自称アイマスPの四十路おじさんKKSが、遠征やデレステ、グラブルなどをひたすら楽しんでいる様子を書き続けるブログ

 Date: 2018年10月19日

乗鞍岳に登った話など

俺に登山の趣味はなくて、過去に行ったのは愛宕山(京都)や金華山のようなナンチャッテ登山だけです。

しかし3000m級でありながら初心者でもいける、スニーカーで登る人もいる山だからと、
志摩さんやうり氏(ブレさん)に半ば巻き込まれる形で乗鞍岳へ行ってきました。

IMG_5640

IMG_5641

IMG_5643 IMG_5646 

山の天気は変わりやすいので、当日までどうなるか不安だったのですが、いい感じの晴天で大勝利でした。
朝早くに名古屋を出て、岐阜県側の畳平からバスに乗って、標高2700mのバスターミナルまで行きました。
そう、300mしか登らないから初心者向けなのです。

とはいえ一応登山は登山、たしかに中には軽装だったりスニーカーだったりする人もいましたが、
大半はしっかりと登山装備をしている人ばかりでした。
歩きやすい場所もありましたが、道なき道のような場所もありましたし。

IMG_5650

登山の前にはバスターミナルのすぐ近くの県境へ。岐阜県と長野県の県境です。

IMG_5665 IMG_5664

乗鞍岳にはいくつか山頂がありますが、中でも最高峰というか普通の人はみんな向かう
剣ヶ峰の山頂までゆっくり時間をかけて登って、無事にたどり着きました。
それほど広くない山頂にたくさんの登山者がひしめき合って混雑していました。

IMG_5667 IMG_5701

いちおう山頂でカップラーメンを食べるイベント?もこなしました。
俺のTwitterのタイムラインでよく見かけていたので。
あと山頂の神社で記念品も買いました。

IMG_5742

休憩時間も含めてトータル4時間をかけてバスターミナルまで戻ってきました。
愛宕山の時のようにケガをすることもなく、無事に下山できてよかったです。

IMG_5682 IMG_5683

帰りは平湯温泉ひらゆの森に寄って、登山の疲れを癒やしました。

IMG_5684

IMG_5687

それから高山市街へ向かって、自然薯料理のお店「茶茶」でとろろご飯をいただきました。
粘り気の強いとろろがたくさん入っていて、味も量も大満足でした。

IMG_5692

高山市街では温泉娘のスタンドポップ(CVはしゅがはと同じ人)をチェック。
この日行ったオタクっぽい場所はここだけでしたw

家に帰ってきたら22時ぐらいになっていて、かなり長時間の日帰り旅行でしたが、
いろいろ楽しむことが出来ました。

***

翌日はオープンから半月あまりが経過した、名古屋初上陸のららぽーとへ行きました。
ららぽーと名古屋みなとアクルスです。

IMG_5706

IMG_5708 IMG_5710

駐車場は満車とウェブサイトに書かれていたので、地下鉄で行きました。
地下鉄に乗っている時からカップルだらけで、ららぽーとの客層もそのままで、
IKEAよりもリア充臭がひどくて死にそうでしたw

店内は別棟の蔦屋書店も含めて一通り歩いて回りましたが、
結局お金を使ったのはナムコのゲーセンとアオキスーパーだけでした。俺庶民!w

気になるお店はいくつかあったので、もうちょっと混雑が落ち着いてくれるとありがたいです。

***

IMG_5725

デレステはシンデレラキャラバンをやっていましたが、
先日スタラン20にしたしぶりんをリーダーにしてプレイしていたら、
SRがどんどんドロップして、結局計32枚になってしまいました。
自然回復で適当にやっただけなのに…。

IMG_5621

まず最初に今回の限定SRが1曲で2枚ともドロップしたことに超驚いたのですが、
さすがにそれは1回だけでしたw
とはいえドロップ率アップの曲をスタラン20でやるとイベントアイテム枠が4つあるので、
通常の2倍のペースになるのは大きかったです。スタラン20すごいわぁ。

IMG_5728

スタレジェ…もとい、プレミアムオーディションガシャは三船さんでした。ありがたや。

IMG_5727

それからローソンで始まったコラボは、のど飴をたくさん買うなどして、
無料でもらえるアイテムをゲットしました。
ユンケルは1本に抑えて、クリアチャームはふみふみのみにしましたがw

***

IMG_5633

あとだいぶ時間がかかりましたが、いきなりステーキの肉マイレージがようやく金になりました。
これからも食べに行くぜ~、ときどきw

この投稿は 2018年10月19日 金曜日 00:15 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント