ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2017年11月5日

東京モーターショウへ行ったお話とか

前の記事を書いてから、気がつけばほぼ1か月経ってしまいました。
身も心も立派なおじさんですが、まだ生きております。

IMG_2171

今日まで開催されておりますが、先月末に休暇を取って、東京モーターショウへ行きました。
休日に行くと凄まじい混雑なので、少しでも楽に見られるよう平日にしました。
なんだかんだで未だに開催されるたびに行っております。

今回も前回と同じく、Tチケットを購入しました。
Tチケットならば専用列から入場できるので、今回もその利を存分に活かして、
開場とほぼ同時に中に入ることができました。

 IMG_2147

IMG_2148 IMG_2164

今回はまず目立ったのが自動運転技術。とそれを体験させるVRコーナーの数々。
自動車メーカー各社が自動運転やそれに類する技術をこぞって発表するだけでなく、
今までモーターショウでは隅に居たはずの電機メーカーも大きなブースを構えて、
VR技術を駆使して自動運転技術をアピールしていまいた。
果たして実用化される時代はいつ到来するのか…?

 

それから佐藤琢磨のインディ500優勝の快挙に関する展示も多かったです。
そもそも日本人がトップカテゴリのレースで優勝すること自体が稀なのに、
F1のモナコマイスターに匹敵する快挙ですからね。

 

 

恒例のコンセプトカーいろいろ。
スピードなどを追求したトンデモ性能の車は少なく、人に優しい車がメインです。

  

 

自分の趣向としてついつい目が行ってしまうはレース用の車たち。
先のインディカー以外にもいろいろありました。
車ではなく、レッドブル・エアレースで優勝した室屋さんの機体までありました。
日本の大会を連覇されるだけでなく、今年は世界チャンピオンまで獲得されるとは…!

なんだかんだで10時の開場から17時までほぼ一日見て回っていました。
やっぱりモーターショウを見に行くのは欠かすことが出来ませんね。

今回は今まで以上に紙のカタログは少なくて、
QRコードでウェブサイトに誘導するデジタルカタログが多かったです。
それから体験コーナーで体験したあとなどにグッズをいただけました。

***

先月は結局毎週のように上京していました。
まずはハッチポッチフェスティバルの翌週、モーターショウの2週間前には、
モーターショウと同じく東京ビッグサイトで開催されていたCOMIC1へ。

IMG_2074 IMG_2078

その翌週は台風21号の襲来でほぼおとなしくしていまいたが、
土曜日はFC岐阜VS東京ヴェルディの試合を見に行きました。
先日の名古屋グランパス線に比べると観客がだいぶ少なかったので、
快適に見ることは出来ましたが、試合結果の方は無念でした。

東京モーターショウの前日は、PiOで開催されていたISFへ。
雨の降りしきる中待機列で待つ苦行もありましたが、
結果的には天候のためか一般参加者の人数がそこそこ程度だったので、
さっと見て回ることが出来ました。

IMG_2203 IMG_2205

IMG_2204 IMG_2209

IMG_2207

IMG_2221 IMG_2229 IMG_2233

IMG_2236

IMG_2243

そして今週末は特にイベントなどは入れていなかったので、
名駅のスイパラで開催されているグラブルコラボに行ったり、
岐阜県の金華山(稲葉山)のハイキングに行ったりしていました。
秋っぽい?、文化的な?過ごし方なんじゃないかと思いますw

***

デレステはガチャの方は上々、イベントもそこそこと言った感じです。

IMG_2135

IMG_2145

IMG_2136

IMG_2120 IMG_2121  

ガチャの方はかつていくら注いても出る気配のなかった温泉加蓮の復刻で、
今度こそ運良くお迎えすることが出来ました。ついにドレス姿の凛の相棒が…!
途中でもりくぼと上条ちゃんも来てくれました。ありがたや。

IMG_2254

IMG_2253 IMG_2256

その後シンデレラフェスでは、90連でダブリSSR1枚のみと、
フェスとは到底思えない結果でしたが、
続いての月末ガチャで10連1回ぐらいは回そうとやってみたら、
ドナキチと今回の限定のユッコが来てくれました。
ユッコは待望のPaオーバーロード持ちなので、密かに奏より嬉しかったりして。
フェスの負け分は取り返せた気がします。

IMG_2106 IMG_2267

イベントの方もHalloween Codeは普通に6万位以内には入れました。
いま開催されているLive Grooveもそこそこのペースで進められているので、
足を止めなければなんとかなるとおもいます。

shiburin_machiuke_s

あと最近追加された新機能のフォトスタジオ機能を使って、
流行りの?iPhoneホーム画面を動くものにしてみました。いい感じです。

IMG_2028 IMG_2181

ミリシタもスタレジェっぽいのや無料石などでガチャだけは回しております。
サプチケはまだ買っていないです。どうしようかな。


この投稿は 2017年11月5日 日曜日 16:05 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント