ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2018年1月9日

THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞は、765オールスターズの12年が凝縮されたライブだった

この年末年始は会社の休みに自分の休暇を継ぎ足したために、コミケの前から12連休でした。
その12連休も今日で終わり。明日から現実へ…戻れる自信はないw

そんな連休の最後にあったのが765オールスターズの初星宴舞でした。
シンデレラのようにCDを積んだりはしなかったのですが、運良くWEB先行でチケットが当選し、
他いろいろあって2日間とも現地で参加することが出来ました。

IMG_2829

物販は事前通販でパンフとおみくじキーホルダーだけ買っていたのでそれで十分だったのですが、
千葉県に実家のある自分としては幕張は一応県内なので、前日にも幕張に行きました。
で、成り行きでお手伝いで物販に並んだのでした。1時間もかからなかったので楽でした。

IMG_2855 IMG_2858

IMG_2883

ライブの1日目はスタンドCブロックの2階席でした。
1日目のセトリからしてヤバかったですね。
自分はいわゆる老害なので昔の曲のほうが激しく応えるので、
かつてよりさらにクオリティの高いNext Lifeや隣に…にとても興奮しました。

それからオリジナルの3人が揃ったFate of the Worldも。
シンデレラ(ニュージェネ)、ミリオン、SideM(ドラスタ)ほど意識することは少ないですが、
やはり春香、千早、美希の3人が揃って歌う姿は尊かった。

1日目の千早のソロはJust be myself!!。
ミリオンライブに象徴される、色々乗り越えた後の千早にふさわしい歌。
ミンゴスがすごく楽しそうに歌っている姿がそんな千早ととても重なりました。
自分としてはミリオンはミリシタも含めて殆どやっていないので、それがわかっていると、
ああ、俺がかつてプロデュースしていた千早ではない。俺の知らない千早だなと思えました。

明くる2日目のライブはスタンドEブロックの2階席でした。
Eブロックは最もステージ寄りのブロックで、席はアリーナの最前列よりもさらにステージ寄り、
ステージ端の袖が目の前で、ほぼ真横から見るような位置でした。
おかげでステージの765オールスターズがとにかく近く大きく見えて素晴らしかったです。

2日目はまずフラワーガールやいっぱいいっぱいが来ただけでもヤバかったですが、
そこからの七彩ボタンでまずは感謝感激でした。
当時は大人の事情も絡んで生まれた竜宮小町でしたが、構成メンバー的には強力なユニット。
リアル竜宮小町はやはり強い。

そしてまさかのら♪ら♪ら♪わんだぁらんど。
イントロが聞こえたときに「ぷちますの歌じゃねえか!」と思わず叫んでしまいましたw
アイマスの歌であることは間違いないですが、ライブで聴ける日が来るとは思いませんでした。

MCを挟んで続いたオーバーマスターもまた、
イントロが流れただけでこれをやってくれるのか!とありがたみしかなかったです。
961プロの元祖、プロジェクトフェアリーの3人によるオーバーマスターは
年月を経て大人の色気?も加わって、とにかく格好良くて最高でした。

続く迷走マインドもすごく久しぶりでしたが、すげー!カッコイイー!と思いつつ
コールの方は何となく?それなりに?ついていけていたような行けなかったような。
おじさん記憶力が怪しくなってきているからな。

追憶のサンドグラスを挟んでの、少し久しぶりのRebellionは、
恒例の真実の赤(白ではない)に綺麗に変わるのを拝めましたが(当然自分も参加)、
それまでコールアシスト以外演出らしい演出をしていなかったモニターに
響が混線?!したのにはやられましたね。

最終ブロックはついにアケマス曲から9:02pmまでもが。
アケマス曲を聞ける機会は超レアですからね。
BPMが遅いためにダブアピを連打でするのが基本の9:02pmが懐かしかったです。

そして2日連続で締めを飾る千早のソロの2日目は細氷。
1日目の隣に…と同じく壮大かつ超絶難易度の高い椎名豪さんの楽曲。
だからこそ出来る蒼い鳥のフレーズまで入っている千早の集大成と言える楽曲。
ミンゴスには曲の選択権はなかったようですが、ここはこれしかなかったのでしょう。

この曲だけのドライアイスの演出のおかげで、ステージはまさに千早の歌唱シーンそのまま。
さらにミンゴスの声量がとにかくすごくて、歌に込められた熱い思いをもろに感じられました。

2日間ともアンコールは会場が燃えるように染まるジブリこと自分REST@RTと、
ステラステージのテーマソングのToP!!!!!!!!!!!!!。
2日間のライブで、12年間で広がったアイマススワールドの中でも
元祖にして最強であることを見せつけた765オールスターズが、
さらに頂点を目指す決意を示してくれました。

IMG_2894

そんなわけで、アケマス曲からステラステージなどの最新の曲まで、
765オールスターズの12年間が凝縮された初星宴舞の2日間を堪能しつくしました。
まだ2018年は始まったばかり、765オールスターズを始めとしたアイマスシリーズから
今年も目が離せなくなりそうです。

***

IMG_2898 IMG_2899

ガチャの方ですが、ミリシタは打ち上げガチャとか無料石とか衣装セットとか
いろいろあったのでちょこちょこガチャを回した結果、星梨花が出たり限定の奈緒が出たり。
千早は出ておりませんが、これはこれで勝ったほうなのだろうきっと。

IMG_2868 IMG_2870

一方デレステは茄子さん欲しさに無料だけでなく有料も追加していたのですが、
その結果わらわらとかな子が増えてなんと限定かな子が4枚?!
SSRの枚数が凛と同じになってしまった上に、凛は限定2恒常4に対してかな子は限定5恒常1。
どうしてこうなった…。

IMG_2909

IMG_2911

さらにどさくさに紛れて?とときんや恒常周子ちゃん(3枚目)まで出て、
茄子さんの気配はゼロですが、フェスが終わったとは思えないSSR率で勝利…なのか…?

IMG_2874

なおスカチケは響子ちゃんにしました。これでピンチェが揃ったぜ!

この投稿は 2018年1月9日 火曜日 00:15 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント