ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2012年9月18日

御前崎の先端にある海鮮料理みはるは超人気だった

この3連休は特に予定がなくて、土日はほとんど家で過ごしていたのですが、
3日目の月曜日ぐらいはどこかに出かけることにしました。

といっても特に行く宛もなかったのですが、適当にネットで調べていたら、
食べログの評価が高い一方、場所がとんでもないお店がある…?!

map_miharu

いやいやいやいや、御前崎の先端も先端じゃないですかこれ。
これは車で行ってみるだけでも楽しめそうです(ぉぉぉ
というわけで、オール下道で、車で行ってみました。
普通に日が昇ってから移動し始めたので、片道4時間半ぐらいかかりました。

で、正午になる直前ぐらいに現地に到着したのですが、
駐車場が大混雑!そして案の定満席!
近くに似たようなお店が何件もあるというのに、それらを差し置いて
圧倒的な人気を誇っていました。

メニューは海鮮料理の定食や丼物が様々ありましたが、
今回は御前崎の味覚を楽しめるという、なぶら定食にしました。
なぶらというのは地元の言葉で、カツオの群れのことだそうです。

で、出てきた定食ですが、刺身がとにかく凄い!
種類も量も凄ければ、クオリティもこれでもかというほどでした。
とろとろのマグロなど、超美味かった!
ほぼ刺身だけでお腹がいっぱいになるという至福を堪能できました。

汁物はこの季節だけ楽しめるという、がわ汁にしました。
どんな汁なのかと思ったら、中に氷が入っている…!
新鮮なかつおや地魚を細かくたたいて、材料に火を通さずに作られた料理だそうです。
なるほど、これは夏に食べてこそです。美味しかったです。

お腹が満足した後は、折角御前崎市まで来たので、近くを観光しました。
御前崎灯台はみはるから目と鼻の先。
灯台からの眺めは、想像通りの絶景でした。

また中部電力唯一の原発として有名な浜岡原発の施設も行きました。
入場無料なので、家族連れなどで大賑わいでした。
実物大の原子炉や、建設中の防波堤など、
とにかく迫力満点の展示物を見ることが出来ました。
エレベーターで行ける展望台からは、浜岡原発がバッチリ見下ろせました。
この眺めはインパクトがあります。

最後に近くの大東温泉というところで一汗流しました。
立派な施設でしたが、大人500円とリーズナブルでした。

帰りもオール下道で、またまた4時間以上かけて帰ってきました。
そんなわけで、3連休最後の1日は、思いがけずいろいろと楽しんじゃいました。


この投稿は 2012年9月18日 火曜日 06:30 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント