ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2006年1月22日

E90 320i

昨日アイマスのシークレットライブがありました。
その模様はkugoさんどん♪さんのレポに詳しくかかれています。
選ばれた人のみが堪能できた、無料とは思えない内容の濃さだったようです。
最初から最後まで楽しかったようで何よりです。
やっぱ行けなかった俺は負け組だったようですね。(ノД`)
***
さて、敗北のショックで名古屋から一歩も出られなかったKKSは
何をしていたかといえば、
 
こんなのに乗っていました。
昨年7年ぶりにフルモデルチェンジを果たし、
MATSUDAのロードスターが日本カーオブザイヤーを獲得する傍ら、
輸入車オブザイヤーを獲得したBMWの3シリーズ、E90 320iです。
昨年点検に出した俺の車に、要交換個所があって、
そこの部品が届いたので昨日修理に出しました。
そうして代わりに借りた車が、↑だったわけで。
ひょっとして俺への新車の売り込みですか、コレ?(;´ー`)
修理はその日のうちに終わるものであったので、
とにかく昨日一日、NEW 320iを堪能することにしました。
で、まずはエンジンのかけ方がわからない。(;´ー`)
だってこんな↓鍵渡されたって、普通わからないって。

NEW 3シリーズはイグニッションボタンでエンジンを始動します。
上の鍵は、車の特定の場所に突っ込んで使います。
エンジンかけるときもほとんど音や振動がないので、
あまりエンジンをかけてる感じがしなくて、変な感じです(;´ー`)
走りのほうは今の俺の車よりも、滑らかな感じ。
加速性能にはあまり差は感じないですが、音や振動は小さいです。
まあ新車同然(まだ200kmしか走ってない)だったからかも。
だから何でこんなピカピカの車が代車なんだ~!!
車体は俺の318iより、やはりひとまわり大きい。
キャビンも大きいしトランクも広い。
でも運転感覚は、あまり変わらないです。
その他、俺の車にはない装備が目白押し。
俺的メモのためにも、箇条書きに書いておきます。
● 電動パワーシート
使った瞬間は「うわースゲェ!」なのだが、別に手動でも困らない(;´ー`)
● スイッチ式2段階方向指示器
正式な名前は違うとおもいます。ウィンカーが普通の車とは違うのです。
2段階あって、1段階目は3回点滅して終わり、2段階目は普通に点滅します。
但し2段階めも可倒式ではなく、スイッチ式で真ん中に戻ります。
つまり、車線変更のみのときは1段階、右左折時は2段階というわけです。
これに気づくのにしばらく時間がかかった(;´ー`)
2段階目を使ったとき、点滅を切るために普通の車のように逆に入れると
逆方向が点滅してしまうので、慣れが必要だと思います。
● i-DRIVE
BMWの十八番ですね。320iは標準装備ではないはずなのに付いてました。
これも売り込みか?(;´ー`)

使った感じ、インターフェイスは「使いにくくはない」といった感じ。
特別使いやすいとは思えない…。
画面はカーナビにはちょっと小さすぎるかも。
カーナビの能力は、今使ってるパイオニアのナビのほうが上ですね。
● AUX IN
たぶんi-DRIVEがついてるからだと思いますが、AUX INがありました。
本当はi-POD用なんだとおもいますが、俺はi-RIVERを繋いで堪能しました。
 
でも、音質のほうは今ひとつ。
これはAUX INだからではなくて、もともとのオーディオ性能が貧弱で、
調整項目もBASSとTREBLEしかないことからくるものです。
オーディオの機能や音質も、パイオニアのナビのほうが優れています。
● リーディングライト
ルームライトとは別にあるのですが、一人で乗ってる分にはいらない。
● オートライト、レインセンサー
ライトもワイパーも、オートにしとけばほったらかしで済んでしまう(;´ー`)
でもライトの方は、16時前でもオートでフル点灯してしまいました。
さすがドイツ仕様、車幅灯はパスです。でもちょっと早すぎ。
● 防眩型ルームミラー
いいですねぇ。
名古屋はそのライト車検とおらんだろ!ってのがいっぱい走ってますから。
俺元々ラージサイズのミラーかぶせてるから、今度防眩型のにしようかな。
とまあ、だらだらと書いてみましたが、総じて新しくはあるものの、
いまの車で特別困ってることもないので、
しばらく買い換える気はないです。(;´ー`)
***
名古屋で中古同人誌といえば、とらのあなやらしんばんもありますが、
大須のD-カルトが店舗面積は一番です。
で、大須のほうは今2Fフロアが改装中なのですが、
昨日、なんと名駅の方にも新店舗がオープンしていました。
場所はメロンブックスそばのガソリンスタンドの向かいです。

大須よりはかなり小ぶりですが、今後の展開に期待、かな?( ´ー`)
***
REVさんのLilithフェイスに負けじと、ASAさんもWMPスキンで
さーりゃん先輩に続きまーりゃん先輩をスキン化されています。
今月いっぱいの公開とのことなので、お早めにチェック!


この投稿は 2006年1月22日 日曜日 07:55 に MT時代の記事 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント