ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2007年10月21日

岐阜県スゴイトコロ

先週今週と、岐阜県で遊んでいました(´ー`)
岐阜県自体は、何度も行ってるんですが、
にもかかわらず、「初めて」が多かったですw
***
先週は志摩さんに誘われて、各務原に居ました。
お目当ては各務原の「航空宇宙科学博物館」
本業が本業なのに、一度も行ったことがありませんでした。
だってココはKHIプロデュ…げふんげふん。

まず館内に入る前に、子供の遊び場と化している
屋外展示コーナーでWKTK。
 
ボーイング設計のバートルや、
三菱重工を筆頭に日本の航空メーカー6社が集って製造された
「YS-11」などなど、かつての名機がズラリ。

YS-11は、「お母さん、ボク飛行機乗ったよー!」とはしゃぐ
子供たちに混じって、中に入ることも出来ましたw
館内に入ってまず行ったのは、ヘリコプタの操縦コーナー。
動くのはラジコンヘリっぽいものだったのですが、
操縦する側は本物のヘリコプタそのもの!
座席も操縦桿もすべて本物です。
 

窓越しにラジコンサイズのヘリを見て操縦するので、
かなり難しかったですが、
短い時間ながら楽しむことが出来ました。(´ー`)
その後は館内展示を見てまわり。
翼が揚力を得る仕組みを体験できる風洞装置や、
1階に展示された大量の航空機を見て回りました。
 
館内展示でいちばん目立つのは、
STOLの実験機として自分が小学生ぐらいだった頃に活躍した「飛鳥」。
でも俺がいちばん興奮したのは、実は…
 
OH-1の試作機、XOH-1の、しかもモックアップ!
モックアップとは、実大の木型模型のことです。
これが見られるとは思わなかった!!

こんな木で出来たヘリコプタが何で必要なのかというと、
本物で設計ミスをするとすごくお金がかかるので、
原寸大でないとわかりにくいこと
(装備品の干渉や配線の長さなど)を木型模型で調べて、
試作機そのものや装備品等の設計ミスを減らすためです。
目的が目的の代物なので、
1機種の開発につきモックアップは1コしかありません。
当然XOH-1のモックアップは、世界に1コしかありません。
さすがKHIプロデューs(ry、こんなものまで展示してるとは。
まあモックアップは当然飛べないし、
役目を終えたら邪魔になるだけってのはありますがwww
そんなこんなで、本業も相まって、いろいろ楽しんできました。
展示品はひととおり見ましたが、
博物館のウリのはずのシミュレータはすべて止まっていたので、
次行くとしたらそれに乗れるときですね。(´ー`)
ちなみにその後は…、
 
冬ソナの舞台探訪をしていましたwww
***
昨日は柳津で、東海アイスタプロデュースの大会がありました。
事前の告知がいまひとつだったことと、
会場が岐阜の柳津だったためか、参加者は少なめでした。
しかし大会自体は超盛り上がった!!
会場には先日の鳥取に続き、
東海アイスタプロデュースの記念スタンプや
俺が勝手に用意したペーパーなどがありました。


大会は全国3万オーディションや特別オーディションで、
同店舗から3人同時にエントリーすると
次の瞬間に偽装COM3体が穴を埋めてエントリーが締め切られ、
すなわち店内オンリー対戦になる仕様を生かした
ルール行われました。
で、その大会の結果なのですが…
うっかり俺が優勝してしまいました(;´ー`)
スタッフが優勝してどーすんだよwww
***
その後は名古屋にとんぼ返りし、
ゆりしーのイベントに参加してきました。
いちばん受けたのは、SSの朗読コーナー…みたいなの。
俺にはヒルマンがいつ死んだのか分かりませんでしたwww
先日発売された「木綿のハンカチーフ」の記念イベントなので、
ミニライブはそれ系の曲だけかと思ったら、
アイマスの「relations」もあったので
ちょっぴりオドロキ&嬉しかったですヽ(´▽`)ノ
***
世の中「初音ミク」ブームが続いていますね。(´ー`)
俺はVOCALOIDと聞くと、2ではなくて数年前に出た
初代のほうがまず思い出されます。
当時どっかの楽器屋のデモ再生で、
VOCALOIDがユーミンの「春よ、来い」を歌っていました。
で、初音ミクのほうですが、
Winampスキンがめたりかさん、WMPスキンがASAさんにより制作され、
現在公開されております。
ASAさんのほうはこちらで数量限定となっておりますので、
お早めにどうぞ~。
うーん、俺もそのうちまた、なんか作りたいですね。
時間が絶対的にありませんが。orz
***
拍手レスです。
>KKS画伯さま、スケブありがとうございました!
>今度は色鉛筆もっていきますねぇー(・ω・)ノ

や、あれは単なる落書きですから~(;´ー`)
ていうか俺、画伯じゃねえwww
>あはははははwwwwww
なんかおかしいことしましたか、俺?
え、すべて??? orz
>>>7敗したユニットでアイマス昇格
>万年超売れっ子の私はどうすれば...

一番の近道は、上手な人に教えてもらうことだと思います。


この投稿は 2007年10月21日 日曜日 22:53 に MT時代の記事 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント