ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2011年3月27日

そろそろ堂々とアイマス2について書いてみる

アイドルマスター2が発売されて1ヶ月が経過しましたので、
そろそろ「続きから」じゃなくて、堂々と書いてみようと思います。(バレありまくり)
Twitterの個別記事リンクでは丸見えでしたが。

今回は発売から1ヶ月を、ユニットの履歴と共に軽く振り返ってみます。
いやもうアイマス2楽しいですよ!そろそろやることなくなってきたけれど。
ニコマス素材的にダメだとか、そんな評価クソくらえです。

1. Infinity (千早・春香・真)
初ユニット。最初の記事で愚痴りまくったとおり、何をやってもうまくいかず、
あえて頑張ったといえば、巻き戻りなしでジュピターに勝ったぐらいです。
でもファン人数が足りず、IAは部門賞1つすら取れず。
今を思えばBADエンドですね。でも「i」のアカペラが聞けるのはBADだけ!
こんだけひどくてPランクが昇格するんだから恐ろしい。(見習い→駆け出し)

2. TRUTH (真美、雪歩、やよい)
1周目の反省を活かせば2周目はきっとうまく行くはず…、行かなかったorz
部門賞を2つとったのが精一杯。
一応GOODエンドだが、真美もひどいが亜美もひどいよいい意味で?
とりあえず総合評価はCからBに上がった。(駆け出し→新米)

3. Fairy Tale (美希・響・貴音)
元961トリオ。これで全キャラユニットメンバー入り。
2周目の反省を活かせb…、ぜんっぜん変わらなかった。完全に行き詰まった。
美希はどこまでいっても恋愛沙汰なのね。金髪でもハニ~♪
評価は…記録なし。(新米→ふつう)

4. Nightmare (千早・響・真)
ここからですよ、ここから!
ついに見るに見かねた羽島の大将ブレPが、俺に伝授してくれました。

「岐阜式」! (名前は俺が勝手に考えた)

いまや「アイマス2 攻略」などだけでなく、「アイマス2 岐阜式」など
どこでその名前を知ったのって感じで、
毎日のように検索でいらっしゃった方が見ております。よかったねブレさん!

てなわけで、俺的岐阜式1号ユニットで、ついに千早TRUE達成!(ふつう→中堅)
翌日のミンゴスイベントにぎりぎり間に合ったよ!(あまり意味なかったけれど)
某マクロスFのシェリルさんは「私が死んでも、歌は死なない!」と
命がけで歌を歌いまくっていた一方で、
千早さんも自らの喉がぶっ壊れてもいいと、最後まで全力で歌ってくれましたが、
おいこらちょっとまて、なんだこのTRUEエンドは!!!
「原因不明」って、あまりの投げっぱなしっぷりに呆然ですよ!
でも確かに最高のエンディングだからいいや!

ちなみにこのユニットで立てた666万という楽曲売上トータルを、
ハイスコアを(この時点より)2万点以上更新しても破れません。
やっぱりファン人数も重要なのか?!

5. 新白雪姫伝説 (雪歩・やよい・真美)
生まれ変わった雪歩は優遇されまくりだった!
岐阜式のおかげでTRUEは変なことをしなければ安定なので、
とりあえずハイスコア6万点以上は俺には無理と諦めて、
それ以外を全部Sにしてみました。(中堅→売れっ子)

いやしかし雪歩優遇されすぎだろ。雪歩スキーでこのシナリオやらないのは犯罪。
まさか雪歩のためだけに新曲があるなんて。CD化希望!
他のキャラだとTRUEに行けなくても、そんなに大差がないとも言えますが、
雪歩はTRUEに行かないと新曲の2番が聴けない仕様もヒドいですw

ちなみにこのユニットから、USBキーボードで入力すれば、
簡単にかな漢字変換できると気づいたので、名前が漢字混じりになっています。
プリーティア!(雪歩と全然関係ない)

6. 暗黒太陽小町 (春香・千早・真)
ビクトリー・キサラ!(何
プリンセス様にはオールSが似合うだろうと、オールSを狙ってみましたよ。

最後まで立ちはだかったのはやはりハイスコア。
BPMの早い曲でコンボを繋げる自信がなかったので、
BPM180の胡麻和えから、迷走Mindに切り替えて達成しましたw
でもちゃんと胡麻和えでブレイクは発動させたのよ。
てなわけでオールSついに達成!無印アイマス昇格です。(売れっ子→アイマス)

春香のシナリオは…なんかあったっけ?(ヲィ
ジュピターとの対立構図が他のキャラより濃い以外は特に印象に残ってない。
やはり春香シナリオは2でも不遇なのか?

7. 月の光に魅せられて (貴音・千早・雪歩)
「月光に冴える一輪の花」にすればよかったと後悔しました(コラ
オールSを達成した次はアイテムだろうと、金稼ぎに走りました。

岐阜式ガチでは資金営業ばかりして金を消費しまくるので、
そこをあえて通常営業にして、金稼ぎモードに入ったものの、
おかげで後半でファン人数がぎりぎりになってしまい、
最後の歌姫歌王子フェスが53週ぎりぎりになってしまいまいた(w;
でも100万以上稼げたおかげで、お姫さまティアラゲット!やったね!

貴音シナリオは、貴音のキャラはよくわかるけれど、
貴音の秘密はほとんど何もわからないという素晴らしさでした。
これ大富、さっさと俺に貴音様の真実を語りなさい!
IL以外S評価で、真アイマスに昇格しました。(アイマス→真アイマス)

8. イオンお客様感謝デー (やよい・真美・響)
ユニット名に関しては、やよいをイメージしたら降ってきた(酷
前回に続いて金稼ぎは継続。といっても今回は前回みたいにならないよう、
ファン人数もケアして、資金営業を少し混ぜました。
BK MANIACSのグッズをいくつか買い集めました。まだコンプは遠いけどな!

通常営業しまくったらついに思い出Lv5になってしまい、ここで打ち止めと知りました。
IL16で思い出5発あると、何でも出来る…気になれます。
(VESPERIAに挑んだら返り討ちに遭いましたorz)
おかげでハイスコアも、ついに俺でも7万点を突破しました。
このスコアじゃ全国ランキングにかすりもしませんがw

やよいシナリオは、伊織様がとってもいい娘で最高です。伊織様の下僕はやるべき。
やよいもユニットメンバーの時の腹黒さが消えて、元気が取り柄の素直な娘になっています。
最後はみんなまとめてアイドルマスター! やよいの野望はある意味誰よりもデカいw

勢い余ってオールS、さらに社長の評価が初めて「三人とも君をしたっていた」に
なりました。たぶん総合評価でこの上はないはず。
とはいえPランクの昇格はなく維持。当たり前ですがね。(真アイマス→真アイマス)


この投稿は 2011年3月27日 日曜日 09:00 に ゲーム カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント