ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2013年10月5日

護衛艦いせに乗った話とか

アイロワこと「アイドルLIVEロワイヤル」、すごいイベントになってますね。
度重なるルール変更に近いバランス調整に翻弄されまくりです。

今回はただランナーとして走るだけでなく、何かの間違いで、
個人的には初めて中間上位報酬をゲットしてしまいました。
ユッキー!すぐ売ったけどw

screenshot134_

その後も一応個人初の2枚取りを目指すつもりで頑張ってますが、
果たしてどうなることやら。
メダルガチャは前半後半とも空っぽにしてからエクストラにしましたが、
前半はさくら1枚、後半は今のところ亜子は出ないでデレチケ1枚。
相変わらず渋いぜ…。

あ、月末ガチャはなにもSRが引けず、大炎上でございましたorz

***

先週末は大阪に行ってました。
まず行ったのはアイマスオンリーの「帰ってきたカラフルマスター」。
御堂筋会館というと、いつぞやは一般参加者が多すぎて大混乱のイベントでしたが、
今回は一般参加者はそれほど多くなく、きわめて平和でした。

主にモバマス関係のエリアをささっとめぐって終了。
ちゃっかりホネカワ屋のとってさんにスケブも描いていただけました。
加蓮!すばらです!

***

先日お仕事で舞鶴に行ってきました。
東舞鶴駅のぜかましに会って来たよ。おっそーい!

横須賀はまだしも、残り3箇所は僻地で行くのしんどいっすよね。
大湊とか無理だって…。呉は先日行きましたが。

実はその呉に先日お仕事で行ったときもゴニョゴニョだったのですが、
それをさすがにここに書くわけには行かず。
しかし今回は、大阪の天保山に寄航して一般公開されていた、
護衛艦いせに乗ってきたので堂々と書けますw

護衛艦いせは海上自衛隊の護衛艦で初めて全通甲板を搭載した、
ひゅうが型護衛艦の2番艦、DDH182、ヘリコプター搭載護衛艦です。
でかい。岸壁からだと甲板はとんでもなく高い場所にあります。

一般公開で入れるのは、主にヘリコプターを搭載する格納庫と甲板です。
SH-60型ヘリコプターならば6機格納できる大きな格納庫は、
格納庫そのものの見学だけでなく、先日の震災の復興支援で活躍した
ひゅうがの映像なども公開されていました。(いせが就役したのは震災の後)

いせ自慢の全通甲板へは、ヘリコプターを移動するのに使うエレベーターで。
ヘリコプター用の巨大エレベーターですが、動きはスムーズで揺れはありません。

全通甲板は最大2000人乗せられるだけあってとにかく広い!
ヘリコプターは最大で3機同時に離着陸できるそうです。
先に書いたとおり高さもあるので、眺めもすごいです。

甲板上には艦載機代表でSH-60Jが1機ありました。
先日の護衛艦あきづきに搭載されていたSH-60Kより1世代古い機体です。

 

他にもあきづきにもあった高性能機関砲や、ミサイルの垂直発射装置なども
間近で見ることが出来ました。
いせの武装もすごいですが、艦の大きさから考えると
あきづきの武装はやっぱり規格外だったんだなと思いますw

護衛艦の一般公開はいろんな場所でそれなりの頻度で行われているので、
今後もチャンスがあればどんどん行ってみたいです。


この投稿は 2013年10月5日 土曜日 17:40 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント