自称アイマスPの四十路おじさんKKSが、遠征やデレステ、プリコネなどをひたすら楽しんでいる様子を書き続けるブログ

 Date: 2019年9月6日

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7th LIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!は、抱腹絶倒で最初からクライマックスだった話

まさかの平日開催だった、シンデレラ7thライブ千葉公演へ行ってきました。
おそらく終演後に名古屋に帰るのは無理と判断して、
ライブの2日間だけでなく翌日の今日まで計3日間休暇を取りました。会社へ行くのこええ…。

IMG_0701 IMG_0587

あらかじめホテルは3泊押さえていたので、幕張へは月曜日の夜に入りました。
それも1日目のライブの前に物販に行くことを考えてだったのですが、
特に自分の気になるしぶりんグッズがなかったので、CDへ並ぶことにしました。

CDに並ぶんだったら朝頑張る必要は特にないとは思ったのですが、
せっかくだからということで、朝早く起きて海浜幕張駅に入場して、
始発が到着して降り始めた乗客の中に入って、一緒に待機列へ並びました。

IMG_0606

最初のグッズとの合同列の中では、自分はそれほど前ではなかったはずなのですが、
始発で来るような人の中に最初からCDを買いに行く人は殆どいなかったため、
結局CD列のファーストグリッドになってしまいました。
そういえば以前も、幕張の物販で先頭になったことがあったような…?

IMG_0750

そんなわけで物販が始まって、あっという間にCDを買うことが出来ました。
なおグッズ列に並んでいたコジコジさんのおかげで、ぴにゃグッズも入手できました。
特にショルダーバッグは思ったよりも大きくて丈夫で出来が良かったので、
翌日以降、秋葉原や新宿を歩き回るのに重宝しました。

IMG_0670

IMG_0668 IMG_0609

 IMG_0640 IMG_0630 IMG_0634 IMG_0666

その後はサイゲのフラスタや、有志のフラスタを見て回りました。
今回は姫菜さん主催の、福原さんと凛へのフラスタの共同出資に参加していました。

IMG_0649 IMG_0659

IMG_0657

1日目のライブは、CD先行で自力で取ったチケットだったのでかなり後方、J10ブロックでした。
通路席だったのはラッキーでしたが、ステージというステージは殆ど見えず、
天井付近に設置されたモニターだけが頼りの「現場LV状態」でした。

ライブ自体はすでにセトリも出回っていますし、
多くの方々のつぶやきなどで何があったかは明らかになっておりますが、
俺的には、開始直後の「私たち…」で昇天しました。

ふーりんが、センターだと…?!

デレステ4周年のテーマ曲は美嘉がセンターだし、サイゲ花のムービーでも美嘉がセンターだったし、
凛はどう考えてもポップからは縁遠いキャラクター、すなわち今回はアウェイだと思っていたし、
そもそもライブのクライマックスは大阪合わせになっているだろうと勝手に思っていたので、
自分には完全に不意討ちでした。
これだけで自分にとっては、早くも最初からクライマックス突入でした。

全員曲の後は17曲目までふーりんの歌唱はないというすごいお預け構成でしたが、
そこまでの間に腹筋崩壊攻撃の連続ともいえるリアルシンデレラガールズ劇場があり、
今回多くのPを沼地に引きずり込んだmiroirの初舞台やセクギャル待望の新曲披露がありました。

歌唱ではないですが、ふーりん的にはブルーウルブズとソウカイキャッツの対戦がありましたね。
あっさりホームランを打たれちゃいましたがw

全員曲、多人数曲以外のふーりんの出番は、
君への詩、Blooming Days、明日また会えるよね、そしてサマカニ。
特にサマカニはヤバかったですね。コミカル方向に全振りでした。

M@GICで本割が終わった後は、ハイライト映像などを挟んでレインボー・カラーズへお着替え。
TRUE COLORSとおねシンを終えてからは、ふーりんの音頭で最後のいつものアレ。
去年のSS3Aではありましたが、こんなに早く、再び機会が巡ってくるとは思いませんでした。
ツアーが始まったばかりの千葉公演の1日目にして、俺的にはかなりの満足感でした。

IMG_0681

翌日は幕張でやることは殆どなかったので、秋葉原へ行きました。
コンサートライト用のボタン電池が書いたかったというのも有りましたが、
しんげきカフェに行けたら行きたいという目的もありました。

IMG_0675 IMG_0687

IMG_0688 IMG_0690

しんげきカフェは早い時間に整理券を配っていたらしく、
自分が行ったときはすでに満席でした。そりゃあそうだ。
ウェイトリストに名前を入れて、13時過ぎに中へ入ることが出来ました。
一人で入っても混雑していると相席になるので、
近くの席のPたちと色々お話して楽しい時間を過ごすことができました。

再び幕張に戻ってからは2日目のライブへ。
2日目はブレさん(さくらP)のアソビストア先行で一緒に入りました。
1日目から打って変わってB10ブロック。メインステージなどが肉眼でバッチリ見える良席。
おかげで本当に真ん中にふーりんが立っていることを、自分の目で確認できましたw

ふーりんの歌の方は1日目と同じでしたが、リアルシンデレラガールズ劇場がありましたね。
前日の野球ネタの続きw 負けず嫌いなどのキャラが思いっきり出ていましたw

その他2日目自体は1日目とかなりセトリが入れ替わっていたので、良席も相まって、
最後の最後まで楽しみ尽くすことが出来ました。
平日開催のハードルを超えて、2日間現地に行って本当に良かったです。

IMG_0703

明けてライブの翌日、すなわち今日は、帰る前に新宿の東京ミステリーサーカスへ行きました。
開催中のシンデレラガールズのリアルアクションロープレに参加するためです。
当初チケットはすべて完売していたのですが、以前のトライアドなどのときと同様に、
加蓮の誕生日のおかげでMasque:Radeだけチケットが追加されたのでした。

IMG_0706 IMG_0721 IMG_0718

IMG_0723 IMG_0729

Masque:Radeの中で買える一番最初の回を選択してプレイ開始。
今回のはまだ一度もやっていないのに一人で参加して大丈夫かと思いましたが、
以前のトライアドなどのときの経験はだいぶ活かすことが出来ました。

そのおかげで数々のチェックポイントもそれほど迷うことなく通過し、
むしろ先行していたアインフェリアの人たちの多くに追いつき抜き去って、
2時間半あまりでクリア、最後のアレまで含めておよそ3時間で攻略完了しました。

まあぶっちゃけ終盤の大謎相当のところだけ、あと一息のところがひらめけずに
ヒントを見て思いついたところはありましたけれどねw
俺の実力でノーヒントは無理です、はっはっはw

IMG_0740 IMG_0753 IMG_0743

最後にクリアした人だけが買えるアクリルフィギュアは、加蓮を買いました。
ピンクぴにゃ氷も食べました。
黒ぴにゃ氷は3回以上クリアした人だけが食べられるらしいので、他のユニットもやるか…?

というわけで、7thライブの千葉公演など、3日間で色々楽しんできました。
この間非常に多くの皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。

***

IMG_0746

月末ガチャの話は前の記事に書きましたが、デレステは4thアニバーサリーの更新がありました。
今日の分の無料を回さずに取っておいたので、それを回した結果…、新SSRの茜が来てくれました。

IMG_0738

茄子さんで初登場して以来人権になりつつある、パッションのユニゾン持ちなので、
早速今SSで行き詰まっているカーニバルで活躍してくれることでしょう。

あとの2人は、果たして無料ガチャで来てくれるか…?

この投稿は 2019年9月6日 金曜日 00:35 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント