ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2011年5月7日

3年ぶりにコミティアに行ってきた

行きたい行きたいと思いながら、毎度何か他の用事とかぶって行けない
コミティアの96に一般参加しました。
初めて行ったのは3年前で、それ以来の通算2度目のティアでした。

今回はそれなりに本気を出そうと思い、地元駅で5時代の電車に乗って、
会場には7時前に到着しました。
が、既にそれなりの長蛇の列が出来ていました。
コミケはもちろん、COMIC1と比べてもずっと少なかったですが(;´ー`)

今回は開場2時間前にバックヤードに誘導されて、
一部の大手サークルはこの時点で専用列が作られました。
コミティアでこれをやったのは初めてだったようです。
これのおかげで、最初だけはカタログに書いてある入り口とは
違う場所から入ることになりました。

始まってからは、会場内は以前のコミティアよりも参加者が多くて、
密度が高くてやや動きづらいところもありましたが、
まずは行こうと思っていたところを一通り回りました。
久々に、まさに自分の1人前まで買えて、自分の前で丁度完売という
憂き目にも遭いましたが、その本は後で他の方から譲って頂けました。

その後は前回の参加と同じく、見本誌コーナーへ向かいました。
目に付いた本を片っ端から読んで、端から端まで一通りの机をまわりましたが、
前回ほどは惹かれる本がなかった感じでした。
それとは別に装丁や紙質がさまざまな本があって、
アートポスト+上質紙だけが同人誌じゃないよな等と感じていました。

とはいえ見本誌コーナーとサークルスペースとの往復を数回繰り返して、
何冊か面白そうな本を収集することが出来ました。
会場は13時前に撤収しました。

そんなわけで、今回もコミティアを楽しむことが出来ました。
サークルさんの顔ぶれが変わり、一般参加者の数が増えて、
時代の流れによる移り変わりはありますが、
今回も機会があればぜひ参加したいと思える即売会でした。


この投稿は 2011年5月7日 土曜日 07:00 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント