ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2013年1月6日

やっぱり二郎系は重いぜというお話

年初ですがネタの大半は去年のお話です。

昨年末縁あって、モゲマスとローソンのコラボイベントに行く事ができました。
あのキリンビバレッジの商品を買いまくって20ポイントで抽選して、
超運が良い600人にしか当たらなかった、プレミアムイベントです。

昨年のイベントですしニコ生でも放映されていましたので、
内容は多くの方がご存知かと思われますが、会場で生で見ていると、
前半の企画は腹筋がやばくなるほど笑いが止まらず、
後半のライブは汗かきまくりながら大盛り上がりでした。

ここのところアイマス系のイベントはライブ系が多かったので、
前半のあのグダグダかつ罰ゲームにしかならない企画ものは
懐かしさもありつつ大変面白かったですw
後半のライブパートは、やはりモゲマス声優の生歌が聞けたのが良かった。
凛が着てたメタモルフォーゼ衣装も拝めましたしね。
あとはぬーぬーが懐かしの「KisS」をチョイスされたのがまた。
響が961時代の歌。いまや知る人ぞ知るっすよね。

***

そのライブの数時間前、お昼に行ったのが「凛 渋谷店」。
モゲマスが始まった当初、しぶりんこと渋谷凛の名前の由来は
ラーメン屋じゃないのか?と言われたそのラーメン屋です。
日曜定休のお店なので、今までライブ等で渋谷に来ても行けなかったりで、
結局昨年末にようやくチャンスが来たという感じでした。

お店自体は当然ながらしぶりんにもモゲマスにも一切関係なく、
二郎系のラーメン屋で、もともと人気のお店のようで、
俺が行ったときは満席でした。

メニューの中に普通の醤油味の他に「ポン酢」というのがあったので、
そんなん見たことないぞと思いつつそれをチョイス。
野菜大盛はできませんと書いてあったのに嫌な予感を感じつつ、
全部普通でお願いしました。
店内の客の大半は、醤油味&麺少なめでオーダーしていました。

出てきたラーメンは、どこからどう見ても二郎系っていうか多いだろこれ!
少なく見て麺300g野菜400gはあったと思います。
二郎系でも普通盛りでこの量は、そこそこ珍しいのではないかと。
味の方はポン酢というだけあって、完璧にポン酢でした。
まあ鍋物に麺類入れてポン酢で食べて美味しいんだから、
ラーメンに合うのはおかしくないっすよね。
とはいえ麺を食べているときは旨い旨いと思っていましたが、
ポン酢まんまなのでスープを飲んだらかなり酸っぱかったです。
それでも他の店にはない味で、美味しかったです。

というわけで普通の人には、醤油味&麺少なめが正解だとわかりましたw
渋谷駅から少し離れていて、知らないと行きづらい場所ですが、
チャンスがあれば今度は醤油味を食べに行きたいと思います。

***

新年初ラーメンは、秋葉原で食しました。

冬コミで主に疲れのために体調を著しく崩し、
3日目が終わった時には動くのもやっとの状態だったのですが、
元旦にしっかり休んで、なんとか動けるようにはなりました。

で、元旦の夜は総勢約20名の新年会に参加させて頂いたりしたので、
2日に秋葉原を一人散策していました。
とらでコミケ5日目?をやったり、キャッチャーでうっかりシェフ(?)を捕獲したり。

そして夜に行ったのが、昨年秋葉原に現れた「野郎ラーメン」。
いつ通りがかっても混んでいたので、ずっと行けずじまいでした。
今回は通りがかったのが18時過ぎだったので、あまり待たずに入れました。

券売機一番左上…ということで「豚野郎」をチョイス。
普通に言えばチャーシュー麺っすね。
但しこのお店のラーメンは、見た目にはどう見ても二郎系ですが。

で、出てきたラーメンには、豚野郎の名にふさわしくチャーシューたっぷり。
二郎系らしく野菜もたっぷり。麺も…多分たっぷりw
ただ食べ始めて驚きましたが、二郎とは全然違いますこれ。
まず麺がぜんぜん違う。この手のには珍しい、中太かやや細麺でした。
それからスープ。多分醤油味で、あまり脂ギッシュではなくて、
飲みやすいというかインパクトがいまいちというか。
まとめると、味は気にしたら負けってことで(ぇぇぇ

いずれにせよ、年末にダウンした人間が病み上がりで食べるには
ちょっと量的にハードでしたw


この投稿は 2013年1月6日 日曜日 11:00 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント