自称アイマスPの四十路おじさんKKSが、遠征やデレステ、プリコネなどをひたすら楽しんでいる様子を書き続けるブログ

 Date: 2019年11月12日

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7th Live Special 3chord Funky Dancing!は、超巨大ディスコ ナゴヤドームで最KOO!だった。

というわけで、ほぼ地元ナゴヤドームの7thライブ名古屋公演へ行ってきました。

IMG_1968

事前物販は、受け取れたのが4日の月曜日と、ギリギリでした。たくさん頼みすぎたか…?

今回も前日の物販から参加しました。前回は2人でしたが、今回は一人で。
前回と同じく、大曽根側から始発電車に乗りましたが、
砂田橋側の始発のほうが若干早く到着したため先を越されました。
って、去年と同じなんだから、学習しろよ俺…。

IMG_2044

とはいえ今回はトライアドのグッズがあったわけではなかったので、
特にヤバいことはなく、販売開始15分ぐらいで無事に買い抜けられました。

IMG_1171

IMG_2054

IMG_2050

IMG_2072

その後はグッズ物販以外の北駐車場アトラクションを一通り楽しみました。
今回はサーカスなどなく駐車場全面だったので、メチャクチャ広かったですね。
待機列のないCD物販を頼まれた分も含めて3周したり、
サイゲ花のアレコレを拝んだり、ガチャを回したり、展示を見たり、いろいろやりました。

DSC09791

IMG_2011

それから有志フラスタも鑑賞。
今回はしぶりん絡みのフラスタ企画2つに1口ずつ参加したほか、
自前でもしぶりんとふーりん宛に、フラスタを出させて頂きました。へたくそですがイラストも自前。
バルーン多めのデザインでお願いしたら、たまたま最も風が当たりやすい配置だったために、
時間が経つにつれてどんどんバルーンが駄目になってしまいました。次があれば?反省を活かします。
Twitterにも貼りましたが、設置直後の写真を載せておきます。
前回と同じく、栄の「花MiYaBi」さんにお世話になりました。ありがとうございました。

IMG_2105 IMG_2171

イオンナゴド前にはアイマスショップが出店していましたが、
アイマスショップも、イオン側のショップも、昨年以上に気合が入っていましたね。
6thライブの際の衣装まで展示されるとは。
撮禁でしたが、アニメイト名古屋の企画の方も行きました。ふーりんの衣装あったのにぃ。

IMG_2123

翌日のライブ1日目は、前日になかったものということで、まずはカルポート東へ。
昨年も色々やっていましたが、今回は更にえらいことになっていましたね。
第9回総選挙へ向けての熾烈な選挙活動に触れて、いろいろ頂きました。

その後はイオンのフードコートで食事をするなどしてから、1日目のライブへ参加。
ステージ構成はほぼデレステのミラーボール・ラブのMVのまま。デレステすげえ…。
1日目はアリーナの後方、A21ブロックでした。
メインステージはやや遠く、3塁側のエンドステージを横から見る感じでした。

とにかく様々な楽曲がありましたが、やはりサプライズのDJ KOO降臨には驚きました。
何しろtrfは自分の若い頃にメチャクチャ聞きまくっていましたからね。
大好きだったEZ DO DANCEのカバーから始まって、そのまま最高のタイミングでYPT。
ダンスと言えばYPTだろうと始まる前から思っていましたが、本当に良いところで来てくれました。

IMG_2137 IMG_2143

1日目の業務連絡で驚いたのは、ニュージェネによる開催記念グッズでした。
2日目の展示スペースで現物を確認しつつ、先程通販申し込みをしましたが、
特にパネルとスタンドポップが恐ろしく高額でヤバかったです。

IMG_2115 IMG_2120

その日の夜は近しいプロデューサー同士で、大曽根の焼肉屋で中打ちをしました。
やっぱりおいしいお肉は最KOO!

翌日2日目は遅めに現地入りして、前述の開催記念グッズを見るだけでなく、
イオンナゴド前に追加された衣装も見ました。

2日目のライブはアリーナの前方、A2ブロックでした。
1日目と違ってメインステージがほぼ遮るものなく見られたのに加え、
前方ですがほぼ左端だったので、バックスクリーン側のステージへつながる通路も至近でした。
全員がバックスクリーン側の通路を通って捌けるシーンや、
EZ DO DANCEのふーりんなどは、特にバッチリ見られました。

1日目に続いて、様々な楽曲がありました。
ダンス要素ゼロの「もりのくにから」は、7分以上ドームの中を森に変えてくれました。
これが後の挨拶の時間のふーりん号泣につながったのは、尊みがありすぎました。

そして2日目もDJ KOO降臨があったわけですが、今度は本割だけでなく、
アンコール前のつなぎの時間までDJ KOOのDJタイムになってしまうとは。
本割にあったアイマス曲でつなぎながら、往年のtrfの原曲までもが演奏され、
ここで俺の喉も体力も筋力も何もかも捧げてしまいました。燃え尽きました。
超巨大ディスコ ナゴヤドーム、超最KOO!でした。

そんなわけで、7thナゴド公演をとにかく堪能しつくしました。
翌朝は身体ボロボロでひっくり返っていましたが、心地よい疲れだったと言えるでしょう。

***

IMG_2082

期間中に食べた名古屋グルメー。
まずはナゴドイオンの中の矢場とん。矢場とんはめったに行かないですが、たまには良いですね。

IMG_2089

つづいては麺屋はなびの台湾まぜそば。
首都圏でも食べられますが、台湾まぜそばは今では定番の名古屋グルメです。

IMG_2092

大曽根の湯の城の中では名古屋モーニング。
ホットコーヒーにおにぎりや味噌汁がついてく和洋折衷っぷりが、いかにも名古屋モーニングです。

IMG_2124

そして大須に本店のあるフジヤマ55系列の、ヤゴト55で唐揚げつけめん。
大盛り無料、小ライス無料、生卵無料なので、
つけ麺自体をたくさん食べられるだけでなく、残ったつけ汁の卵雑炊まで堪能しました。

***

IMG_2078

デレステは、Live Grooveのミラーボール・ラブは、いつもどおりの成績でした。
Live Grooveは相変わらず不得意なので、なんとかなってよかったです。

IMG_2013

IMG_2014 IMG_2015

IMG_2019

ガチャの方は月始更新のをそこそこ回しましたが、出たのはつかさ社長だけでした。
ここのところデレステは余裕こいてるガチャが多かったですが、今回は辛かったです。
あとサプチケでちとせを頂いたので、千夜と合わせて2人揃いました。

IMG_1163

プリコネは、ついにプリンセスアリーナで1位を取ることが出来ました。
すぐに陥落してしまいましたが、最高位更新のおかげで石がたんまりもらえました。

この投稿は 2019年11月12日 火曜日 06:00 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント