ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2013年9月28日

ゲームショウもライブも行ったんだよ

もう1週間前のこととなりますが、東京ゲームショウに行ってきました。
イベントホールで開催されていたアイマスライブにも行ってきました。

まずはゲームショウ。
土曜日は一応ガチのつもりで、アイマスの長い物販待機列を横目に、
朝6時過ぎに到着して、整理券ありの待機列に並んだのですが、
整理券の方は余裕でアウトで、そのまま入場しましたw

で、まずやろうと思っていたことを順番にやろうとして、玉砕し続けて、
結局ゴッドイーター2の体験列に並びました。
待ち時間は15分だったので、早まったかと思ったけど他に行くところはなかったので。

待機列に待つ間はショーウィンドウのグッズあれこれを見ていました。
現物を色々見て、帰宅してからララビットマーケットの限定版を予約しました。

実際の待ち時間は15分とは行きませんでしたが、30分かからず触れました。
「初級・中級・上級のどれにしますか?」とスタッフさんに聞かれたので、
腕前はイマイチにもかかわらず配信中の体験版では遊べないアラガミ
「デミウルゴス」が登場する、上級ミッションを選択しました。

武装は2から実装された装備セット5種類のなかから選択。
すべてクロガネ、すなわち系統は一緒(属性効果もなし)で、
ブーストハンマーやチャージスピアを含めた5種類の剣が選べるようになっていました。
一番使い慣れたショートブレードのセットを選んだのですが、これが後々仇となることに…。

体験プレイの時間は15分まで。
上級ミッションはデミウルゴスだけでなく、ヴァジュラも出てきます。
こっちもNPC3人連れています。
まずはヴァジュラを引き離してデミウルゴスのほうに向かったのですが、
こいつがとにかく固い!ショートブレードじゃ歯が立たない。
そして仇となったのは銃と盾。スナイパーとバックラーだったのでした。
スナイパーは足を止めないとまともに狙いがつかないし、
バックラーはガードが成功してもHPが一気に削られて意味なし。
ヘタクソなのもあいまって、何度となく気絶しましたw

結局その後ヴァジュラが合流してしまったので、
せめてヴァジュラだけでもと(もちろん上級者向け仕様)、
ヴァジュラだけは何とか倒しましたが、そこで15分経過、時間切れ。
デミウルゴスは倒せませんでした。
この借りは製品版で必ず。前足の肉塊が弱点だったのか…!

最後にプレイ記念のクリアファイルをゲットして終了。
体験プレイが終わって待ち時間を見たら、なんと150分になっていましたw
やっぱり最初に並んでよかったのでした。(´ー`)

***

その後はゴッドイーター2のステージイベントを観覧しました。
整理券のないイベントで、開始1時間前からスタンばっていたので、
ステージが完全に見渡せるナイスナポジションをゲットできました。

イベントの方はファミ通電撃のレポートに書かれているとおり。
おなじみの富澤Pと吉村Dに加え、ゲストは能登さんと森川さん。
観客席は俺の右側が能登さん、左側が森川さんのファンて感じでしたw
(つまり半周ぐらい女の子に囲まれていたw)

最初はゲームやキャラの紹介。
ゲームについては未発表の内容もばんばん紹介されました。
新要素「リンクサポートスキル」は、ミッション開始から5分後に発動するので、
その場で吉村Dが5分ぐらいプレイするという生っぷりでしたw

その後はまさかの平田さん(雨宮リンドウの中の人)乱入でさらに盛り上がり、
yu-yuさんの主題歌披露もありました。もちろん椎名豪さん楽曲!
最後は時間が押しているからと、もろもろの告知は超ハイスピードでしたw
最後の最後に「序盤まるごと体験版」の告知で歓喜しました。

で、イベント終了後は恒例の写真撮影がありました。
写真はゴッドイーターのブログに公開されていますが、
今年もまた見事にフリー素材化を果たしましたw
元画像がでかいから綺麗に写りすぎですw

20130921tgs_106_

***

ゲームショウの後はアイマスライブ。
ていうかゲームショウの終了時間=ライブ会場の開場時間ってことは、
ゲームショウのチケットがなくてもライブは入れるやんw
単なる抱き合わせ販売だったのか?

ライブの席は、初日も2階席の比較的ステージが良く見える場所でしたが、
超先行のなかった2日目はアリーナ2ブロックの前から8列目。
ステージ近っ! 久々に自力で良席を引き当てました。(´ー`)

ライブは怒涛の楽曲構成で、終電なんて気にしたら負けのほぼ4時間スケール。
息つく間もなく楽しみつくすことが出来ました。
告知の方もいろいろありましたね。
特に2日目にあった劇場版予告と、SSAライブ告知!
ラブライブ!がSSAでやると思ったら、その2週間後にアイマスもだと!www
劇場版も来年1月公開と思ったよりも早かったですし、
まだまだアイマスから目の離せない日々が続きそうです。

***

モバマスや艦これも相変わらずだらだらやっています。
モバマスは新イベント中ですね。一応走るつもりだけれど、勝手がわからん…。

艦これのほうは特にイベントはないですが、
5-2は前の記事に書いた編成で無事にクリアしました。
変わったことといえば、久々にレア艦娘の秋雲や三隅をゲットました。

screenshot132

三隅はメンテ明けで5-2でドロップするようになった直後にゲット。
メンテ明けた後でも、相変わらず激レアらしいですね(;´ー`)


この投稿は 2013年9月28日 土曜日 15:30 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント