ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2014年9月30日

名古屋のまどかマギカ展などにイテキタヨーの話

先週末は、土曜日はポートメッセ名古屋で開催されていた、まどか☆マギカ展に行ってきました。

1週間前に急遽思い立って買った前売り券で予約したトークショウは16時からで、
14時過ぎに到着したのでまずは展示を見るところから。

等身大フィギュアや本編を思い出させる展示が多数ありましたが、
大半が撮影OKというのがウリの展示だったため、そこかしこで撮影渋滞が発生していました。

その後はカフェに行こうと、まどマギカフェに並びました。
列はできていましたが進みは早くて、それほど待たずに食事にありつけました。
が、席の数に限りがあったので、席を確保するのにちょっと苦労しました。
アルティメットまどかのドリンクと、なぎさのチーズケーキを頂きました。

それから物販スペースも覗きましたが、どうしても買いたいというものがなかったのと、
レジ列がとんでもない長さになっていたので購入は断念して、トークショウの会場に入りました。
トークショウの会場は当初約2500人分確保する計画があったようですが(多っ!)、
実際は約1500人分の座席が用意されていました。それでも名古屋らしからぬ多さですがw

俺が見た回はまどかとキュゥべえの中の人が登壇しました。碧ちゃんやっぱちっちゃい!
主にキュゥべえの話で盛り上がっていましたが、盛り上がりすぎたのか切れるところがなかったのか、
予定の時間をトークだけで10分ぐらいオーバーし、その後の抽選などもあったので、
イベントトータルで50分近くありました。見ていた側としては嬉しかったですけれどねw

トークイベントの終わりが展示会そのものの終わりとイコールだったので、そのまま撤退しました。
思っていたよりは大規模でしっかりした展示会だったので、楽しめました。

***

翌日は大阪で開催されたカラマス他に顔を出しました。
フロアは分かれていましたが、アイマスとラブライブ!のオンリーが同時開催という、
禁断の組み合わせの即売会でしたw
そういえば先日のランティス祭りでもミリオンスターズとμ’sが同じステージに立っていたし、
これからは公式的にもアイマスとラブライブ!の交流が続いていくのかな。

あまり広くない会場ではあったものの、集まった一般参加者もそこそこだったので、
混雑はしていましたが、動けないほど辛いとか、入れ替え制じゃないとやっていられないとか、
そこまで酷くはありませんでした。
風の噂では同日秋葉原で開催されたラブライブ!オンリーは阿鼻叫喚だったようですが。(苦笑)

***

この週末はうちの近所でもニュース?がありました。
家から最も近いスーパーの敷地内に、喫茶店がオープンしました。
近くにはコメダがあったはず…と思っていたら、コメダがいつの間にか閉店していたので、待望?の喫茶店でした。

IMG_4441

何よりすごいと思ったのは建物。
スーパーの駐車場で更地だった場所に、木造総瓦葺の建物を建てていたので、看板が出るまでは何のお店なのか、
お店と見せかけて実は民家だったりしないだろうなと、何になるのか全くわかりませんでした。

IMG_4437

喫茶店としてはチェーン店なのでメニューは特筆するところはありませんでしたが、
なんといっても家から近いので、これからも機会を見て利用することになると思います。

IMG_4957_

IMG_4959_

そういえば「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた」の最終話を見ましたが、イイハナシダッタナー。
アニメの最終話が掛け値なくいい話だったと思ったのは、久しぶりだったかもしれません。
そんな最終話の冒頭に出てきたのが、水どうで有名になった「ラディッシュ」。
今年閉店した喫茶店なので、その前に取材していたのかな…?
他の舞台と同じく、アニメの中でもかなりの再現度でしたね。

***

艦これは比叡もLv.99に到達しました。いつかケッコンすると思います。

艦これ-088

新規追加された海域は、6-1は何とか1回クリアしました。Bでしたが。6-2はまだやっていません。
相変わらずビスも鯨も居ない弱小鎮守府なので、ゆっくりやろうと思います。

***

IMG_4427 IMG_4426 IMG_4428

モバマスは先週のトークバトルは普通に1枚とって終わりでした。パワー持ち1枚だったのにw
昨日終わったツアーも多分同じような結果だと思います。

つーか毎週毎週短期イベントでつないでいくのは何とかなりませんかね…?
次も短期っぽいアイチャレが予告されているし、アニバまで2週間イベントはなかったりするのだろうか…。


この投稿は 2014年9月30日 火曜日 07:30 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント