自称アイマスPの四十路おじさんKKSが、コロナ禍の抑制された生活をそれなりに楽しんでいる様子を書き続けるブログ

 Date: 2021年5月5日

やきもののまち多治見市へ行った話ほか

皆さん、ゴールデンウィークは楽しんでいますか?
うちの会社は7連休ですが、俺は30日に出張が入ったので5連休でした。
しかもその日は会社指定の有給消化日だったので休日手当なし。
(有給休暇は1日返ってくるが、どうせ余って消滅する…)
ただでさえコロナのおかげでアレな連休ですが、より一層切ないです。

***

昨年のゴールデンウィークは一大決心して部屋を片付け始めましたが、
そこから1年経って、今は特に片付ける場所もないので、
ほぼ家でゴロゴロしたり名古屋市内で買い物に行ったりしていました。

が、1日ぐらいは違う場所へ行きたいと思って、アニメ&実写が始まって話題になっている
「やくも」の舞台である多治見市へ、3日に日帰りで行ってきました。
県境越えてますが、家からだと県内の岡崎や常滑などのほうがずっと遠いし…。

IMG_4255

「やくも」に関してはアニメ&実写以外は全く見ていなかったので、ネットで少しだけ予習。
多治見市のウェブサイトで特集の組まれた先月の広報を見つけて、それを刷って持っていきました。

多治見までは家から下道でおよそ30km、途中春日井などが混雑していましたが、
1時間10分程度で到着しました。
旗日なのをいいことに、市役所の駐車場を使わせてもらいました。

IMG_4216

今回はまず市役所の近くにある陶都創造館へ行って、やくものリーフレットをゲット。
市内をめぐるのに最適な内容になっていました。
広報には駅の観光案内所や陶都創造館で配布していると書かれていましたが、
他にもいろいろな場所でたくさん見かけました。在庫の心配はなさそうです。

IMG_4243

IMG_4246

IMG_4190

IMG_4195

IMG_4200

IMG_4206

リーフレットを見ながら、陶都創造館をスタートして多治見駅方面へ歩きました。
「ときしろう」のモデルのIRISE antique、サロン・ド・マミー、
多治見橋、ながせ商店街内のかっぱ広場やローズ理容などを見ながら多治見駅へ到着。
駅の反対側の虎渓用水広場へも行きました。

IMG_4219

お昼は多治見駅のあたりで探しましたが、想像以上に飲食店が少なかったので、
地元民しか行かなさそうな和食店の「魚傳」で頂きました。

IMG_4228

IMG_4233

その後は車に戻って車で行ける場所へ移動。
実写版の方に出てきた美濃焼ミュージアムや、永保寺へ行きました。
水月窯の見学は事前の連絡が必要ということで、外から見るだけでもと思ったら、
休業していたために入口の道路が閉鎖されていたので行きませんでした。
モザイクタイルミュージアムなども含め、次の機会に?

IMG_4212

IMG_4213 IMG_4215

IMG_4185 IMG_4192 IMG_4194 IMG_4205 IMG_4232

それにしても多治見市の「やくも」への力の入れ方は半端ないです。
なんせ原作は、2012年に多治見市内の有志で企画され、
フリーコミックとして30巻以上配布され続けているというのだから、
そこいらのご当地作品とは年季の入り方が違います。
市内のあらゆる場所にやくもの広告が掲示されまくっており、
主要なスポットには、やくもの説明が記された観光パネルまで用意されています。

IMG_4239

再び市役所に戻ったところで、やくもの広報車が止まっていることに気づきました。
休みだから市役所にあるのは当然なのでしょうが、見られてラッキーでした。

IMG_4220

IMG_4252

せっかく多治見へ来たのだからということで、お酒と美濃焼も購入しました。
お酒はながせ通りの玉木酒店にて。
多治見といえば三千盛が有名ですが、「山ノ湊」という見慣れないお酒を発見。
お話を伺ったところ、多治見より飛騨寄りの八百津町の「蔵元やまだ」というところで作られた、
特別なお酒とのことでした。

IMG_4247

美濃焼は職人が作ったものになるとすごい値段になりますが、
技法に関わらず美濃で作られた焼物は美濃焼ということで、
1000円ぐらいとリーズナブルなお値段の酒器(片口)を購入しました。

今度はアニメ&実写を全部見終わった頃に行けたらいいなと思います。

***

REGZAのみでYoutubeなどは再生できるので便利に活用していますが、
ニコ動や独自規格などはスマホなどを繋がないと見られません。

IMG_3984

そこで先週、スティックPCなるものを購入しました。
テレビのHDMI端子に直接接続する、USBメモリが大きくなったようなPCです。
しかも27000円とPCにしては激安。
さすがに性能はそれほど高くはありませんが、
配信を見たりブラウジングしたりする程度ならば十分使えます。

IMG_4003 IMG_4115

早速先週、シャニマス3rdライブツアーの東京公演の生配信を鑑賞しました。
iPhoneで見るよりも全然快適でした。早く買えばよかったです。

***

IMG_4064

デレステはレシピ生活を続けています。
イケナイGO AHEADも無事ゲットできましたし、今も今のところは10000位以内です。

ガチャの方は無料ガチャに加えて色々回しましたが、何も出てないです。
なのでここから先はガチャ以外でゲットしたものの話。

IMG_3967

まずは昨年の24magicのブルーレイ。
平日だったので宅配ボックスで無事に受け取りました。

IMG_3980

それから4/22からゲーセンに導入された、卯月のフィギュア。
たまたまこの日に休暇をとっていたので、
その日のうちに大須のタイステでキャッチャーと格闘して手に入れました。

IMG_4109

After20の日本酒も届きました。貴と雨後の月。
300mlしか入っていないのに1本約3000円という、とんでもなく高価なお酒ですが、
思っていたよりも瓶のデザインが良かったので、ある程度は瓶代と思えそうです。
とりあえず全部冷蔵庫へ入れたので、1本ずつ堪能していく予定です。

IMG_4158

最後にアイマスとは全然関係ないですが、日本酒のミニチュアのガチャもやりました。
Twitterで読んでいた噂通りに、EXQ楓さんフィギュアと相性抜群でした。
特にお猪口の右手への収まり具合がヤバいです。

***

ウマ娘は相変わらずマイペースでのんびりと。

IMG_3972 IMG_4169

25人とグッドエンドを迎えた後に増えたのは、カレンチャンと白いメジロマックイーン。
グッドエンドの人数は27人になりました。不在はナリタタイシン含め4人。

IMG_3996 IMG_3998

レースの方はそのカレンチャンやタイキシャトルなどの力を借りて、G3も制覇しました。
「完 全 制 覇ッ!!」をやってやりました。

IMG_4119 IMG_4121

ウマ娘と直接の関係はないですが、春天の馬券は金山のWINSで買いました。
もともと馬券購入しかできない場所ですが、なんだか臭ったので、
用を済ませたらコロナに関係なくさっさと出ました。
中京競馬場と違って、スマホのQRコードでは購入できなかったので、
生まれてはじめてマークシートを記入して購入しました。
ただし、ワールドプレミアを外したボックス買いでしたがw

***

IMG_4092

プリコネはクラバト。
相変わらずフルオでサボっていましたが、それに加えて2回も事故ったために、
辛うじて7億ptを超える程度で終わってしまいました。
一流の方々は10億超えの領域のようですし、だいぶ隠居生活が板についてきました。

ガチャは成果なし。無料期間ですが、イノリは出ません。くすん。

この投稿は 2021年5月5日 水曜日 00:45 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 Both comments and pings are currently closed.  

コメントは受け付けていません。