ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2014年10月9日

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECEの東京会場に2日間行ってきた

大阪、名古屋、東京で2日間ずつ開催されたアイマス9thライブですが、そのファイナルを飾る
東京の2dayに行ってきました。
大阪に続いての参加ですが、名古屋人なのに名古屋には行きませんでした。日程が…ね。

初日はアリーナCブロックのやや後方。ステージはほとんど見えませんでしたw
印象に残ったのは、まずは(前半飛ばしてますが)カバーコーナーの9:02pm。
今回の9thはアケマス曲もしっかり拾ってくれましたね。名古屋ではFirst Stageもあったとか。

そして後半に入ってからのぬーのシャニスマ。
当初は個人の持ち歌じゃなかったはずなのに、いつの間にか響の持ち歌になってたんすよね。

ミンゴスのコーナーに入ってからは、まずはミリオンのLTPユニット曲であるBlue Symphony。
SSAでユニットで披露されたりはしていましたが、ここでまさかのソロ公開。
間奏の時にLTPで共に歌っている仲間に感謝を述べてたのは、おーすげーさすが!と思いました。
それから眠り姫に続いての蒼い鳥アニメバージョン。
名古屋でも歌われていたようですが、蒼い鳥を生で聞ける機会が再び来るとは。良かったです。

ライブが終わった後は仲間内で駄弁りまくり、中打ちを兼ねてAM3時ぐらいまで飲んだのですが…、

「ゲストの樹里きちが今日で千秋楽って言っていたから、明日はみのりん来るんじゃないかな?
今回の9thは劇場版とOFA推しだから来るってきっと。」

「アケマスの歌が歌われるとしても、一番遠いのは太ジェラ。」

「蒼い鳥は新アレンジで歌っちゃったけど、あれがM@STER VERSIONだったら俺たぶん泣いてた。
でもこの流れだったらもうM@STER VERSIONはない。」

「ミンゴス今回の9thでまだ、目が逢う瞬間もアルカディアも約束も封印している。
約束あたりは明日来るんじゃないかな…?」

これらがまさか全て翌日のフラグになろうとは、夢にも思いませんでしたwww

IMG_4476 IMG_4479

IMG_4480 IMG_4483

翌日、千秋楽、2日目、ファイナルもまた、席はアリーナCブロックでした。
但し今度はブロックの中の1列目のしかも端。つまり角席でした。
通路席なんてもんじゃねえ、前方視界が超開けている!
通路を挟んだ前方は席じゃなくて全員曲用のカメラスペースだったのですが、
それでも昨日とは比べ物にならないほどステージを見渡せる良席でした。

ライブが始まって、ソロコーナーが始まって、いきなり太ジェラきたー!!
この曲何?ってプロデューサーが多かったらしいですが、そんなこと知るか、老害バンザイ!
しかし早くも俺の「ありえない」は覆されてしまったのでした。さすがにこれは読めないって。

あずみんはあさぽんが持ち込んだTOKYOボードの一芸で沸かせるだけでなく、
3曲めでアイマス2の反則楽曲First Stepを歌ってくれました。
アレのお陰でアイマス2は雪歩シナリオが圧倒的に際立っているんだよね~。
千早なんてなぜか声が治っちゃいました、ツバメ!だぜ? あれはどうよw

中盤最大の見所はなんといっても、スペシャルゲストみのりんっすよね。玲音来ちゃった!
OFAは殆どやっていませんが、CDで音源はチェック済みですよー(ォィ
カッコイイ歌をヘソ出しのカッコイイルックスでカッコヨク歌ってくださりましたね、最高!

後半のソロコーも色々ありましたがすっ飛ばしてミンゴス。
いやもうミンゴスというか千早ちゃんというか、今回のライブであまりにも優遇されすぎちゃって
千早Pボーダーラインすれすれの俺ですらも超感動でした。

まずはミンゴスのわがままとのことでしたがそれは俺らの願いでした「蒼い鳥 M@STER VERSION」。
昔は定番感がありましたが、ミンゴスソロでの歌唱はここしばらくありませんでした。
初めてライブで聴いたのは新木場、あの時は楽曲数が少ないためにほとんどがデュオ以上だったのに、
蒼い鳥だけはソロでした。しかも当時ミンゴス体調よろしくなくて、身体を張っての歌唱だったのでした。
あれから8年たったわけですが、正直もう二度と聴けないとすら思っていたので、
これだけで十二分で感謝感激感涙モノでした。

が、そこから間髪入れずに、「約束」ですよ。アニマスから生まれた名曲。
この曲、アニメでの披露のされ方からしてそれだけでも涙なしには聴けない曲だというのに、
後半の全員登場の演出!そしてそれまでも十分にウルウルしてたミンゴスついに泣く!
ミンゴスが歌えなくなったところは他全員で即フォロー、
それもずっとフォローではなくミンゴスが歌うように促したりフォローしたり…ってアドリブ入ってるよなこれ、
どこまでが演出でどこからがアドリブかワカラネエヨー!
作られたシナリオや演出を超えたリアルのライブ、アレをナマで見て、泣かないわけがない!
ていうか今これ書いてても思い出しちゃってちょっとやばい(ォィ

そんなわけで愛知県名古屋市中川区XXX地区代表の千早Pである俺にとっては、大大大満足のライブでした。
そして余韻に浸る間など殆ど無く、終わったらすぐに千駄ヶ谷から総武線に乗って、帰路についたのでした。
名古屋遠いんだよ、いつものことだけれど!
次のライブはシンデレラ代々木が控えていますが、765プロのライブもまた、いつか、必ず!

***

9thライブで東京体育館に向かう前のことですが、新宿で開催中の大つけ麺博に行きました。
以前の大つけ麺博はとんでもない混雑でしたが、ここ2年ぐらいは比較的平和な盛況ぷりです。

まずチョイスしたのは豚骨+烏賊というあまり普通のお店では見られない組み合わせの無鉄砲のつけ麺。
ついこの前行きましたね、無鉄砲。

DSC02061

すごい、とんでもなくイカのにおいが強烈なつけ汁でした。
麺はあえてやや細麺にしたとのこと。つけ麺では珍しいっすね。
においに反して、意外に普通においしかったです。さすが無鉄砲といったところ?

もう1杯食べられるだろうとチョイスしたのは、気むずかし家の鶏白湯のつけ麺。
鶏白湯でこってりというのはやや珍しいですが、それ以上に目を引くのは山賊揚げトッピング。
これが追加料金で「増し」や「ダブル」が選べるということで、100円追加で「増し」にしました。

DSC02068

おい、増しでこの山賊揚げの量ってどういうことだよ?!
2杯目だったこともありますが、これでもかというほど満腹になりました。おいしかったです。

***

今年は久しぶりに、天一の日(10月1日)に行きました。

天下一品は名古屋市内に数件ありますが、会社から最も近い東海名和店に行きました。
以前の天一の日はかなり混雑していた記憶があったのですが、今回はすんなりと入れました。
思い起こせば前回の天一の日のラーメン無料券で食べて以来だった気がしますw

天一と言えばこってりやろーということで、こってりの餃子定食をいただきました。
うん、天一の味ですね。それ以外形容のしようがないですw
無事にラーメン無料券をゲットしましたので、期間中に忘れず消化したいと思います。

***

モバマスは、ツアーは結局ろくにパワー持ちも居ないのに1500位以内に滑り込みました。
1460位という数字だけ見ると、まだ余裕があるようにも見えますが、
1500位のスコアと比べると結構な僅差でした。あぶねえw

IMG_4450 IMG_4456

その後の月末ガチャは、なんか月末のSRが出るまで回してやると回し続けたら、少しやけどしましたw
27000円ぐらい突っ込んだところでちゃんみおが出たので、可もなく不可もなくでしょうか。
のちほどフリトレでアーニャを貰い受けてきて、特技12まで育てました。ちゃんちゃん。

***

艦これ-089 艦これ-091

艦これは、10月に入ってx-5のゲージは1つも破壊していないというサボリっぷりですが、
改二が発表された時は未育成Lv.1だったヒャッハーさんこと隼鷹が、ようやくLv.80に到達。
ほぼ演習だけだったこともあり、途中で改にするのをサボって80まで上げてしまいましたw
改だった時間は1分程度で、すぐに改二にしました。ヒャッハー!

艦これ-094

あと比叡とのケッコンも済ませました。これで金剛四姉妹ケッコン完了です。ヒエー!


この投稿は 2014年10月9日 木曜日 19:45 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント