自称アイマスPの四十路おじさんKKSが、遠征やデレステ、プリコネなどをひたすら楽しんでいる様子を書き続けるブログ

 Date: 2019年7月16日

DDH184護衛艦かがを見学した話ほか

うちの会社は今日も休みで、4連休でした。それも終わってしまいますが。うーあー。

昨日はDDH184護衛艦かがを見に、福井県の敦賀港まで行ってきました。
当初自分で車を運転していくつもりでしたが、俺のシャトルの1.5倍ぐらいのお値段のする
MAZDAのハイグレード車(しかも新車)で連れて行ってもらいました。わーい!

IMG_9555

以前DDH182いせは見学したことがありましたが、いずも型は初めてでした。
間近で見て、いせでも十二分に大きかったのに、かがはそれよりはるかにデカイ!!
その大きさを体感してきました。

見学コースは格納庫から入って、一周して、前方エレベーターで甲板へ上って、
甲板を見学してエレベーターを降りたら外へ出るという感じでした。
もともとヘリコプターを運ぶエレベーターなので、人間は350人ぐらい乗れるらしいです。

 

甲板にはヘリコプターが展示されていましたが、今回は現行のSH-60Kだけでなく、
一世代前のSH-60Jまで展示されていました。しかもJの方はブレードを折りたたんだ状態で。
両方を一度に見られるのは、大きな護衛艦ならではですね。

艦内にはパネルが多数展示されていましたが、そのどれもが見覚えのある加賀さんばかり!
かがに乗艦する女性自衛官は、全員サイドポニーにしているのではないかと疑いたくなるほどでしたw

IMG_9565 IMG_9574

IMG_9579

およそ2時間あまりかけてかがを見学したあとは、敦賀市内を少し観光。
赤レンガ倉庫や、氣比神宮、鉄道資料館などへ行きました。
お昼は海の幸たっぷりの海鮮丼をいただきました。高級食材ばかりで美味しかったです。

***

IMG_9535 IMG_9536 IMG_9540

その前の日には、FC岐阜を応援しに行っていました。
前半を最下位で折り返した岐阜にとって、ここから先は負けられない試合ばかりですが、
この日はジェフ千葉に対してリードする展開にもかかわらず、90分に追いつかれて同点に。
試合終了間近に勝利が手からこぼれ落ちて、この先も厳しい戦いが続きそうです…。

***

 IMG_9454 IMG_9498

IMG_9445 IMG_9468

IMG_9473 IMG_9479 

IMG_9488

それから東京へ行く機会があったので、ミリシタの2周年にまたまた少しだけ触れてきました。
秋葉原ではスタンプラリーをめぐり、渋谷では豪華な39トレインを見ました。
名古屋にもキャンペーンのポスターがあるようですが、そっちは見ていないですw

IMG_9420

ゲームの方は相変わらずガチャしか回していませんが、180回ガチャ無料のそれで
限定ではないですが千早は来てくれました。あざっす。

***

IMG_9507

グラブルは間もなく古戦場ですが、四象の開催のさなか、
久遠の指輪なんて知らないとDiscordでもらしたら、それぐらい作れと言われたので、
はじめて作ってグレアやエッセルにあげました。

***

IMG_9359 IMG_9384

デレステはフェス限が来ないと前の記事に書いていましたが、その後も懲りずに回し続けて、
130連ぐらいのところでふみふみをお迎えしました。
それから続く月始のガチャで、運良く茄子さんをお迎えできました。

IMG_0792

IMG_0794

2人ともSSRの衣装が素晴らしい上、ふみふみは個人的に初のCoのスキブでしたし、
茄子さんは新スキルがチートでとんでもなく強いですね。

IMG_9439

あとたまたまおは60でmiroirのなーの方が来てくれました。
まだスペシャルガシャセットを買っていないのですが、交換候補にはーが浮上?

IMG_9433 IMG_9434

新イベントのカーニバルの方は、急遽SSRキャラを何人か育成して臨みましたが、
俺の腕前がゴミなのでSランクで止まってしまいました。
今後も腕前の方は期待できないので、課金を頑張ろうと思います。

***

プリコネは美食殿の復刻イベントとガチャがありましたが、この1年水着キャルがいないことで
苦しめられ続けてきたので、この機会に絶対引いてやろうと頑張りました。

IMG_0809 IMG_0807

その結果、まず先に水着ペコが出て、ついでにまだ仲間になっていなかったルカも来ました。
仲間になっていない恒常はオーエドニノンのみになりました。

IMG_0827

IMG_0828 IMG_0829

サマーセールを待ってさらに回し続けたものの、水着キャルはなかなか来てくれず、
そしていよいよ天井…と回した10連水着キャル…!? なぜここで出るんだよぅ!!
数えるとちょうど300回目で出ていますね。ってアホか!
というわけで、どっちと交換しても変わらんわ!と、天井は秘石50個と交換になりました…。

IMG_0839

早速水着キャルは現状の最大のステータスまで育成して、戦力投入しています。
いまのルナの塔にはちょうどよかったですしね。

IMG_0835 IMG_0836

そんなルナの塔は、最後290階でかなりしょうもないことをする羽目になりましたが、
初日のうちにEXまでクリアできました。
魔法パを2組作れるようになったのも、自前で水着キャルを持ったおかげですね。

さあ、この先、今後もヤバい限定水着キャラが実装されるのか…?!

この投稿は 2019年7月16日 火曜日 18:30 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント