ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2017年8月16日

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5th LIVE TOUR SSA公演は、YES!セレンディピティ!!だった等

このお盆休みは夏コミと5thツアー最終地のSSA公演に捧げました。

まず11日はSSAの前日物販ヘは行かず、コミケの方へフル参加しました。
といっても一般入場して行った先はあの「あんかけどうふ」だったため、
ほぼ一日そこで終わってしまいました。
1サークルに2時間30分も並んだのは久しぶりだったな…。
グッズセットはサークル入場組に買い占められてしまったので、
粛々と本だけをゲットしてコミケの1日目を終えました。

IMG_1052

だがしかーし、心優しいはいにゃん提督がSSAの前日物販に行ってくださり、
SSA限定CDをゲットしてくださったのでした。感謝多謝!

翌日は今度はコミケへは行かず、SSA周辺で一日を過ごしました。
物販に行くために大宮駅で最も早く開くシャッターの前に待機し、
シャッターが開いた後は京浜東北線の始発電車、階段に近い車両に乗車。
その結果、物販待機列は前から100人目ぐらいの好位置に並べました。
周りのPの平均年齢が明らかに自分よりも低いことを感じながらw

IMG_1058

物販が始まるまでの時間も近くに並んだPの皆さんとお話したりして
あまり暇をもてあますことなく過ごせましたし、
物販自体も始まってからあっという間に終わってしまいました。
当然完売アイテムもなく、欲しかったものはみんな買えました。

IMG_1091 IMG_1098

それからは展示やサイゲのフラスタなどを見て回りました。
どこへ行ってもPたちの人だかりが凄かったので、
見て回るだけでかなりの時間を要しました。
SSAの展示の他にも、駅の反対側で開催されていたアイマスショップや
ヨドバシのアイマスコーナー?も見て回りました。

IMG_1102 IMG_1104

IMG_1153

1日目のライブはチケットを自力で当てることはできなかったので、
上田しゃんPのTRAX先生のお誘いにすがって行きました。
早めに入場したので、館内のたくさんのフラスタはほぼ全て見ることが出来ました。
席はステージからの距離はそれなりでしたが、200レベル2列めだったので、
トロッ…もとい馬車が通過した時はあまりにも距離が近すぎて感激しました。

休憩どころかMCすらもゴリゴリ削ったてんこ盛りライブで、
最高に楽しいライブでしたが、それにしてもまさか「DJぴにゃ」とは…!
デレステのSSA前のコミュになぜぴにゃやDJぴにゃが出てくるんだ?とは思っていましたが、
まさかこういう展開が用意されているとは思いませんでした。
まつえりさんが歌う熱いネバネバとか…ね。まさかぴにゃに感謝する日が来るとは。

その翌日はどちらかに行かずの選択は出来ないと腹をくくり、
コミケの3日目からSSAの2日目にハシゴすることにしました。

コミケの方はアイマスジャンルの壁サークルや島サークルを中心に。
館内はものすごい混雑で身動きを取ることすらままならなかったり、
外は外で待機列作成やコスプレエリア展開のために荷物整理が困難だったり
いろいろ大変でしたがなんとか昼過ぎには区切りをつけることが出来ました。
さすがに購入した量はいつもよりは少なかった、と思います。

SSAには16時頃に到着しましたが、既に恒例のドーナツ配布は終わっていました、無念。
かろうじてメリーゴーランドなフラスタだけは拝むことが出来ました。

2日目のライブは自分の取ったチケットでしたが、200レベル18列目と微妙な位置でした。
あえて言うならば馬車が中間で止まる位置は、かなり上ですがちょうど正面でした。

ライブ自体はDJぴにゃからノンストップでラストスパートに突入する怒涛の展開だったので
これでもかと言うほどの快感は得られました。YES!セレンディピティ!!

ただニュージェネというか、しぶりん(ふーりん)的にはこんだけ?!って感じでした。
Snow WingsやまさかのTreasure☆はありましたが、
本来歌っているエチュードには入っていませんでしたし、何よりソロはなかったし。
ニュージェネだけで歌ったのも、DJタイムのTrancing Pulseだけでしたしね。
2日目こそDJぴにゃに感謝せざるを得ませんでした。

今回のツアーはデレステオリジナルの曲や2曲目ソロ中心の構成だったので、
デレステオリジナル曲のないニュージェネやトライアドにとっては分が悪かったのかもしれません。
ライブ中の最大級のサプライズとして、6thライブはドーム単独公演であることが発表されました。
詳細は一切不明(たぶんまだ未定)ですが、日々のプロデュースの成果が次のライブでの立ち位置に
つながっていくと思うので、ますますしぶりんを応援し続けなければいけないと感じました。

IMG_1155

***

コミケ&ライブ期間はそれだけで一杯一杯でしたし、
それらが終わった昨日一昨日も疲労でぐったりしていたので、ゲームは殆ど触れませんでした。

IMG_1173 IMG_1174

ひとつだけ、昨年のフェスしぶりん以来、実に1年2ヶ月ぶりに単発ガチャでSSRが出ました。
新登場した難波ちゃんのSSRでした。やっと長いトンネルから抜けられたよ…。


この投稿は 2017年8月16日 水曜日 00:20 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント