ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2012年5月7日

連休中は3つの即売会に行ってきた

今年のGWは9連休でした。
最初の2日間と最後の1日は名古屋でぐったり過ごしましたが、
間の6日間は関東で過ごしてきました。

連休の間に、3つの即売会に一版参加してきました。

最初は4月30日のCOMIC1 6。
朝7時前にビッグサイトについたものの、かなりの長蛇の列でした。
確か東駐車場の10何本めかのショットだったと思います。
入場できたのは、開場してから15分後でした。

とはいえコミケと比べれば全然マシだったので、
一部完売で無念だったサークルさんもありましたが、
ほとんどのところは無事回り終えました。
数日後にMBFが控えているので、
アイマス関係は相変わらず大人しめの感じでした。

にしても結構買ったかもです(;´ー`)
最後には記念に?カッタもならんでしまったからのうw

次は5月3日のアイマスオンリー、MBF5。都産祭です。
いまやアイマスオンリーでは最大級の即売会ということで、
今回は都産貿の1フロア全部をエリアとした上に、
コスプレスペースなどなく、全てサークルスペースで埋まっていました。

先日のアイマニやアイサバの勢いそのままに、
MBFもモゲマス関連が大勢を占めている感じでした。
壁サークルさんにいたっては、サークルカットに765アイドルがほとんど居ない有様。
モゲマスの浸透率すごいな、愛されているなー。
俺自身もモゲマスの同人誌を読みたがっていますしね。(;´ー`)

雨模様の天候だったにもかかわらず、一般参加者はかなりの数でした。
その天候のために、待機列はカタログの記載とは異なり建物の中に作られ、
開始前に一般参加者を会場内に入れる措置が取られました。
そのためか開場直後は壁周辺の通路に参加者が極度に集中し、
30分間ぐらいは大混乱に近い感じでした。

モゲマス関連の同人誌をたくさん買ってきました。
モゲマスキャラの話が多いのはもちろんのことですが、
プレイヤーとしての体験記が書かれたものも結構ありましたw
課金は計画的に(;´ー`)

最後は5月5日に開催されたコミティア100。100回記念ですよ100回!
俺が行ったのは通算3回目とド素人もいいところでしたが、
やっぱ100回ってのはスゴイなぁ。

100回記念ということで、いつも以上にサークルさんの顔ぶれが豪華で、
これは混雑ぷりがハンパないのでは?と噂されていましたが、
確かに過去のコミティアと比べたらものすごかったと思います。
待機列が東駐車場でしたしね。
とはいえ一部でつぶやかれていたコミケ並なんてのは大嘘で、
COMIC1比べても半分ぐらいといった感じでした。

始まってからどう回るかは特に考えていなかったので、
壁を端から順番に回って行きましたが、それで特に困ることはありませんでした。
ここは無理だろと思っていたところも、意外とあっさり買えました。
竹箒はスルーしましたが(;´ー`)

ひと通り回ったあとは恒例の見本誌コーナーチェックに向かいましたが、
今回は会場が広いだけに見本誌コーナーも広い広い!
いちおう「あ」から順番に壁の「る」までひとなめしましたが、
かなりの時間と体力を吸われました(;´ー`)
立ち読みして5箇所ぐらいチェックして買いに行きました。

なんだかんだでティアもそこそこの数の本を買ってしまいました。
毎度チェックはそんなに多くなくてもこうなるんすよね。
ティアに参加されているサークルさんは軒並みレベルが高いっす。

そんなわけで連休中は即売会三昧とまでは行きませんが、
3つの即売会をそれぞれそれなりに楽しんできました。
この先しばらくは即売会への参加が少なめになりそうなので、
それを思えば買いすぎってことはないでしょうということにしておきます(;´ー`)

あとオマケですが、即売会の後は麻雀を打ちまくってました。
その結果?、うっかり字一色をアガってしまいました(;´ー`)
しかも一鳴きで字一色大三元テンパイw
ダブル役満はならずでしたが、最後の西は自分でツモってきました。
ここのところツモり四暗刻テンパイして三暗刻対々和で2回ぐらいアガってて、
ついにヤッチマイマシタという感じでした。
その代わり、その後の運の下落っぷりはハンパなかったです。(;´ー`)


この投稿は 2012年5月7日 月曜日 06:30 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント