ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2016年9月2日

アニサマが終わり、夏が終わる

最近急に朝晩が涼しくなって、秋の気配が感じられるようになってきましたが、
いよいよ明日はシンデレラ4th神戸のライブです。
俺は初日はLV、2日目は現地の予定です。天気大丈夫かなあ。
また俺たちの課金で城が建ってしまったようなので、見物してきますw

***

先週末は夏の終わりの恒例である、アニサマに3日間行ってきました。
今回のテーマは刻(とき)ということで、大ベテランのアーティストや昔の歌など、
オッサンホイホイがいっぱいありましたねw

IMG_8265

初日のMVPはオープニングからラストのマリオまで大活躍だったデーモン閣下だと思いますがw、
まさかのアイマスシンデレラガールズがトリでびっくりしましたね。

アニサマのトリが何でアイマスなんだよ、その直前に活動休止を宣言された
ALTIMAでよかったじゃんかよといった意見はごもっともだとは思いますし、
単にGRANRODEOが退いただけじゃないかと言うのは確かだと思いますが、
それにしたってアイマスがトリと言うのは凄い話です。
昔はアイマスだけがアニサマの中で浮いた存在と言った感じがありましたが、
いまや初日の参加者の多くがアイマス関連のTシャツを着てくる時代ですからね。

2日目は3日間の中で最もアニソンアーティスト色が濃かったように感じました。
中でもLiaさやLiSAさんの歌ったAIR、CLANNAD、ガルデモといった
鍵関係の作品の歌はヤバかったですね。「刻」というテーマが似合いすぎです。

3日目もいろいろありましたが、個人的には「SAVIOR OF SONG」がナマで聞けて感激でした。
蒼き鋼のアルペジオに使われたのは「ナノ feat. MY FIRST STORY」だったので
難しいかなと思っていただけに。

3日目のうちに名古屋に帰りたかったので、時間で区切って中座したのですが、
進行が順調だったおかげ?で、大トリのangelaの最後まで居ることが出来ました。
去年は泣く泣くGRANRODEOの途中で抜けましたからね…。
予めG車を予約していた最終新幹線は、指定席満席にとどまらず自由席の乗車率が大変なことに
なったために、名古屋への到着が遅れて肝を冷やしましたが、無事に家まで帰りつけましたw;

IMG_8271

IMG_8267 IMG_8268 IMG_8270

IMG_8275 IMG_8276 IMG_8280

IMG_8277 IMG_8279 

そんなわけで今年もアニサマの3日間を堪能しました。
最後にもはや恒例となっているサイゲ花の写真を貼っておきます。
ほんの少しでもグラブルに参加した声優さんにはデカい花を出すサイゲは、マジすげえと思います。

***

アニサマの期間のさなかに、「君の名は。」を見ました。
新海誠監督の最新作だから見るかー程度の動機で見に行きましたが、大いに楽しめました。

IMG_8266

序盤は男女の入れ替わりか~フンフンフ~ンと言った感じで見ていたのですが、
中盤発覚した衝撃の事実に「え、どういうこと?そんなのアリ?」と呆気にとられ、
そこからラストまでのスピード感のある怒涛の展開に完全に飲まれました。

最後まで見た上で、改めてもう一度見たいと強く思わせる作品ですね。
Twitterなどでの評判に疑いの目を持っている方も、ぜひ見に行くべき作品だと思います。

***

グラブルは古戦場がありましたが、シード騎空団に所属しているので予選は余裕かと思いきゃ、
まさかの一般予選より厳しいシード維持争いに巻き込まれて大変でした。
シード権を持っていることの意味が、いよいよ分からなくなってきましたね。(苦笑)
本戦は3勝2敗で一応勝ち越しだったのでよかったと思います。(小並感)

月末ガチャについては、アイマスは散々でした。
特にデレマスは、結果的にグラブルよりも投資したというのに。
もうアイマスはガチャ回すなって事なのかなあ。

IMG_8286

グラブルはレジェフェスだったということもあって、いろいろ出ました。
レジェフェス前半ではついに水着ヴィーラをゲット。長かった気がするよ…。
メインで仲間になってない水着SSRはナルメアとパーさんだけなのですが、
水着ナルメアはサブの方で仲間に…、おいおい。

IMG_8297 IMG_8296

レジェフェス後半は、10連1回でアオイドスと新召喚石のセスランスが出ました。
召喚石は他の人よりは数引いているようですが、一撃で新召喚石を引いたのは初めてでした。
しかしカツウォヌスと同系の加護かと思ったら違う加護、
しかも0%から始まって100%までに40ターン前後かかるって…、つまり全く使えない…?


この投稿は 2016年9月2日 金曜日 22:45 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント