ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2014年12月11日

ぜんぶ アニバの せいだ

ブログの更新がしばらく止まっていましたが、ボクは生きています。

もともと週刊メディアステーションでしたが、そろそろ更新しようと思っていたところで、
モバマスの方でアニバこと「アイドルプロデュース the 3rd Anniversary」が始まり
それどころではなくなって更新が止まりました。

アニバの上位は春の総選挙で1位になったシンデレラガールなので、当然今年はしぶりん。
しぶりんPは言わずもがな、物理報酬(ゲーム内ではなくリアルにグッズが貰える)もあるので、
しぶりんPでなくても盛り上がるので、ボーダーがうなぎのぼりになります。

今回はA賞と特賞の物理報酬があったのですが、
300位でA賞としぶりん1枚、
200位でA賞としぶりん2枚、
100位で特賞とA賞としぶりん2枚でした。
100位争いは異次元スコアになるのは目に見えているのですが、200位もひとつの壁。
無難に行くならば300位狙いなのですが…。

結局200位以内を狙ってしまいましたw

ひとつのトリガーは中間ランキング。
最終ランキングで300位以内を狙うならば中間ランキングも300位を狙うべしと
事務所のプロランナーからご教示いただいたのですが、
アニバの中間上位は前の年のアニバ上位、すなわちアニバ蘭子です。
最近精巧なフィギュアの予約が始まって大盛り上がりのアニバ蘭子、
ボーダーが上がらないわけがありません。

IMG_4726

中間ランキングが決まる前半最終日、幸か不幸かたまたま時間が取れてしまったので、
課金アイテムをぶん投げてひたすら走り続けてしまいました。
その結果、1日で約1億5000万ポイントを稼いで、300位以内に滑りこんでしまいましたw

IMG_4757

その後、最終ランキングの300位ボーダーもそこそこ上がるだろうと、
後半も日々ポイントを積んでいたのですが、なかなか300位ボーダーは上がらず、
むしろ200位圏内に突入してしまいました。
こうなったらやるかと、最終日のボーダー上昇に対してもまた約1億5000万ポイントを積んで
結局200位ボーダーをクリアして終わったのでした。
100位ボーダーは自分のスコアの約2倍ですって。そんなの無理だー!

いかんせんポチポチ根気よくやり続けるというのが苦手なので、
アイプロはモバマスのあらゆるイベントの中でも最も苦手です。
ゆえに200位以内にもかかわらず、出費は100位以内の猛者よりも多いかもしれませんorz

月末ガチャと合わせて結果はこんなかんじでした。

消えたスタドリ=約3000本
うち飲んだスタドリ=約2500本
月末ガチャの投資=約10万円
月末ガチャの成果=安部菜々x1、高森藍子x3、北条加蓮x1
(ほかにドリーム1等x1、通常SRでぷちデレラやぷち衣装いくつか等)
12月1~10日の投資=約40万円(ガチャ含む)

screenshot130 IMG_4736

100位ボーダーを勝ち取った人はスタ極でスタドリ5000本以上飲まれているようですが、
俺の垢は攻に大きく振ったままなので、スタ極の3分の1以下の効率です。
すなわちスタ極に換算すると飲んだ本数は800本にも満たないことになるので、
いかに根性がなくて、課金に頼ってしまったかということです。
ゲームの中のしぶりんは、この先のイベントも走ろうとプロデューサーを煽ってきましたがw、
走るにしてもちょっとやり方を考えないと、マジで破産しかねません(苦笑)。

IMG_4752

そんなわけでアニバは財布と時間と精神を著しく消費した末に無事に(?)終わりました。
しばらくは大人しく過ごしたいところです。

***

もうはるか昔の話に感じますが、代々木第一体育館で開催された、
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2nd LIVE PARTY M@GIC!!にも行きました。
チケットは最初のCD超先行で運良くゲットできていました。

まずは前日の物販から行ったのですが、これがすさまじい長蛇の列の上に、
容赦なく降り注ぐ大雨!
肉体的にも精神的にもしんどい物販でしたが、何とか体調を崩さず乗り切れました。

IMG_4705 IMG_4706

当日のライブは、席はスタンド1F南Gブロック1列、最前列ですよ!ってアリーナじゃねえよw
とはいえこの場所、座席表で見ればわかりますが、実はロイヤルボックスの真横ですw
ロイヤルボックスは、関係者席や報道席に使われていました。わぁお!
そのおかげか、今回のステージはメインステージだけでなく、
ロイヤルボックスの前まで伸びるセンターステージがあったので、
ロイヤルボックス横のアリーナ1F最前列は、かなりの良席でした。らっきぃ!

ライブそのものは実に5時間近くありやがりましたので色々ありましたね。
りっか様の和服衣装に萌えたり、ちょこたんの可愛さに癒やされたり、
ウサミンとメデメデの連荘で体力を著しく削られたりしましたが、
「かれりん」を応援する俺としてはやっぱり最後っすよね!
生の薄荷、清すぎる!やばかった!
ソロラストがネバネバ。ついにここまできたか!
そしてトラプリの3人でオルゴールの小箱、もう最高っすよ!
加蓮センターでライト凛レフト奈緒の並びも完全再現でした。

モバマスの恐ろしいところは、課金が間接的にどでかいプレゼントにつながるところですよね。
サイゲはかなり美味しく儲かっているようですが、そのおかげでわずか2年で1万人超を収容する
代々木第一体育館でライブができちゃうのですから。
そして1月からは早くもアニメ化。アニメの中では城まで建ちやがりましたw
来年のモバマスの展開がとても楽しみです。課金はお手柔らかにお願いしたいですけれどねw

***

代々木の前には、豊郷で行われた「全国アニメ聖地サミット」なるイベントに行ったり、
大須のufotable cafeに初めて行ったりもしていましたが、もう昔の話ですw

艦これ-129 艦これ-132

あと艦これはアニバ期間中破ほとんど触っていませんでした。
限定海域の方は、E-4攻略のあと、朝雲ゲットまではしています。
あとは運良く2隻目の明石もゲットできたので、艦艇修理施設x4の明石改が出来ました。


この投稿は 2014年12月11日 木曜日 08:50 に ゲーム カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント