ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2011年3月28日

2時間待ちの長蛇の列に並んできた

先週リニューアルオープンした、名古屋市科学館に行ってきました。
9時30分開館のところ9時前に行ったのですが…

画像 757

なんじゃこりゃぁ~!
とんでもない長蛇の列でした。リニア・鉄道館とは大違い。
最後尾についた時点で「二時間待ち」札が見えました。
その後並びに並び、待ちに待って、チケットを購入できたのは11時。
並び始めてから本当に2時間かかってしまいました。(´Д`)

まずは館内展示。いろんな企業や団体の支援を受けているだけあって、
うちの会社にゆかりのあるものもちらほら。
ただし入り口にあった協賛企業一覧の中に名前はなし。ナンデヤロナー。

今回のリニューアルのメインであるプラネタリウムは、
35メートルドームで世界最大。
実際中に入ったところ、とにかく広かったです。
三河のそれぐらいしか行ったことがなかったので、段違いでした。
ただ、プログラムの内容は、まだ自己紹介的な内容がメインだったので、
やや眠くなりま…いえいえ気のせいですw

竜巻ラボの竜巻。魔女(?)さんによるイベントはチラ見しかしませんでしたが、
高さ9mで日本最大の人工竜巻は、迫力満点でした。

館内の大型展示でリニューアル後に人気なのが放電ラボと極寒ラボ。
整理券の配布が同時刻なので、今回は放電ラボへ。
静電気から雷までおなじみの、空中放電を人工的に行うものです。
このラボではテスラコイルを用いて1万ボルトを超える規模でやっちゃいます。
これが音がとにかくデカい上に稲妻がカッコイイというかヤバい!
あまりの凄さに…、ハマりますw

そんなわけで、名古屋市科学館を堪能してきました。
館内は見所が沢山ありましたが、
大混雑で快適に見るにはほど遠い状態だったので、
しばらくたって落ち着いてから、ゆっくり見に行きたいところです。


この投稿は 2011年3月28日 月曜日 07:45 に 雑記 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント