ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2011年11月12日

アイマス2の難易度HYPERは、ハイパー難しかった

世間が楽しそうな週末を送っている中、「はがない」のKKSは
一人引きこもってアイマス2をしていました。
ゲームへたっぴなのに、調子に乗って2周目でHYPERを選んで
激しく爆死していましたorz
例によってシステムバレ多数でお送りします。

岐阜式があればHYPERでも余裕だろうと思って挑戦してみました。
結果、ただ闇雲に岐阜式を使うだけでは、
HYPERを進めるのはしんどいことが判明しました。

まずCDチャートのボーダーの上がり具合がハンパないです。
結局20位以内に入ったのが4曲目、
しかもそれもキープを発生させてだったので、
36週ボーダーに対してぎりぎりでした。
単にフルコンを狙いに行くだけでなく、
パラを作ったりファン人数をケアする必要がありそうです。

次にインフレがきつくてしんどいです。
特に資金営業、ノーマルとは比べ物にならないほど高い!
MAXで50,000マニーまで行きます。

でもファン人数増加やギャラその分多いんでしょ?というのはその通りですが、
歌姫歌王子のボーダーは10万人ではなく、15万人にグレードアップ。
さらにオデなどの難易度は10を突き抜けて普通に12まであります。
難易度11以上になると、オデやライブでも1ミスで首を持っていかれるレベルです。
歌姫歌王子を含めたフェスの難易度もかなり上がっています。
つまりファンや資金を稼ぐのも大変です。

そしてVESPERIAを超える史上最強のフェスが登場。
その名も「第一種接触禁忌フェス」って、ゴッドイーターネタかーい!!
神を喰らうのに成功すれば76,500マニーゲットできますが、無理無理無理無理。

結局4地域の歌姫歌王子は終盤に制覇できましたが、
1地域逃してしまいました。
トゥルーが見られないのは仕方ないよねと思っていたら…

IA大賞を逃した?!

どうやらノーマルと違って、歌姫歌王子を全部取っていないと、
大賞を取れないらしいですorz
(首都はいらないと思うが…)
iのアカペラこそありませんでしたが、最後の最後にガックリきましたorz
まあキャラは真だから構わないですけどね(ぉぃぉぃぉぃぉぃ、
もっとちゃんとスケジュールを考えてやれば何とかできそうだったのが無念。

最終評価は、HYPERならば巻き戻り0回などでSが取れることは確認しました。
が、大賞を逃したことなどが響いて、総合評価は1周目よりも酷いCどまり。
飛び級を逃しただけでなく、これはかなり先が厳しい…。

へたっぴがHYPERをクリアするためには何とか3曲目までに20位以内をあけて、
50,000の資金営業を連発してファン人数を上げたいところですが、
そうなるとかなりお金が必要なので、一度NORMALで進めて余らせるか、
捨てユニットに稼がせるかした方が良さそうです。
(捨てユニットは稼ぐだけ稼いだら、最後はロード画面でポイすればいい)

あーそういえば、あわんこのお守りが強いってのは聞いていたのですが、
これ岐阜のお守りのVoとDaのみバージョンなのですね。
(実は箱では使ったことがなかった)
ボルテージが上昇する上に、レートの減少しない度合いは岐阜式と同じ。
序盤は延々と×1.50付近で打てる岐阜式のほうが有利ですが、
バーストアピールが高得点になる後半は、こっちのほうが点が伸びますね。


この投稿は 2011年11月12日 土曜日 23:15 に ゲーム カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント