るわけ?!!!

IMG_5233 IMG_5236

IMG_5235

IMG_5242 IMG_5227

今の俺には自引きは無理だと思いながら回しましたよ。ええ、天井まで。
昨年のニュージェネ揃い踏みの5周目SSRに続いての天井。
道中出たピックアップがちとせだけっていうのがまた笑えない。
幸か不幸かここ最近ガシャを回すのを控えていたので、途中までは貯金で回せましたが、
それもあっさり尽きました。
昨日コストコで買ったiTunesカードも消費。あれフラグだったのか?

IMG_5251

IMG_5252

IMG_5253

IMG_5255

兎にも角にも手には入れたので、たいせつにしていきたいと思います。

IMG_5007 IMG_5008

しかしこの結果、これの前のガシャでたまたま柚を一発ゲットしたところで、
無駄に運を使ってしまったということだろうか…?

この投稿は 2021年7月4日 日曜日 22:40 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 Both comments and pings are currently closed.  

コメントは受け付けていません。