ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2006年7月10日

液晶わからない

この週末は、愛知県内でまだ行ったことのなかった
アイマス設置店舗を巡りました。気分はプチひとり旅。
どこをどう巡ったかについては、ブログの方にまとめました。(´ー`)
アイマスは明日からVer.UPですね。
かつて噂で流れたオデの人数と枠の変更などなど、全てその通りらしいですが、
はてさてどうなることやら。特にアイマス昇格条件…。
***
高品質のスキンや壁紙を生み出される一流クリエイター、
Frozenさんの運営する「Relation Crystal 2nd Style」
このたび開設2周年を迎えられました。おめでと~ヽ(´▽`)ノ

これを記念して、現在すばらしいイベントが開催されています。
Frozenさんと月光乱舞さんの最強タッグの合作スキンや
Frozenさんを祝うために集った超一流作家さま方の作品が
これでもかというほどに一堂に会しています。
いずれもMMORPGやアイマスなどに心を奪われず、
現役クリエイターとして最高峰に君臨しつづける作家さまばかり。
Frozenさんの人徳とカリスマの高さを窺い知ることが出来ます。
期間限定のイベントですので、まだ見ていない方は、
とにかく今すぐチェックしましょう!!
***
いちおう俺もなけなしのボーナスを手にすることが出来たので、
そろそろPCのディスプレイを買い換えようかなと
いろいろ調べているところです。
もちろん買い換えるなら液晶。今がUXGA環境なので
それを維持するためには20.1インチ以上は必須です。
とりあえずカタログスペックがあまり当てにならないと
聞いていたので、液晶パネルについて調査。
調べてみてオドロキ。20.1インチ以上のパネルの種類少なっ!!
目に付いたのがこれぐらいしかありませんでした。
+++
■ LG Philips S-IPS
日立からの技術供与を受けた、韓国LGのIPS液晶パネル。
日立がベースなら大丈夫じゃんと思われるが、
これがどっこい、国産とは比較にならない製品レベルらしい。
IPSだけに視野角や色変化に関してはそれなりのようだが、
特に最近の高コントラストのパネルは、ギラツキが酷いとのこと。
長時間見ていると目がつぶれるということで、
「ギラツブ液晶」と言われているらしいです。
S-IPSで10万円切ってる液晶ディスプレイは、大概これみたいです。
■ SAMSUNG S-PVA
韓国サムスンのVA液晶パネル。
VAの特徴を生かした約1000:1の高コントラストと、
オーバードライブ回路による高速応答が特徴。
高速応答をウリにしている液晶ディスプレイは大概これ。
こちらも製品は軒並み10万円を切っています。
視野角や色変化はIPSに若干劣るとか。
あと、LGには敵わないものの、なかなかのギラツキ具合らしい…。
■ SHARP ASV
液晶のSHARPが作っている国産VA液晶パネル。
色の再現度と緻密なクオリティは、海の向こうの比ではない。
ただ、生産が終わってしまったのかなんなのか、
このパネルを搭載した製品は「EIZO L887」ぐらいしかないようで。
価格(約13万)と質の妥協ラインは、この辺りと思われるのだが…。
■ HITACHI S-IPS / NEC SA-SFT
2つ括ってるけど全くの別物です。
それぞれ日立/NECディスプレイの国産IPS液晶パネル。
パーソナルユースのディスプレイに採用されている
液晶パネルとしては、ともに最高級。
応答速度がちょっとアレな以外、非の打ち所はほとんどなし。
両者で色表現は当然違うので、あとは好みの問題でしょうか。
しかし高い。とにかく高い。
「EIZO L997」「MITSUBISHI RDT212H」が該当しますが
いずれもLGやサムスンの2倍、約18万円…。
■ その他
台湾AUOや富士通はMVA方式の液晶パネルを作っているが、
今はほとんど製品が見当たらない…。
ID TechもDD-IPSと呼ばれる優れた液晶パネルを作っているが、
業務用途の超高級ディスプレイ向けばかりで、
パーソナルユースとはご無沙汰の模様。
液晶にはVAとIPSのほかに、いちおうTNというのもあるが、
論外なので書くこと無し。
+++
こんな感じかな…? 間違ってたらこっそり教えてね。
今のところ「どれを買えばいいか全然分からない」ですが…。(´Д`)
***
拍手レスです。
>> 2.がかなり間違っている。何事も諦めが肝心。
>ついに渡すことに成功したのだから良いではないか!
>あきらめたらそこで試合終了だよ。いやー苦節三年?!

それどう考えても3年間の間に「新品→中古品→ゴミ」に
なっているだろう…。
>> 車だということが分からないと思われるが…。
>当然WideとTeleで2枚以上は必須。
>今回時間があればいろんなところに置いて激写すれば
>ますます魔境レベルを上げれたのにな~残念。
>あとはDORA氏に期待! By FireBlast

なんでそんなくだらないことのために、ワイドだのテレだの…。
魔境も何も、俺は部屋はなるたけ綺麗に片付けてるっつーの。
確かに物は多いが…。
>Lilithのfaceを求めて飛んで来たのですが、
>1つしかないのが残念です。

>ぜひ、現在公開していない過去の作品も公開してほしいです!
>よろしければお願いします!

ずっとさぼっていたのですが、頂いたメッセージを契機に
2003~2004年に作った作品を一気に蔵出ししました。
この時期はLilithフェイスをメインにやっていたので
よろしかったら持っていってやってくださいぃ。
>>膨らんでる ( ´,_ゝ`)b おk

>抱き枕『カバー』コレクターはめいふぁちんじゃなくて
>KKSだったのか( ゜Д゜)y─┛~~

昔うっかりニトリで買ってしまった「中身」があるので、
気分転換に(?)上からかぶせてみました。
「わはー」の上に「このみ」、さらにその上に(ヲィ
いまさらカバーのためにお金をかける気は毛頭ないです。
コレクトなんてしないよ~。
>kuraから頂きましたー。
>あとkuraのWhite AmourのURLのファイル名が間違っている様なので
>御報告まで。 wb_mio_ayumi_100.zip → wb_ayumi_face_100.zip

週末はこっそりインフォメだけ更新したのですが、
早速のダウンロード&ミスのご指摘ありがとうございます。
特にミスの報告は早い段階ほど被害が少ないので、非常に助かります。
ていうか、毎度毎度ミスするなよ俺…。orz
>思いつきだけで三雲まで・・・恐れ入りました(^^;
俺が思いついたわけじゃないですが、俺含めてみんなが
某Pの思いつきに迷わず飛びついたのは確かです(w
これだからアーバン大須に集まる面々は、ステキすぎます。(´ー`)


この投稿は 2006年7月10日 月曜日 23:09 に MT時代の記事 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 このページの一番下でコメントを残すことができます。トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。  

コメント