ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2013年12月1日

先週末の話ですが呉まで行ってきました

先週の話ですが、呉まで行ってきました。

その前に、まずは上京(ぇ
呉のオンリーが決まる前に、Live5pb.に申し込んでたのです。
おかげで席はすげえ前のほうでした。まあささん、ありがとう!

ちなみに水道橋の前は蒲田のオンリーにも顔を出しました。
オンリーもさることながら、お昼に食べたとんかつが絶品でした。
何年も蒲田に行ってたのにはじめて知りました。ナンテコッタイ!

 

Live5pb.は、年を追うごとに最近の楽曲がわからなくなっていますが、
昔の曲も混ぜてくれるのがうれしいですね。
まだ2008年のLunatic Tears…が聴けるとは。最高!
なんだかんだで結局5時間以上やってしまうところがまた、
Live5pb.らしいですねw

その夜は川崎のカプホに泊まって、翌朝羽田空港へ。
朝イチの便で広島へ向かいました。
艦これオンリー「砲雷撃戦!よーい!五戦目」の会場となった
大和ミュージアムに着いたのは10時頃でした。

この時点で並んでいた一般参加者およそ2~300人。
会場は狭いって聞くし、これヤバいんじゃないの?!
とはいえ12時の開場まで大人しく並んでいました。
その後自分の後ろに500人ぐらい並んでいましたw

いざ始まってからは、会場内に入れるだけ入れて、
あとは入場規制という方式をとってくれたおかげで、
最初の入れるだけのうちに入れたのです助かりました。
会場内は芋を洗うこともできないほど詰まった大混雑でしたが、
行きたかったところは一通り回ることができました。

その後は観光タイムのスタート!
まずは毎週日曜日に合計2時間しか一般公開していない、
旧呉鎮守府こと海上自衛隊呉地方総監部へ。
俺提督、ついに呉鎮守府にリアル着任できました!

それから再び大和ミュージアムへ。
まだ肝心の博物館の展示は全く見ていませんでしたからねw
8月に行ったときは1時間も居られなかったので、
今回はゆっくりと見…、めっちゃ人多くてビックリでしたw

夜は呉の地ビールが飲み放題の「海軍さんの麦酒館」に行きました。
呉や海軍ゆかりの料理をつまみながら、
呉の地ビール全6種!をこれでもかというほど飲みまくりましたw

そして呉で一泊w 休暇取りましたw

翌日はあまり天候はよろしくありませんでしたが、
フェリーに乗って江田島へ向かいました。
フェリーの名前が古鷹って、重巡洋艦ですか?w
後で知りましたが、古鷹山という山が江田島にあるそうです。

江田島での目的は、海上自衛隊第1術科学校の訪問。
平日は1日3回、休日は1日4回一般公開の時間帯があります。
その平日の1回目に行ったのですが、平日だから少ないと思いきゃ、
ツアーとか重なったみたいで、参加者は100人を余裕でオーバー!
年齢層は俺よりはるかに上の方々ばかりでした。

敷地内の建物を見つつ、陸奥から降ろした主砲や甲標的をちら見して、
メインは教育参考館に収められた貴重な収蔵品の数々。
東郷平八郎の遺髪の収蔵というとんでもないところから始まって、
偉い方々の持ち物だけではなく、神風特攻隊や回天などで特攻した
一般兵の遺書など重たい内容のものがたくさんありました。
館内撮影禁止でしたが、実際に足を運んでその重さを感じるべきですね。

見学の後は、江田島の敷地内の食堂で、
せっかくなので海軍カレーを頂きました。カツカレー!

再び呉に戻った後は、呉の観光の続きを。
まずは歴史の見える丘に向かいました。
この丘自体はとても狭くて、オブジェが少しあるだけなのですが、
そこから海へ向かっての眺めがすごい!IHIが丸見えっすよ!
俺が見たときはタンカーか貨物船か何かの大きな船の建造や、
護衛艦うみぎりの入渠などが見られました。

さらに少し足を伸ばして、アレイからすこじまへ。
ここからは運が良ければ海上自衛隊の護衛艦や潜水艦が
見られるというスポットなのですが、
俺が行った時も潜水艦2隻や、音響測定艦はりまなどが見られました。

そんなわけで、3日間にわたって遊び倒してきました。
この後は冬コミ受かっているので、原稿やらなきゃですねw

***

screenshot159

艦これは結局E-7はクリアできず。矢矧なんて居なかったんや!
E-7攻略中に長波をゲット出来たのが唯一の救いでした。

モバマスは2周年、凄いっすね。どんだけ弾を準備してたんだよと。
イベントのほうは苦手なアイプロの上に上位蘭子などもあって
とんでもないボーダーになりそうなので無理ですね。
っていうかやってたら冬コミの新刊がw

月末ガチャもたしなむ程度に回しましたが、kwsmさんしか出ませんでした。 
いつも通りの大赤字。平常運転平常運転w

おねシンのPVは最高っすね。この2年間を思い出して泣けてきます。
凛だけでなく、加蓮と奈緒が登場しているのもいいですね。


この投稿は 2013年12月1日 日曜日 13:05 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント