ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2017年10月11日

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!は、おじさんが喜ぶ765楽曲に溢れた鍋祭りだった

この3連休は765ミリオンのアイマスライブ、日本武道館へ行ってきました。

IMG_1934

CDを積むのはシンデレラで疲れ果ててしまったので、CD1枚で先行は外して、
1日目はLV、2日目はステージサイド席でした。
とはいえ1日目も会場推しはしてしまいましたけれどねw

IMG_1910 IMG_1909

IMG_1941 IMG_1960

会場前ではコールガイドを頂いたり、企業や有志のフラスタを見て回ったり。
開場時間あたりはかなりのカオスでしたが、その前の時間帯はゆっくり見て回れました。

ただ初日は会場推ししてからLV会場(流山おおたかの森)に向かおうとしたら、
TXがまさかの人身事故で運休していて、常磐線で迂回したので20分ぐらい遅刻…orz
なんで踏切がなくて全駅ホームドアのTXで人身事故が…。
(あとでニュースを見たら、ホームドアを乗り越えてだったらしい。やはり故意だったか…。)

今回のライブは周年ではなく、「ごった煮」をテーマにした企画もののライブでした。
LV見始めたのは「Welcome!!」のあとのMCからだったのですが、
その後の「神SUMMER!!」、「I Want」などで、
これは思っていた以上に765楽曲が登場するぞと悟り、
最近のミリオン楽曲をあまり知らないおじさん的には大興奮でした。

今回のライブはMCにミニコーナーがあるなど、ライブとしては長めでしたが、
765とミリオンの合同ということで先輩と後輩の麗しの?絆が強く感じられました。
無茶振りの連続と言えなくもなかったですがw

にしても初日の中村先生も、2日目のミンゴスもやはりすごい。
長いキャリアが故に完全にキャラを「モノ」にしている765の先輩方は、
次々と自分の言葉で我々のハートを撃ち抜いてくれました。エモかった。
「ハルカナミライ」「Alive Factor」も、とにかくすごかった。

なお2日目のステージサイド席は、演者さんたちとの距離は近かった(特にゆきよさん)ですが、
メインモニターが全く見えないためにハッチポッチルーレットはもちろん
曲名の表示も全くわからないうえ、サイドからのスポット照明がすさまじく強かったので、
ステージがほぼ真っ白になって近いのによく見えないという、かなり上級者向けの席でした。

一応ステージサイド席用にサブモニター(といっても市販の大型液晶テレビみたいなもの)はあったので、
着席時はそれを見ることが出来て、アンコール前の告知動画は乗り遅れずに済みましたが…。

IMG_1974

そんなわけで色々詰まったごった煮ライブを楽しんできました。
またこういうライブがあるならば、おじさん的には大喜びです。

***

IMG_1832

その前の週はまあささんのチケットにあやかって、Aqoursの西武ドームのライブに行ってきました。
西武ドーム(メットライフドーム)に行ったのはアイマスの10th以来でした。
野球を見に行ったことはありません!w

ドームということでとにかくラブライバーの数が凄まじかったので、
開場前はただただ人混みに圧倒されて、ドーム周辺をさっと見て回った程度でした。
唯一「うちっちー」は買いましたけれどねw

IMG_1838

開場して間もなくドームに入場したので、サーティワンの売り子のおねーちゃんの可愛さに惹かれて
スゴイカタイアイスを買って食べたりしながら開演を待ちました。

席はBブロックでかつ外周通路に近い、野球を見渡すには良好な場所でしたが、
当然ながらステージの演者さんたちは豆でした。傾斜があるから見通しは良かったですけれどね。

ライブ自体は多少セトリは違いましたが、以前LVで見た名古屋とほぼ一緒でしたね。
とはいえものすごい数のラブライバーとともに見られる雰囲気は、現場ならではでした。
Aqoursのライブの現場は初めてでしたが、俺的には楽しく見られました。

IMG_1809

***

その翌日はダッシュで名古屋へ戻って…むしろ名古屋を通り越して、
長良川競技場までFC岐阜の試合を見に行きました。
相手は名古屋グランパスで、いわゆる「名岐ダービー」でしたので。
(右: SKE48トークショー 町音葉さん、太田彩夏さん、北野瑠華さん)

IMG_1859 IMG_1862

両チームのサポーターの数が凄まじく、長良川的には今シーズン最高の入場者数だったとのこと。
盛り上がりは凄かったですが、肝心の試合の方はグランパスに一方的にやられて大敗でした。
あのシャビエルとかって選手なんなんなん?ハットトリックとかやり過ぎやろ…。

まあ岐阜的には、この時期にがけっぷち争いしていないだけマシなんですけれどね…。

***

IMG_1827

先月末のガチャは、グラブルはサーヴァンツが欲しいなと回し始めたら、
スツルム殿が出てしまい、奇しくも現状のリミテッドキャラが全員揃ってしまいました。
肩透かしを食らったような感じだったので、そこで止めました。

IMG_1890

IMG_1889

デレマスは置いておいて、デレステ。しまむーの背景にしぶりんがおるだと…!?
しまむーの可愛さも相まって、ついうっかりデレステでは初めてのご理解まで回してしまいました。
先月はグレアのために回したような…。2か月連続ご理解のダメージを今噛み締めています(苦笑。

IMG_1891

ご理解するまでに出たSSRは9枚。うち新規が6枚。
なにげに楓さんが出てくれたのが嬉しくて、卯月たちより誰より先に育ててしまいました。
ハイライトは260連ぐらいのときに仁奈が出たことでしたね。
これでいわゆる「プリンセス」を持つキャラが3属性揃いました。

IMG_1798

イベントの方は、ファミリアツインの方は結局9999個のアイテムを消費しきり、
30000pt以上稼いで終わりました。ちょっと頑張りすぎたか?w

IMG_1979 IMG_1991

IMG_1978 IMG_1992

昨日まで開催されていたLive Paradeも一応そこそこやりました。
相変わらず下手くそなので、EXに入ってからは
「咲いてジュエル」や「ヴィーナスシンドローム」に頼りっきりでしたけれどねw
でも1回だけ咲いてジュエルがフルコン出来たのは密かに嬉しかったです。

IMG_1918

ミリシタはガチャを回すだけのゲームになっているのですが、
ハッチポッチの1日目が終わったあとにいわゆる「おは60」の単発を回したら、
月末限定の美奈子ちゃんが来てしまいました。
これでSSRは4人。このままログインゲー状態の継続で5人目を狙うことが出来るか…?

IMG_1983

あとデレステの方もハッチポッチの翌日のおは60でユッキが来てくれました。
おは60での当たりは8月の難波ちゃん以来。今回は14か月も空くことがなくて良かったです。


この投稿は 2017年10月11日 水曜日 00:05 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント