ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2010年10月11日

タダでCEATECを楽しんできた

3連休の初日は、幕張メッセで開催されていたCEATEC2010に行ってきました。
5日から開催されていましたが、9日は完全無料日でした。

P1110459

会場では本名と会社名の書かれた名札を首からぶら下げていました、
アイマスTシャツの上に(;´ー`)

俺は業界人てわけではないので、「ホーム&パーソナルゾーン」へ。
電機メーカーやスマートフォン関連のメーカーなどがあるエリアです。

電機メーカーはどこもかしこも3Dがウリでした。
中でもとんでもない人気で、開場して最初に行ったにもかかわらず
1時間以上待つ羽目になったのが東芝。
世界初の、専用メガネ不要のグラスレス3Dを体験してきました。
確かに立体感はありましたが、
メガネをかけるタイプほどではなかった感じでした(;´ー`)

他に三菱、パナソニック、ソニーが3Dを前面に押し出していましたが、
3Dは画面の大きさによる迫力の違いが、2Dよりも顕著に感じました。
三菱は普通に1台の55インチテレビを見る体験方法でしたが、
パナソニックは155インチのテレビを中心に1枚のスクリーンのごとく
それ以下のサイズのテレビを大量に並べて一度に見せたり、
ソニーは超巨大画面に映し出したりと、各社様々でした。

テレビのほかは、スマートフォンが注目を集めていました。
SHARPではガラパゴスやauのIS03などの、
発表されたばかりのモバイルガジェットに触れました。

画像 578 

ガラパゴスは液晶が大きく綺麗なだけでなく、
ページをめくるときのアニメーションなどが無駄に凝っていました。

P1110409 

IS03はiPhone4と比べながら使ってみました。
まず明らかに違うのは重量。IS03のほうが断然軽いです。
液晶の綺麗さはほぼ互角?
アンドロイド端末を使ったことがなかったので、 
あまり色々試せませんでしたが、
OSやアプリの動作はiPhone4よりも"もっさり"しているように感じました。
そこはiOSが優れているのかも。

P1110410

あとは会場内で異彩を放っていたYAMAHAにも行きました。
初音ミクのPOPの横にリアルなミクさんがいらっしゃいました。
iPhoneをつかったスタンプラリーっぽいものも開催されていたので、
コンプしてステッカーをゲットしました。

P1110457

CEATECはTGSなどと比べるとまったりしていて廻りやすかったです。
ごく一部を除いて撮影禁止の場所もほとんどなく、
またいろんなブースでいろんな「モノ」を配っていました。
実用的なモノかどうかは別ですがw

P1110423

そんなわけで初参加でしたが、CEATECをイロイロ楽しんできました。


この投稿は 2010年10月11日 月曜日 23:10 に 遠征・旅行 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント