ラーメン大好きKKSによるアイマス、シンデレラガールズ、グラブルその他諸々ブログ from 名古屋

 Date: 2005年7月1日

はじめての愛・地球博

おととい、ついに行ってきました、愛・地球博。(´ー`)
何でこんな中途半端な日に…?かというと、
両親+弟がわざわざこの日目指して名古屋にやってきたからです。
朝、藤が丘駅で待ち合わせて、まずはリニモに乗って会場へ。
ここまでは特に大混雑も無く、順調かに見えたのですが…、
9時過ぎの時点で北ゲート前が大混雑!!
時間的に若干出遅れたのはわかっていたのですが、
それにしても列の進みが異様に遅い遅い。
原因はゲートの入り口が近づいてきて、ようやく原因が分かりました。
セキュリティチェックです。
チェックが厳しいらしいとは聞いていましたが、まさに空港のそれと一緒。
かばんの中に貴重品や金属反応の出そうなものを全ていれて、
かばんの中身チェックと自分の身体の金属探知機チェックがあります。
チェック自体はそれほどかからないものの、
身に付けているものの付け外しがありますし、
1人ずつのチェックになるので、それなりに時間がかかるわけです。
時間には余裕を持って出かけろってことですね。(´ー`)
中に入ってからは、まずは整理券をとって行けるところにアタック。
すぐに目に入ったのがマンモス。(グローバル・ハウス)
10時からの整理券(青)をもらって、すぐに中に入りました。
うお、横幅50mのスクリーンは、でけえ(;´ー`)
え、これが噂の冷凍マンモス??

その後は近くを見てみようと歩いたのですが、
会場が広すぎて、近くに見えても実は距離が遠い!!
隣のエリアに行くだけでも、すごく歩くことを知りました(;´ー`)
とりあえず、JRのリニアモーターカーだけ見たり、サウジアラビア館へ行きました。

そしてインターネットで事前予約したパビリオンその1、トヨタグループ館へ。
当日入ろうとするには非常にハードルが高いパビリオンですが、そこは事前予約。
長時間並ぶことなく入れます。
中に入るとコロセウムのような会場の造り。
おー、ロボットががんばっとる。(´ー`)
昼食はスリランカ館へ移動し、スリランカカレーを食しました。
サイドメニューともども、ともかく辛いもの目白押しでした。
あれこれ頼んだら、結構な料金になりました。(;´ー`)
昼食後は事前予約したパビリオンその2、三井東芝館へ。
こちらも当日並ぶと2時間待ちですが、事前予約パワー全開でスイスイ。
まず顔をスキャナに撮影してから、小さな映画館みたいなホールに入って
自分が出演する映画を鑑賞します。
定員は480人ですが、いっぺんに480人も出演する映画を見たら
わけがわからなくなるので、きっと20人ずつなんだろうなと思いましたが
スタッフから「横の壁にもたれないようお願いいたします」。
え、え? ナンジャコリャー!!!
なかなか凄かったです。(´ー`)
ところで、俺はどこに出ていたんだ?(;´ー`)
三井東芝館を終えた時点で16時近くになったので、
ここで金を無駄遣いして、思い切ってキッコロゴンドラで南側のエリアへ。
ヨーロッパエリアのグローバルコモン4を探訪しました。
ウクライナ、ロシア、リトアニア、イギリス、ベルギーと、
あまり並ばずに入れた場所だけチョイスしました。
そのまま歩いて今度はグローバルコモン3へ。
こちらは南ヨーロッパと地中海周辺のエリアです。
同じく空いてる所からということで、
イタリア、ギリシア、トルコ、ヨルダン、チュニジアと回りました。
ここで会場内にスコールのような大雨!!
アトラクションではなく、マジの名古屋の大雨に、みな雨宿り状態に。
ていうか、なんでよりによって29日だけ雨模様だったかねぇ…。
あまり遠くにはいけないということで、チュニジアのそばの
ボスニア・ヘルツェコビナ、ブルガリアに入りました。
ドイツは是非行きたかったのですが、なんで2時間待ちなんだよぅ(´Д`)
雨が小ぶりになったところで、更に歩いて日本エリアへ。
日本館は70分待ちでエライコトになっていましたが、
隣の名古屋市パビリオン・大地の塔なら行けそうだということで、
15分ほど並んで入りました。
ほうほう、これが世界最大の万華鏡ですか。ゴイス。
ここでまたしても、金の無駄遣いでIMTSへ乗車。
会場を無人運転で巡回するバスです。
俺のバスは、モリゾーが巧みなハンドル捌きを披露してくれました。(;´ー`)
夜になると、昼間60分以上待った企業パビリオンも、軒並み空き始めます。
そこを狙って最後に立て続けに企業を巡りました。
JRリニア館の3Dシアター、三菱未来館を、ともに10分待ち程度で入りました。
この時点で既に21時を回ってしまったので、パビリオンは打ち止めし、
最後に晩ごはんを食べてから22時前に会場を後にしました。
しかし最後の最後に、えらい目に逢いました。
帰りのリニモが大・大・大混雑!!
夜になるとパビリオンが空くのは、みんな分かっているということで、
最後まで粘った人が大量にいたということですね。(;´ー`)
そんな感じで丸1日かけて、はじめての愛・地球博を楽しみました。(´ー`)

というわけで、今回の経験からオススメアドバイスを2つ。
(1) インターネット事前予約を活用しよう!
 予約開始は1ヶ月前、しかも全体の2割程度なので狭き門ですが、
 予約の有無はとんでもない違い!
 たとえ困難であっても、事前予約は超オススメです。
(2) 当日の企業パビリオンは、朝イチと夜に行こう!
 昼間の企業パビリオンは、並ぶだけで時間が過ぎるので無駄です。
 朝イチに1つと、17時以降ならばそれほど並ばないので、
 この時間帯に行くのがベスト。(日立やトヨタは例外ですが…)
 昼間は山のようにある、各国のパビリオン中心に回るのがベストです。

***
まあささんの「桜花百万石」に、強力な投稿作品が追加されました。
なんと、先日活動休止宣言をされたkanjiさんの作品が追加されています。
これも まあささんの人徳のなせる業ですね。(´ー`)
今後kanjiさんの作品を見るのは難しくなるかもしれないので、
これは是非是非チェックですよ~。(´ー`)
なおkanjiさんのサイトでは、投稿作品の修正ファイルが公開されていますので、
こちらもチェックしましょう。


この投稿は 2005年7月1日 金曜日 08:16 に MT時代の記事 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。  

コメント