ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2012年5月15日

今井麻美Birthday Live2012は超超盛り沢山だった

5月13日に開催された、今井麻美Birthday Live2012に行って来ました。

前日は名古屋にてリアル脱出ゲームをやっていたので、
当日の午前中に移動しての日帰りで行って来ました。
リアル脱出ゲームの件はまた別の記事で。

12時頃に現地、SHIBUYA AXに到着。
13時から物販があったのですが、既にとんでもない列ができていました。
天気予報では最高気温20度だったはずが、それを余裕でオーバーする好天の中、
待ちに待ったり2時間半。
買い抜けられたのは販売開始から1時間半後の14時半でした。
限定なしでしたが完売商品は殆ど無く、欲しかったものは全部買えました。

一旦会場を離れて昼食を摂ったりして、16時頃に再び戻りました。
16時半からの開場で、自分の番号はほぼ700番という微妙な番号でしたが、
一緒に行ったコジコジさんの機転により、比較的前の方なのに人が少なめの
場所に行けて、ステージのミンゴスをばっちり見通せました。
特にサイリウム不要の曲の時はカンペキでした。

ライブはアップテンポ曲の連続からスタート。
1stシングルのDay by Dayも久々アレンジ無しで歌われました。
いきなり4曲ぐらいアップテンポという激しい幕開けでした。
昨年はあまり年齢の数字のことは言ってなかった気がしますが、
今年はミン(3)ゴス(5)歳ということででっかい声で宣言されていましたw

その後は前回のライブツアーで小さなハコの時は恒例でやっていた、
アコースティックコーナー。
曲調的に小さなハコの方が似合うような気もしますが、
大きなハコでもやっぱり良いもんは良いですw
しっとりアレンジや情熱的アレンジのアコースティック曲が3曲続きました。

今回はミンゴスのバースデーライブですが、その誕生日をみんなで祝うところ、
ミンゴスがミンゴス自身でも祝ってしまえ(=好きなことをやる)ということで、
ラジオで事前に告知はされていたようですが(スンマセン知らなかった)、
なんとハイスクール奇面組主題歌メドレーが披露されました!w
俺は当時あんましっかり見ていませんでしたが、
うしろ指さされ組などはさすがにわかるので、懐かしい曲が続きました。

続いてはスペシャルゲスト…ということで、なんとはらみー(原由実さん)が登場!
しかもミンゴスへのお祝いの花束持参!でかい!
このサプライズに驚いたミンゴスでしたが、このあともはらみーが次々と
美味しいところを持っていくことは予想されてなかったかもしれませんw
はらみーはコープスパーティーの新作でEDの1曲を担当されて、
ついに原由実名義でCDデビュー決定!ということで、
その曲、原由実 feat. 今井麻美で、花火を歌われました。

ここまででかなりの時間が過ぎたところで、いよいよ恒例のお着替えタイム。
お着替えタイムと来れば+Aメンバーによるインスト!
今回は、みゃあみゃあさん書き下ろしのオリジナル曲?!
おもしろ格好良くキメてくれました。

お色直し後のミンゴスの格好は、ニューシングルHasta La Vistaの衣装!
を、ライブ用に少しアレンジされたものでした。
もちろんこの衣装ということで、Hasta La Vistaから始まりました。

そしてライブも佳境を迎えてきたところで、COLOR SANCTUARYを歌うことに。
しかしここで再びサプライズ発動!しかもステージだけじゃなくて会場中を巻き込んで!
観客にはあらかじめ入場時に、最初のはらみーの花束はフェイクで、
カラサンのところでイントロが徐々に変わってみんなでハピバを歌う
2重サプライズへの協力依頼がされていたのですw

イントロが変化したところで、+Aメンバーがミスったと勘違いして
アドリブで何とかしようとするミンゴス。
しかし「えー、ここでー?!」ということで、会場内はハピバの大合唱に変わりました。
サプライズ大成功!
濱田Pやはらみーがおもむろに登場し、
ミンゴスのイラスト入りのバースデーケーキが登場しました。
今回のために、ミンゴス以外の関係者が集まって、どうしたら勘のいいミンゴスが
騙されてくれるかと、時間をかけて会議されたそうですw
ミンゴスはフェイクの方に完全に騙されたようでした。
さらにサプライズ企画がひと通り成功したところで、
なんとカラサンの演奏には濱田Pだけでなく、はらみーもハモりで参加!
今までにも増してカラフルなカラサンになりました。

本割のラストはガーベラ~今年の花でした。
この後例によってアンコールが用意されているわけですが、
ミンゴス的に「え~~っ」て言われるのはあんま好きじゃないから、
どうやって本割を終わればいいかを悩まれていましたw
しまいには、5分後にまた出てくるとまで言っていましたw

そしておよそ5分後に、イベントTシャツやリストバンドを身に着けた
+Aメンバーの呼び込み、そしてミンゴスが再び登場。
2曲歌います!ということで花の咲く場所まで2曲歌われましたが、
花の咲く場所で終わるとミサみたいだから?ということで、
もう1曲、ここまでずっと取っておいたアロハピをついに解禁!
濱田Pやはらみーに加え、スタッフもたくさん登場し、大いに盛り上がり、
いよいよ終わり…と思いきゃ、はらみーがさらに一声、
そして曲は「いっしょ。」に変化!
はらみー最後まで美味しいところを持っていきますw
やっぱりミンゴスライブのラストはこれしかないでしょう!ということで、
最後は「いっしょ。」の大合唱で締めくくられました。

そんな訳で、盛り上がりに盛り上がったおよそ3時間半。
ミンゴスライブはとにかく盛りだくさんで楽しい内容でした。
俺もミンゴス歳ですが、ミンゴス見ているとマジ元気を分けてもらえます。
家に帰ってきたら次のイベントの案内も届いていましたし、
これからもミンゴスを楽しく追っかけていきたいと思います。


この投稿は 2012年5月15日 火曜日 07:15 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント