自称アイマスPの四十路おじさんKKSが、遠征やデレステ、プリコネなどをひたすら楽しんでいる様子を書き続けるブログ

 Date: 2020年6月1日

ラックを作った話ほか

だんだん日常に戻りつつある感じがする今日このごろですが、今週も部屋を片付けていました。

先週机を片付けてモニターを買い足したと書きましたが、やはりモニターの場所が高すぎたので、
モニターとスピーカー(とフィギュア棚)の上下を入れ替えることにしました。

上下を入れ替えるためにはラックなどを用意する必要がありますが、
ネットで色々調べたものの、既製品で条件に合うものは見つかりませんでした。
そこで半ば賭けに近かったですが、自作することにしました。
何が賭けって、俺の趣味にDIYなんてありません。日曜大工なんてしたことがありませんでした。

とはいえいわゆる「コの字」のラックならば、なんとかなるだろうと信じてやってみました。
こういう場合は集成材が良いとネットで読んだので、メインの材料は厚さ18mmのパイン集成材。
だいたい5000円ぐらい。カットはホームセンターでやってもらいました。

IMG_6476

組み立ては木工用ボンドで接着した後、ビスで確実に取り付けました。
ビスはDIY用の電動ドリル&ドライバーを使用。3000円弱で買いましたが、便利だわこれ。

IMG_6475

出来上がったのがこちら。ぱっと見はちゃんとできたような気がします。
近くで見たら粗だらけでヤバいですけれどねw

IMG_6504

早速机に設置。当たり前ですがサイズ感はバッチリです。
あとは素人が作ったラックが、時間の経過で壊れなければいいのですが…w

IMG_6505

あーお客様いけません、フィギュア棚が頭の上に移動したからといって、そんなことをされては…w

***

IMG_6463

今週のグルメー。
今週は以前行った三河屋でお肉を購入しました。

IMG_6489

飛騨牛のウワミスジ。
100グラム600円と、飛騨牛にしては安かったですが、柔らかくて美味しかったです。

IMG_6539

北海道産牛のロースステーキ。
こちらも100グラム500円と、国産牛でこの値段でいいのかと思いましたが、
味も食べごたえも抜群でした。

IMG_6470

それから近所のスーパーで買った、わらじチキンカツ。
見た瞬間、あまりの大きさに惹かれて買ってしまいました。
食べきるのにかなり苦労しましたが…w

***

PrincessConnectReDive 2020_05_31 17_19_15

プリコネはクラバトがありましたが、今月もクラン順位は先月と殆ど変わらずでした。
個人的にはまたしても3億ptに届かずに終わってしまいましたが、
クラン内の個人順位は4位、いつもよりもちょっと良かったです。

IMG_6519

IMG_6520

月末ガチャはフェスで、ユイを差し置いてコッコロのプリンセスフォームが来ましたね。
フェス限キャラで役に立たないキャラは一人もいないので、
ガチャ更新されてすぐにガチャガチャ回し始めて、更新から3分で無事にゲットしましたw
イラストを見ているだけで癒やされますねw

***

グラブルは、自動周回編成を安定させるために、ドラゴニックウェポンをゲットしました。
ゲットするだけならばそんなに素材は重くないですが、まともに運用するには5凸が必要です。

5凸するためには、高難易度の討滅バトルである、六龍を何度も倒さなくてはいけません。
水パは先日の古戦場でそれなりに育てていたので、手動でやってなんとか倒せましたが、
正直これを何度もやりたくはないと思えるほど苦労しました。

IMG_6461

しかし調べてみると、その六龍ウィルナスを、オートで倒せるらしいことがわかりました。
ウィルナスの強さは、とにかく攻撃力が高いのと、90%と40%の無属性攻撃。
これをやり過ごすためのポイントは、主人公にブラインドを持たせて暗闇にしたり、
ヴァジラの恐怖でCTMAX攻撃をなくしたり、サポ石でカグヤを借りて自動復活を付けたり等々。

IMG_6512

流石に安定はしませんが、たまに失敗しても挑戦回数は減らないので、またやればいいだけです。
おかげで数日で必要な個数を集めきって、無事に5凸することが出来ました。
しかしスキル上げ素材が重いので、SLVは全然上げられていません。古戦場に間に合うか…?

IMG_6452 IMG_6513

それから3凸SSRが手に入るスタレでまたしてもドスを引きました。実はこれが通算7度目w
せっかくドスが集まりまくったので、背水堅守寄りの編成も作れるかもしれません。
ドラゴニックウェポンを仕上げてからなので、なおさら古戦場が怪しいですが…。

***

IMG_6456

デレステは、不埒なキャンバスはいつもどおり10,000位以内で終えました。
しかし報酬の配分が今月から変わったので、10,000位でもスタラン15に出来るようになってしまいました。
(2000位以内ならばスタラン15にした上でさらに1枚持てる)
おかげでボーダーが50,000ptを大きく超えてしまったので、終盤焦りました。

IMG_6451

それから待望のブライダルガシャ復刻があったので、かつてのしぶりんの限定SSRに、
プレミアムカットが追加されました。これでしぶりんのSSR5枚ともプレミアムです。

月末ガシャは、先月の天井の影響がまだ残っているのもありますが、
いまいち惹かれなかったので、多分あまり回さないと思います。

***

IMG_6467

通販グッズ。
まずはふーりんとLIVERTINE AGEのコラボで誕生したパーカーとTシャツ。
パーカーはLLにしたのでちょっと余裕があると思いきゃ…ピッタリ? やばい。(俺の身体のサイズが)
早速今週末着ていました。買い物以外で外には出ませんでしたけれどねw

IMG_6471

それからしぶりんイメージの帆布ショルダーバッグ。
こちらは他のPの家に届いたというツイートを見かけてから、注文していなかったことに気づいて、
なんとか在庫を見つけて入手したものです。
ツイートで把握していましたが、思ったよりも容積があって、便利に使えそうです。

この投稿は 2020年6月1日 月曜日 00:35 に ゲーム カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント