ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2016年10月17日

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4th LIVE Tri Castle Story @SSAは、魔法にかかりっぱなしの時間だった

今年最大のアイマスライブ、4th LIVE @SSAに行ってきました。

まずは前日物販…、って、前日物販は流石に無理でした。
とはいえ物販が終わったあとも課金城ことサイゲのフラスタは見られました。
ぴにゃタイムもありましたが、黒ぴにゃは境界がわからない…w

なお買い物の方はコジコジさんが代購してくださり、
前日のうちの欲しかったものをゲットできました。ありがとうございました。
ぬいぐるみがどんどん増えていく…w

その夜、晩飯を食べながらSSAのシークレットの話などをしていましたが、
この人が来たらすげえなあと「楓さん、とときん、あとは幸子かなあ」と挙げていましたが、
そんなことあるわけないさハッハッハと思っていたのが、いやまさかね…。

image5

翌日は物販アタックの必要がなくなったのでゆっくりめにSSAへ。
フラスタの中のムービーは神戸とはぜんぜん違う内容でしたね。
「5分でわかるアイドルマスターシンデレラガールズ」だったので、胸を打たれました。

展示の方は色々ある中にトライアド3人の彩色見本があったり。
3人揃えたら軽く30000円オーバーですか、ははは…。

image6

駅の反対側のコクーン2で開催されていたアイマスショップにも行きました。
衣装展示もあって名古屋のよりも全然大きかったですね。
シンデレラの衣装は1stから3rdまで展示されていて、
それぞれふーりん、まつえりさん、高野麻美さんのでした。
(今を思えば3rd衣装が高野さんなのもある意味SSA2日目のフラグ…。)
その後一番くじの列にも並んでみましたが、自分の2人前で完売。ギリギリアウトー!

image3 image4

今回もしぶりんフラスタにこっそり課金しました。
入り口からいっちばん奥の奥に配置されていましたね。

で、1日目、Brand New Castleですが、初っ端衣装が全員違う!で驚かされましたね。
思考が停止して語彙力を失って、「すげー!すげー!」しか言えてなかった気がします。
なおその次に頭に浮かんだのは、もしかして2日目は…でした。
まだ1日目が始まったばかりなのに残念な子だな俺!

その後はソロ曲主体の構成でしたが、飛鳥くんそのまんまの「共鳴世界の存在論」に感激し
ちょこたんの血祭りこと「Bloody Festa」は好きな曲だったので嬉しく、
3rdライブの圧巻のパフォーマンスをさらに上回った「Hotel Moonside」「in fact」の
雰囲気に飲まれ…ってCo曲ばかりだな、仕方がないね!
他の曲も演出がすごくて完成度が凄まじくて感動しっぱなしでした。

シークレットはまさかのフラグ回収で幸子こと竹達さんが来てくれましたが、
本当になるとは思って見なかったので驚きっぱなしでした。
そして久野ちゃんは全くの想定外だったので度肝を抜かれましたね。
「みんなのきもち」、楽しかったです。

もともとブランニューな出演者たちだったのでどんなライブになるんだろうと思っていましたが、
最初から最後までビックリの連続で楽しめました。
衣装にしてもアイマスライブの衣装は1種類でみんな同じシリーズと思い込んでいたり、
多少のサプライズはあっても「アイマスライブはこんなもの」と頭のなかで勝手に線引き
していたものを全てぶっ壊された感じでした。

そしていよいよ2日目。
公にふーりんがエントリーしているのはこの日だけなので、俺的にはいよいよ本番です。
前日のことがあるので衣装もシークレットも期待は膨らむばかり。
ハードル上げたのは俺じゃない、凄かった1日目のライブのせいだからね!
フラスタのしぶりんを確認してから中にはいりました。

で、ライブが始まって、まず全員違う衣装ですよ。
しぶりんと加蓮と奈緒がブラックゴシックドレスシリーズの衣装ですよ。期待通りですよ。
わかっていたことなのに、早速泣いていました。
頭でわかっていても実際見てしまったら感情が溢れてくるものですね…。

その後は心を落ち着かせて感情を制御する間もなくニュージェネ+トライアドの「STORY」。
立て続けのユニット曲の中、ついにLOVE LAIKA2人揃っての「Memories」。
後半からのラブランコ展開に続いての「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」。
やすきちの「Rockin’ Emotion」カッコイイーと思ってたら、
その間続いてカッコイイアカペラから始まる「ØωØver !! -Heart Beat Version-」。

そして余韻に浸る間もなく登場するはトライアドプリムス!「Trancing Pulse」!
ついにようやく?こんなにも早く?ゴシック衣装のトライアド3人が歌うトラパルを
ナマで聴けたことに、もはやあらゆる感情を失って完全に飲まれていました。

なのでもうその次に楓さんがサプライズで登場したときには既にグロッキーで、
完全にノックアウト寸前で、ただただ「こいかぜ」の世界に浸りました。
だから以前から、椎名豪さんの楽曲は好きだしヤバイと、あれほど言っているでしょう!
「蒼い鳥」「眠り姫」「隣に…」ヤバイ曲ばかりなんだから!

そして直後、更なるサプライズで川島さんが登場しての「Nocturne」。
はい俺死んだ!ここで完全にノックアウトされました。カッコ良すぎ!

その後は全員がクリスタルナイトパーティー衣装に着替えて、アニメ終盤の楽曲のラッシュ。
え、まだ2時間ぐらいしかたっていないんだけれどと思ったら、そのまま346 Castle終了~!?
2時間ちょっとで本当に終わってしまうとは思いませんでした。

そして武内Pが登場し、まさかの4番目のお城、Future Castle開門!
やられましたね。全くの予想外でした。
衣装が今度は全員アクロス・ザ・スターズ。アイマスライブにあるまじき着替えの多さ!
大半が神戸に参加していないメンバーだから使いまわせないのに!

「Yes! Party Time!!」から始まって、全く休むこと無くSTARLIGHT MASTERシリーズの
ソロ新曲が立て続けに登場する怒涛の展開。ライブでは初めての歌ばかり!
しぶりんの「AnemoneStar」もカッコ良かった!
この曲、歌詞は無理矢理詰め込んだ感があってあまり俺の好みではないけれど、
曲はネバネバ以上にライブ向けっすね。

2日目の346とフューチャーは、オリジナルメンバーでの歌唱ばかりという、
これまた「アイマスライブは意外な組み合わせでの歌唱ありき」という勝手な線引きを壊されました。
意外な組み合わせも楽しいですが、オリジナルメンバーの破壊力は凄まじかったです。
しぶりんに置いていかれないように俺も頑張らないとね!

そんなわけで2日間のSSAのライブを堪能しつくしました。
超絶進化を遂げたアイマスライブは、まさに魔法にかけられたような2日間でした。
それも一つの魔法ではなくて、立て続けに極大魔法を受け続けた感じ。
他のシリーズにはないシンデレラガールズの驚異的な裾野の広さを見せつけられました。

今回のSSAは天方さんのご厚意で2日間通しで中に入ることができました。
感謝し尽くしても感謝し足りないほど大大大感謝。ありがとうございました。
次こそは自力でチケットを当てられるように、今回よりももっとずっと頑張ります…!

***

4thライブと並行してグラブルのシンデレラガールズコラボが始まりましたが、
ライブに行っていたのであまり進んでいないです。
俺のTLではSSR武器をたくさん4凸している方々ばかりで、大きく差をつけられています。
全く追いつける気がしないぜ…。

image2 image1

とりあえずアーカルムの転生の書をほぼすべて焼き払うという禁断の技まで使って、
蘭子のSSR召喚石を最終解放し、蘭子を仲間にするところまではやりました。
仲間キャラの蘭子は可愛いですね~。奥義がド派手!
ひと昔前にブリュンヒルデ666回召喚を終えておいて良かったですw


この投稿は 2016年10月17日 月曜日 23:30 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント